Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

このページ内の記事タイトルリスト



FC2ブログに有名人って・・・

今や日本一のアクティヴユーザー数を誇るFC2ブログなんですが、他社のブログサービスのように芸能人とか著名人のブログってトップページで紹介されたりしないですよね。でもやっぱり居るらしい。

その中に俺様ちゃんの共有テンプレートを使ってくれてる人は居るのだろうか?と、ふと好奇心がムクムクしてきたので調べてみました。

前に声優の根本幸多さんが俺様ちゃんの裏のテンプレコーナーにコメントして下さっていたので、根本さんのブログ『根本幸多の、なんか』は見つけていたんですよね、実は。根本さんにはneros_3colを使って頂いてます。でもね、アニメとか全然分かんないんです。青二プロと言えば老舗ですのでもちろん存じていますが。

ですが、今回は俺様ちゃんでも知ってる方でした。
アテネオリンピックや昨年の世界陸上ヘルシンキ大会、棒高跳び日本代表の澤野大地さん。そう、5m83という日本記録の保持者です。

* 6m00への道。

まあ、内容はご覧頂くと分かるので省きます(笑)
澤野さんには俺様ちゃんの一番のヒット作execを使って頂いてます。

根本さん、澤野さん、ご利用ありがとうございます!





ええ、そうです。自慢したかっただけですよ。では、失礼します(笑)
テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

子馬

洗面台?この写真の左側の物体、何なのか分かります?右のはよくある便器ですよね。

俺様ちゃんがこれを初めて見たのは、春休みを利用してバックパッキングで南欧に修行に出た時のこと。

お金が無いのでホテルなんて立派な所には泊れず、地球の歩き方を頼りにその日その日に泊るペンションとかユースホステルを探しながらさ迷っていたんですが、そうしたペンションの共同バスルームには大抵便器の隣にこれが並んでいたんですよ。

一体これは何に使うもんだろ。最初はね、誰かが同時に催した時のための
簡易便器、ってか小便器だと思ったんです。でもなんか、お湯と水が出るようになってるし。

ってことは何かを洗うためのモノなのかなと。顔?けど、それにしちゃ低過ぎてしゃがみ込まないと洗えない。

『ああ、そうか!洗い物が溜まってる旅行者が洗濯できるようになってるんだ』と最終的に判断した俺様ちゃんはその後ずっとそこで靴下やらパンツやらを洗っていたというお話です。

日本に帰って来て、みんな大体同じように旅行してましたから、各々の土産話で盛り上がりますよね。女の子は大体ご満悦の様子で。日本人の女の子はおへちゃでも大抵、中南欧ではモテますからね。おっと、失礼。

まあそんなこんなで、ナポリでカバンを引っ手繰られて散々だったとか、列車のトイレのドアを開けたらスペイン人のおばさんがお尻を丸出しにしていてバツが悪そうにニコっと微笑まれただとか、マルセイユでホモのおぢさんに追い掛け回されて怖かったとか、おしゃべりしていたんですよ。

で、バスルームにあったこれのことも、日本には無いものなんで話題に上りまして、男子は俺様ちゃんと同じような感じで、何なのか知りませんでした。「そうそう、俺も何に使うんかと思った」みたいに。でも、女の子はよく知ってましたよ。やっぱり経験したんでしょうね。

「あぁ、アレはビデ(bidet)って言ってアレの後に女の子がアレを洗うためのモノなんだよ」

『ああ!アレの後でアレをアレするモノだったとは!』と一つ賢くなった俺様ちゃんでした。

ウォシュレットとかにビデってありますが、あれは使用目的がちょっと違うみたいですね。あと携帯用ビデとか。

バスルームの不思議 - 「世界のウチ」

* 読み返したらアレが多過ぎてわかんないかなと不安になったので、「女の子」という言葉を付け足しました(笑)。
テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

Elisa & Lucia 2カラムver.

lucia_2colelisa_2colちょっと今回はFC2さんの審査が早かったですね・・・。来週にならないと公開されないと思っていたのに、気付けば elisa_2col はもう公開になってるじゃないですか。ということで大急ぎで書いてます。

ゴス系シリーズの2カラムヴァージョンを共有テンプレートに登録させて頂きました。

今回の2カラムの特徴はサイドバーの位置を簡単に変えれるということと、プラグインカテゴリー3がトップページにのみメインカラムのトップに表示されるという点です。

デフォルトでは右サイドバーになっているんですが、左サイドバーに変えられたい場合は、スタイルシートにある次の2ヶ所を書き換えるだけでOKです。

/* エントリー欄の設定 */
div#box_main{
width : 540px;
float: left;  /*サイドバーを左に配置する時は right に書き換えます*/
background-color : #000;
}


/* サイドバーの設定 */
div#box_side{
float : right; /*サイドバーを左に配置する時は left に書き換えます*/
background-color: #000;
width : 200px;
}



プラグインカテゴリー3にはフリーエリアのプラグインを入れて、ブログアクセサリーや画像などを貼ったり、お知らせや案内などに使ったりと、色々工夫してみてくださいね。

最大表示幅はサイドバーで170px、メインカラムで496pxとなっていますので、これらの幅を超える画像、スクリプトなどを貼られるとカラム落ちしたり、デザインが崩れたりしますのでご注意下さい。

質問、その他ございましたら、こちらにコメントをお願いします。
テーマ:共有テンプレート - ジャンル:ブログ

燃える昆虫軍団

俺様ちゃんは昔から何故か虫によく絡まれます。

小学一年生の夏休みを控えたある日の給食。デザートにトマトがまるごと1個付いていたんです。Sサイズくらいのちっさいものでしたが、デザートにトマトっていうのも微妙ですね。

まあ、トマトは好きだったのでそれはいいんですけど・・・

一口ガブリと齧り付いて、モグモグ。次はどこに食らい付こうかとトマトに残った歯型を見つめる俺様ちゃんの目に飛び込んで来たのは茶色っぽい物体。

『きゃー!?』 小心者の俺様ちゃんは心の中で叫びました。そこには何かの幼虫、イモムシ(毛虫だったかも)が。しかも不自然な長さのやつがクネっていました。

すると口の中がなんか苦い。ここからの記憶が飛んでしまってるんですけど、余りにも辛い現実をやり過ごすために一時的な記憶喪失になってしまったんでしょうか。

次に思い出す場面は先生からトマトを1個もらって、手提げカバンに詰め込むところなんですが、ここからまた記憶がありません。

この手提げカバンはあんまり使ってなかったんでしょうね。夏休みに入って何日目かにカバンの底でとろけているトマトを発見。というかどこからかすごい臭いがしてきたので初めて気付いたというお話です。

[Read More >>]

Mexcal on myspace.com

Nick Mansell こと Nicola Mansueto さんから、所属バンド Mexcal のサイトアドレスの変更と Myspace に新しくページを作った旨のお知らせメールを頂きました。

* http://www.myspace.com/italiamexcal

ここでは Mexcal の曲がストリーミングで聴けて、ビデオもいくつか見られます。

この Myspace というのはご存知の方も多いかと思いますが、MIXI 等の SNS のハシリみたいなモノでしょうか。招待状は要りませんけれどね。一部のアメリカ人に言わせるとインターネットの墓場なんだそうですが、アメリカ人なら大抵の人はここに自分のアカウントを持っているんだそうです。

因みにデイヴのページジェルメッティさんのページもあります。

特にデイヴのページにはしどけない姿態を晒している女性のFriendが多いので、18禁ではないですが良い子の皆さんはご注意を(笑)。

指定した記事を常にトップに表示する方法

そう言えば、これも結構FAQなので一番簡単な方法を書いておきますね。

1. 管理者ページ → 過去の記事の管理 → 該当の記事の[修正]をクリックします。

2. 記事の投稿時間の指定が「自分で指定」の方にチェックされた状態になっていますよね。ここを未来の日付にし、保存します。これだけでOK。

(あ、でもこれはもちろん環境設定>ブログの設定>記事の設定>記事の表示の方法が「日付が新しい順」に設定されている場合に限ります。まあ、日付が古い順に設定している場合は、この逆のことをすればよい訳ですが)

あと、この状態だとプラグインの「最近のエントリー」にもいつも一番上にリストアップされることになるんですが、それが気になるという人は、更に次の作業をすることで「最近のエントリー」には載らないようにすることができます。

3. 管理者ページ → プラグインの設定 → 最近のエントリー[HTMLの変更]をクリックします。HTMLの編集画面がでてきましたよね。

4. そこの内容を次のモノに差し替えて変更をクリック。

<ul>
<!--recent-->
<li class="d<%recent_year><%recent_month><%recent_day>" &align>
<a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_title> (<%recent_month>/<%recent_day>)</a>
</li>
<!--/recent-->
</ul>


これはつまり、「最近のエントリー」のリスト項目に水色の class を設定し、それに対してスタイルシートで定義してやろうということなんです。

5. 管理者ページ → テンプレートの設定 → 該当のテンプレートの[修正]をクリック。CSSの方を編集します。CSSの一番下に次のモノを付け足します。

/*最近のエントリーから指定日付の記事を非表示にする*/
.d20061201 {display:none}



* 太字部分の年月日には、常にトップに表示させる記事に指定した未来の日付を入れます。この例の場合は「2006年12月1日付の記事を非表示にする」という意味になります。

そして最後に変更ボタンをクリックすれば完了です。
 




テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

フリーエリアの削除の方法

結構良く頂く質問なので、記事にしておきますね。

1. 管理者ページ → 環境設定 → テンプレートの設定と進み、編集するテンプレートの [編集] をクリックします。すると編集画面が出てきましたよね。上がHTML、下がCSSです。

2. HTMLの方を編集します。わけの分からない記号が一杯並んでいるので、慣れていない人は頭が痛くなるかも知れませんが、我慢して少しずつスクロールさせて行きましょう。

3. すると↓のように記述されている場所があります。
HTMLの編集画面

ここの赤で囲った部分を削除してしまって下さい。

4. そして更新ボタンをクリックして完了です。

上の例は elisa のモノですが、他のテンプレートでも同様です。

オーストラリア製ジャーマンユーロ

Paul Harris の Every Night がvol. 172 に収録されるらしいと知りまして予想が的中したなとほくそ笑み、vol. 173 には Lisa Johnson の Doctor Doctor の 2006 ヴァージョンが乗っかるということで今度も歌い直しならいいなぁでもそれは無理だろと思いつつそう言えばイントロの喘ぎ声はPopcorns & Sex の方がかわいいけど Doctor Doctor のアレは明らかにクララじゃないしいっそのこと Popcorns & Sex の喘ぎ声を使ってたら面白いかもなどとどうでもいいことを思い巡らす今日この頃ですがみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今日はちょっと変わったところで、オーストラリア産ジャーマンユーロビートをご紹介したいと思います。

* Peter Wilsonオフィシャルサイト


[Read More >>]

ゴシック調テンプレ Elisa & Lucia

Queen 26 の Popcorns & Sex が何度聴いても Elisa に聞こえてしまい、キノコと言ってもエリンギやシイタケは好物だけれども、幻覚キノコは食べたこともないのにおかしいなと思いつつ、カモンベイビーズ カモンボーイズアンドベイビースが自然と口をつく今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回は新作2点、共有テンプレートに登録される予定です。最近は共有テンプレの審査も厳しくなったのか、登録申請してから登録されるまで結構日数が掛かるようになりましたね。以前なら申請したら即日登録されていましたが、今ですと2、3日待つことはザラでしょうか。まあ、FC2ブログもどんどんアクティヴ・ユーザーが増加してきてまして、それに伴いテンプレの作者さんも増えており、その結果、共有に登録されるテンプレも日々かなりの点数に上るようですので、担当者の方も大変なんでしょうね。

elisaluciaこれは背景に使ってる画像なんですが、俺様ちゃんはイラストレーターとか持ってないので手書きです(笑)。あ、といってもモチロン、ヴァーチャルな手書きです。ヴィトンのモノグラム風でおしゃれでしょ?というか、同じパターンをこういう配置で繰り返すと大体はモノグラム風になりますけどね(笑)。今回、初めてTABLEタグを使わずにDIVだけで作ってみました。いやー、難しかったです。途中でなんか色々と不具合が出てきて・・・でも、どうやったら解決するのかがわからなくて。試行錯誤でなんとかカタチにはなりましたけどね。

TABLEとDIV、どちらにも長所・短所がありまして、TABLEの場合にはページ全体を読み込んでからでないと表示されないんですが、DIVだと読み込んだものから順番に表示されていくので、閲覧者のイライラ感を軽減できるそうです。でもその反面、TABLEだと少々中身がはみ出しても、カラムが落ちることはないのに、DIVだと1pxでもはみ出るとすぐにカラムが落ちてしまいます。今回のテンプレの場合、(計算上)サイドバー部分のコンテンツの最大幅は150px、エントリー部分は400pxですので、これらの幅を超える画像やスクリプト、連続した半角文字列などを貼ると、IEではカラムが落ちてしまいますのでご注意ください。FFではカラムは落ちませんが、デザインは崩れてしまいます。

ゴシック調ということで、フォントには主に所謂髭付きフォント(serif、日本語フォントでは明朝体)を指定してあるんですが、読み辛いようでしたらスタイルシートのフォント指定の部分をゴシック体のフォント(sans-serif)に変更してください。

例)

font-family : Georgia,"Book Antiqua","Calisto MT","ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku GothicPro",Osaka,serif;


↑こうなっているのを、↓このように

font-family : Verdana,Arial,Tahoma,"ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku GothicPro",Osaka,sans-serif;



余談ですが、ゴシック調はゴシック体ではないというところが面白いな、と思いました。

まあ、フォントは閲覧者のPCの環境やブラウザの設定に因りますので(指定していてもそのフォントが閲覧者のPCにインストールされていないと、そのフォントでは表示されない等・・・)、あまり凝っても意味の無いものですが。

質問他、何かございましたらコメントを残して頂ければ、分かる範囲で対応させて頂きたいと思います。


テーマ:共有テンプレート - ジャンル:ブログ
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TRACK WORD
RSS FEED

