Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

このページ内の記事タイトルリスト



Tender

tender今回はパッチワークがモチーフのこちらのテンプレをFC2ブログ共有テンプレートに登録させていただきました。配色的にはロージーブラウンとかシエンナとか、その辺りのくすんだピンク系統の色を使って、やわらかいほのぼのとした感じにしようと思ったんですが、微妙な出来上がりかも知れません(笑)。

プラグインはサイドカラムにカテゴリ1、2。カテゴリ3がメインカラムの一番上にトップページにのみの表示されるようになっています。

カテゴリーページ(カテゴリーをクリックした時に表示されるページ)とアーカイヴページ(月別アーカイヴやカレンダーから年月日を選択した時に表示されるページ)の記事の上に、そのページ内の記事タイトルリストが表示され、タイトルをクリックするとその記事の先頭にジャンプするようになっていますので、記事数が多いページ内での移動が楽に行えます。

全記事タイトル表示に対応しています。

表示領域はエントリー部分の横幅が520px、サイドが210pxで、はみ出した部分は自動的にカットされるようになっています。

カラム位置の入れ替えはスタイルシートに記した指示に従って2箇所を書き換えるだけで簡単に行えます。

質問等ございましたら、こちらにコメントをお残しください。


Maraschino & Purity

今回は俺様ちゃんとしては珍しく、季節モノのテンプレートを2点、共有に登録申請しました。承認はまだまだ下りないと思いますが、クリスマスまでには大丈夫でしょう。

なんかハロウィンが終わって11月に入ったと思ったら、もうクリスマス用のテンプレートが出てきていましたからね。年中イヴェントって感じです。

というか、日本にはお盆があるのにクリスチャンでもない大半の日本人がなぜハロウィンに浮かれるのかと不思議に思っているんですが、お盆はお祭りじゃないので浮かれる訳にはいかないからでしょうか。そう言えばお盆用のテンプレートって見たことない(笑)。

そういう意味ではクリスマスもそうなんですが、クリスマスはもうケーキを食べる日として日本人の生活にすっかり定着していますしね(違)。

maraschinoそれはさて置き、こちらが暖色系でマラスキーノ・チェリーのような赤色のmaraschinoです。それほどクリスマスっぽい雰囲気じゃないので、プラグインタイトル部分のクリスマスリースのアイコンを外して頂けば普段でもそのまま使えると思います。

purityで、こちらが寒色系でピュアな雰囲気かな、と思ったのでpurityと名付けました。こっちにはクリスマスリースを付けていませんので、まあ冬向きのテンプレートって感じですね。

プラグインはサイドカラムにカテゴリ1、2。カテゴリ3はメインカラムの一番上にトップページにのみの表示となります。

カテゴリーページ(カテゴリーをクリックした時に表示されるページ)とアーカイヴページ(月別アーカイヴやカレンダーから年月日を選択した時に表示されるページ)の記事の上に、そのページ内の記事タイトルリストが表示されるようになっていますので、記事数が多いページ内での移動が楽に行えます。

全記事タイトル表示に対応しています。

表示領域はエントリー部分の横幅が540px、メニュー部分が200pxで、はみ出した部分は自動的にカットされるようになっています。



[Read More >>]

Sleek

sleek前作のBaileysが男性が使うにはちょっと抵抗があるということで、男性用の手帳タイプのテンプレートを作って欲しいとのリクエストを何件か頂きました。それで作ってみたのがこちらのSleekです。

基本構造はBaileysとほとんど同じなんですが、今回は個別ページとそれ以外のページ(トップページ、カテゴリー、アーカイヴ等)で背景が変わるようにしてみました。

個別ページではダーティーでラフなイメージ、それ以外のページではクリーンでスタイリッシュなイメージに仕上げたつもりです(笑)。また、背景をどちらかに固定することも簡単にできますので、好みに合わせてカスタマイズして頂ければ宜しいかと思います。
[Read More >>]
テーマ:共有テンプレート - ジャンル:ブログ

Baileys アップデート

じんじんさんからご指摘いただいたコメント投稿欄の絵文字パレットの右側3分の1が切れてしまって表示されないという件。

IEでブラウジングした場合、確かに途中で切れていた。その横にあるカラーパレットも右側が少し切れてしまっている。『あれ?』と思ってFirefoxでチェックしてみると、絵文字パレットの表示される位置がIEとは異なり、文字装飾ツールの直下なので、そのような不具合は見られない。

なぜ、位置が違うんだっ!

上がIE、下がFFで見たところということで、先ず思い浮かんだのがjavascriptを使ったレイヤー表示の位置設定。この文字装飾ツールってjavascriptを使って呼び出しているのだとうっすらと記憶していたのだが、俺様ちゃんにはjavascriptなんてわかんねぇ!>< 

javascriptってどうなってるの?と取り敢えずGoogleで検索して色々読んでみた。

そのレイヤーで表示されているものの位置をFirefoxで見た時と同じように直下になるようにスタイルシートで設定できさえすれば解決なんだが・・・。

その後、何か手掛かりになるものはないかと思い、FC2ユーザーフォーラム内を検索してトピックを読み漁った。

でも、これはユーザー側がスタイルシートで設定できるようなものではないらしい。

読んだトピック:
コメントの絵文字表示
コメントの装飾について
コメント投稿画面で絵文字が
コメントの絵文字機能を使う際、絵文字のリストがトピックスの裏に隠れてしまいます
絵文字パレットとブログアクセサリーがかぶる

[Read More >>]

Baileys

bayleysさて、恒例のFC2ブログ共有テンプレートですが、新作の承認がそろそろ下りそうなので、ご紹介させていただきます。

今回はシステム手帳がモチーフになっていまして、表示部をインラインフレームっぽく処理することでコンパクトに仕上げてみました。ヘッダ部分にテディベアがしがみ付いており、どちらかというと女性向きになってしまいましたが、このヘッダは簡単に取り外しが可能です。これを取り外すとかなり渋目でクラシックな雰囲気になりますので、男性にも十分お使い頂けると思います。

[Read More >>]
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TRACK WORD
RSS FEED

