Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

このページ内の記事タイトルリスト



男の哀愁(笑)

えー、また手前味噌のようでアレなんですが、今回はMikaeruが前に書いていたもので、適当なヴォーカルが見つからないので放置してあった曲を歌ってくれと言うので歌ってみました(笑)。

Riku - Want To Let You Know

最初インストを聴いた時に、かなり暗かったのでジャーマン・ユーロみたいな印象を受けました。リフ、Aメロ、Bメロまではなかなか良いのですが、サビにもうちょっと変化が欲しいかなって感じでしょうか。8小節同じパターンが2回繰り返されるので、ちょっと単調かな・・・。

今回のこのデモはジェルメッティさんに送ったそうで、「シンガーはリラックスした方がいい。ちょっと速過ぎて、所々シンセから外れてる。でも、良い曲だよ。80年代の雰囲気で」という寸評だったそうです(爆)。

それならそうと言ってくれてたら、もうちょっと頑張ったかも知れないのに(笑)。

ユーロビート制作

というか、俺様ちゃんはそういうのを作るためのハードもソフトもノウハウも持ってないので、作詞・作曲をして、アレンジ・ミックス・サウンドエンジニアリング等はMikaeruがやってくれたんですが、ヴォーカル以外は結構満足のいくものが出来たと思います。

彼はカナダ人なんですが、ユーロビート熱が昂じて自分でプロデュースしてまして、去年は彼のお気に入りのレーベルである、SCPのRitmo & Bluスタジオに2回足を運んで、レコーディング・ミキシングのちょっとしたテクニックを教わったんだそうです。

一応アグレッシヴ・ユーロですが、ヴォーカルがしょぼくてあまりアグレッシヴに感じないのが残念です・・・。でも、超ロー・スペックのPCの内蔵マイクを使っての録音としては、頑張ったんじゃないかと。あと、サンプリングに使われているモノはかなり笑えます。

では、どれどれ聞いてやろうと思われる方はこちらをクリックしてDL画面に進んでください(笑)。
[Read More >>]

HAVANA - Drive In The Night

たまたま Dall'Ora さんの Havana Productions のことを調べようとしている時に見つけたんですが、HAVANA - Drive In The Nightって書いてありますよね。『あれ?Drive In The Night ?それに作家も同じだし・・・もしかして』と思い、知り合いに話したところ、イタロディスコのサイトで貰って来てくれました。

86年、DiscoMagic系列のHanguriaレーベル発とのことなので、まだPWLの影響を受けてない純粋なイタロって感じでしょうか。いえ、よく知りませんけど(笑)。20年前というと、ユーロビートという言葉自体、日本でもまだあまり知られてなかった頃ですよね。おにゃン子クラブとか思い出しますが(爆)。

http://www.sendspace.com/file/imx66b

前に、矢八郎さんがレヴューで「随分と古い時代の雰囲気だけど、その頃のお蔵入りになった曲ではないか」という感じのことを仰っていましたが、お蔵入りにはなっていなかったものの、随分と古い曲だというのはドンピシャでしたね。

Shy Rose の Cry For You なんかもリメイクして欲しいなと思いました。

ちょっとHRG

最近ちょっと面白いと思ったことなんですが、Cindy の Pum Pum Beam のバックアップのヴォーカル、あれはなんと Nick Festari氏の超ピッチアップしたモノなんですって。意外ですよね?まさか、男の声だとは。でも、これが初めての試みだったそうです。パンチを効かせるためだとか。

俺様ちゃんはあんまり最近のHRGの曲ってじっくりと聴いてないんですが、彼の話では最近の Bazooka Girl は Miss Joke なんだそうです。前にMAKOTOさんにピッチアップした Chris じゃないんですかと言ったことがありますけど、失礼しました(笑)。

あと、Festariさんって色々なヴォーカルも担当されてるんですね?全く知りませんでした。

ジェイソンに教えてもらったんですが、こんなにやってたんですか・・・。

Garcon - Batman is Bruce Wayne以外全部
CY-RO - Get The Dark Side Into My Brain
Boogaboo - 最近のモノ
Nick Turbo
Joe D. Toaster
Francis Cooper - ALL THE DAY以外全部
Joe Banana
Tri-Star - Dancing At Twinstar

他にもあるでしょうけど、教えてもらったのはこんな感じ。

69年生まれですからドミノやブラット、ロビーとかと同じ世代なんですが、ミュージシャンとしてはもう20年選手で、作詞・作曲・編曲・歌手以外にもヴォーカルの指導とか色々されてるみたいです。
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

TRACK WORD
RSS FEED

