Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

このページ内の記事タイトルリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Diablo

diablo多分、明日承認が下りると思うんですが、FC2共有テンプレートの新作の紹介です。今回はちょっと変わった配色でダークなものを作ってみました。俺様ちゃんの中では色合い的に悪魔のイメージなんですが。
デフォルトでは2カラム・右サイドバーですが、スタイルシートの中の説明に従って2箇所を書き換えていただくことにより、メインカラムとサイドバーの位置が簡単に変更出来ます。

表示幅は記事部分が450px、サイドバー部分が184pxとなっていますので、その幅を超える大きさの画像などを貼られたり、URLなどの連続した長い半角文字列があったりすると、テンプレートの背景画像がズレてくることがありますのでご注意ください。

このテンプレートは次のページ、前のページ、ブログのトップへ移動などのナビゲーションにも画像を使っているんですが、詳細(例えばどの記事に移動するのかなど)はツールチップで表示されるようにしてあります。

あと、プラグインカテゴリー3がトップページにのみ、記事の上に表示されるようになっていますので、カテゴリー3にフリーエリアのプラグインを追加すると、フリースペースとしてインデックスやサイトの説明なんかに使えます。

仕様的にはこんなところですが、質問・その他ございましたら、こちらにコメントをお残しください。
スポンサーサイト

マツケンパラパラ~俺様ゲーム~

巷で話題沸騰のこの曲、やはり俺様ちゃんとしては外せないだろうってことで(笑)。

* KEN MATSUDAIRA「マツケンパラパラ~俺様ゲーム~」オフィシャルサイト

オリジナルはThat's Eurobeat vol.5に収録されたMichael Fortunatiの『Alleluia』ですが、このKen Matsudairaヴァージョンも多分当時を意識してなのかBPMが抑えられていて、パラパラもゆったりした感じに見えます。Super Euro Mixの方は完全に今のユーロビートで、なかなかカッコいいリメイクになっているんじゃないでしょうか。まぁ、企画モノなので歌詞の内容はコミカルですが。サビで俺様が連呼されるところが好きです(笑)。

編曲がM.O.RさんとPlumさんということで、ユーロビート的に言うプロデュース、というか音作りは彼らがされたんでしょうね。マツケンサンバシリーズのような大ヒットになることを期待したいと思います。

さて、松平健さんといえばこんなビデオがありました。

イタリア語を喋る徳光さんと松平さん。徳光さんの方はちょっと声の感じが違いますが、この松平さんの吹き替えの方は雰囲気的にピッタリじゃないでしょうか(笑)。このビデオはイタリアのJapan Music Forumというフォーラムのメンバーがお遊びで作ったもので、松平さんが彼らのサイトの宣伝をするという内容になっています。

Aneka - Japanese Boy

これは友人とSEB vol.169に収録のRose - Magic Rainbowの曲の形式が面白いという話をしていて、同じような二部形式の曲を探そうということになって、Sukiyaki(上を向いて歩こう)もそうだということで、その関連ビデオを見ていた時にたまたま見つけたものなんですが、聞いて笑いました。アーティストの名前(アネーカと読むらしいです)もそうですが、Anika - Young Generationがこの曲にそっくり。



調べたところ、この曲は1981年に一週のみですがイギリスでヒットチャートのNo.1に輝いており、ドイツやスウェーデンでもブレイク、日本でもビクターからリリースされた模様です。

AnikaのYoung Generationの方はというと、1988年に制作されていますので、Claudio Accatino氏がこのAneka嬢の曲にインスパイヤされて作ったということになるでしょうか。

Young Generationを聞いた時にも、メロディーがなんか中華っぽいなと思ったんですが、なるほどその元の曲が中華っぽかった訳ですね。当時の海外での日本のイメージがどんなものだったかを端的に示している一例と言えるでしょう。

そう言えば、95年のMax Hi-Nrg & High FrequencyのJapan Japanも日本というよりは中華風でしたが、さすがにChristineのMe, Myself & Iとなるともうすっかり和風で、メロディーだけ聞くと演歌でも通るなと、今更ふと思いました。

Michael Davidson - Turn it Up

またPWLに戻るんですが、この曲はPWLプロデュース作品の中でもほとんど目立たなかった、というか当たらなかった曲のようでして、こんなビデオが作られていたということも知らなかった人が多いみたいです。俺様ちゃんもそのうちの一人で、昨日このビデオを見つけた時には感激しました。でも一応、Madonna主演の映画『Who's That Girl』のサントラに使われた曲なんですよね。

ライターはMichael Davidson自身とF.Mercierという人で、サウンドエンジニアリングとミックスをPWLMark McGuirePhil Hardingがそれぞれ担当しています。



それにしても、この彼の踊り。エナジー溢れる、これこそハイエナジーだっ!という感じの踊りでしょ?(笑)。いえ、俺様ちゃんはカッコイイなと思ったんですが、そうじゃないと思う人の方が多いみたいです。

それはさておき、聞き覚えのあるメロディーがあちらこちらにありますよね。AメロがF.C.F.のBad Desire、サビがThomas & SchubertのCrank It Up(笑)。もちろん、この曲の方が先ですけど。

つまり、ファリーナさんに2曲分のインスピレーションを与えたというだけでも、この曲がいかに素晴らしい曲であるかが分かるんではないでしょうか。なんで売れなかったんだろ(笑)。

Meet My Friend

Eddy Huntington - Meet My Friend

そして、Marco Rancati氏がDaniel Danieliとして活動されていた頃、前年のPaul Lekakis - Boom Boom (Let's Go Back To My Room) の世界的大ヒットに気をよくしたMichele Chieregato、Roberto Turattiのプロデューサーチームによって87年に制作されたのがこの曲です。ライター陣もほぼ同じなので、どことなく雰囲気が似てると思うんですが、いかがでしょう。

メイン作曲家のRiccardo Ballerini氏は、同年TimeでAlephのI'm In Dangerを書かれたり、その後はDisco Magic傘下のHigh Energyレーベルで、先頃ユーロビート制作に復活した(といっても続けられるのかどうかは・・・ですが)Marcello Catalano氏等と組んで、Glenn Scott - Doom Doom Make A Boom、Susy B. - I Can't Get Enough、Krystyna - Never Say Goodbyeなど約10曲を制作されたりしています。

作詞の方はBoom Boomと同じくThomas Beecher Hooker氏。彼はアメリカ人で、イタロディスコファンの間では、Den Harrowのヴォーカリストの一人として有名なんですが、ご自身の名義Tom Hookerや他の名義でも歌われていました。一人のシンガーが複数のアーティスト名で歌ったり、歌ってる人とヴィジュアルを担当する人が違うというのは、イタリアでディスコミュージックが作られるようになった当初からの伝統のようですね。例のZeljkoさんが行ったインタヴューの中でHooker氏は次のように述べています。
「Den HarrowことStefano Zandriは当時ティーンの女の子の間で大人気だったんだが、歌が下手だったので、彼に歌わせないこと、或いは歌わせるにしても彼の声がほとんど聞こえないようにミックスするというのが解決策だったんだ」

この方策がMax Coveri、Vanessa、Wigfieldへと続いたものと思われます。まあ、ユーロビートが日本独占の状態になった時点で事情は変わりましたが。

余談ですが、Tom Hooker氏は同インタヴューの中で、「イタロディスコはビジネスとして儲かったからやっていたんであって、個人的には全く聴かないし、好きではない」と答えて、世界中のイタロディスコファンを失望のどん底に突き落としたことでも有名です(笑)。

逆にEddy HuntingtonことEdward Huntington氏は現在でも、小学校で教鞭をとる側ら、クラブでDJをしたり、依頼があれば各地で催されるイタロのショーに出演したりされていますし、ご自身イタロ、ユーロビートのファンだと仰っています。

80年代のイタロ関係者には、90年代以降の日本向けのユーロビートを拝金主義の音楽だと言って批判する人も多い中、彼は「物事に変化・変革はつきもの。思い出は物事を実際よりよく見せるものさ。バランスは大事だけど、新しいものに目を閉ざしていたら音楽は枯れちゃうかも知れないよ」と、肯定的な見方をされていて、俺様ちゃん的には非常に好感を持ちました。

さて、問題のMeet My Friendの歌詞についてなんですが、これはリリース当時にも話題になったそうなので、ご存じの人も居るかも知れませんが、改めてチェックしていきましょう(笑)。


[Read More >>]
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TRACK WORD
RSS FEED

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。