I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

スポンサーサイト


Pol氏、Clara Moroniファンサイトをオープン

海外のイタロディスコやユーロビートのサイトで、クララ・モローニの狂信的なファンとして知られているスペインのPol Campos氏がクララのファンサイトを立ち上げた。
* claradance.com

Pol氏の話ではこのサイトはクララへのベストな贈り物として計画し、準備に1年を費やしたとのこと。Music Boxセクションでは彼のお気に入りのクララボーカル作品(のサンプル)を118曲、ストリーミング配信している。筆者も聴いたことのないイタロ時代のレアな曲や、ユーロビート以外のプロジェクトの曲もあったりして、なかなか興味深い。

バイオグラフィーセクションでは、Mauro Farina、Laurent Newfield、Dave Rodgers等、彼女がユーロビート・ビジネスで関わってきた著名人からの言葉を交えて述べられており、意外な新発見も。

中でも注目して頂きたいのは、Special Thanks のセクションに俺様ちゃんの名前が書かれていること(爆)。ではなくて、Discography。クララがボーカルを担当した曲が年代順に丁寧に纏められている(はず)。残念ながらバグって見られなかったのだけど、そのうちに修正されるはずだ(笑)。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


おおっ、こりゃ凄い!
バイオグラフィーは今度暇な時に落ち着いて読んでみたいですねー。
個人的には普通に「DIN DON DAN / SUZY LAZY」をCLARAって名前出して歌ってるのが驚きでした。あんな映像あったのか。名義もへったくれもないじゃないか(笑)。
【2006/04/08 00:24】 URL | 矢八郎 #-


あのビデオは何かのテレビ番組だったんでしょうか・・・。私もあんなのがあったことにビックリしました。みんな若いですね。
ブラットが気だるそうな主婦に見えました(爆)。クララは日に焼けてキュートですね。vol. 140の時のは、寝起きなんじゃないのかと思ってしまうような雰囲気ですが・・・。

ギャラリーにVANNIさんと一緒に写ってる画像があったのもウヒヒでした(笑)。

【2006/04/08 12:18】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


すごいですねこのクララのファンサイト。古い曲は懐かしいものばかりですがハイエナジーレコーズとかのはさすがに聴いたことないです。(日本にはいってこなかったっぽい)あと80年代のTIMEはFARINAの歌のコーラスも多いですね。あと初めてクララが歌ってるとこ見ました。(でも口パクのような)感動しました。若い。綺麗。(とても4・とは思えません。)このサイトを見て本人はどう思ってるんでしょうね。
【2006/04/10 11:59】 URL | MAKOTO #-


実は私も初めてです。Din Don Danを歌ってるのが可愛かったです。まだピチピチしてて(爆)。11年前なんでしょうかね。喋ってる様子もジェスチャーとかイタリア人っぽくていいなあと思いました。
【2006/04/10 13:18】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


どうもこちらでは、お久しぶりです。

早速なのですが…
クララのファンサイトにアクセスしたのですけど…「ページを表示できません。」ってなって表示してくれません。
私の住んでる地域がダメなのか… アクセス数が多いのか… 何回もアクセスしるしかないのでしょうか…。

クララが歌ってるとこ見たいです…。(涙

【2006/04/10 21:54】 URL | COBA! #-


COBA!さん、お久しぶりです(笑)。

え・・そうなんですか?今試しにアクセスしてみたら普通に見られましたけど。住んでる地域って関係するんでしょうか(笑)。

うーん・・・詳しくないのでアレなんですが、ノートンとかのアンチウイルスソフトの関係とかでしょうか・・・。javascriptの設定とか。

あと、ブラウザはIEでないとビデオを見たり、曲を聴いたりは出来ないようです。
【2006/04/10 22:48】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
DELTAの初期なんでもう11年ぐらいたつんですよね。気になったんですが最後のビデオのクララが話してるやつってなんなんでしょうか。あとMUSICBOXのジェニーキーのエヴリリトル~はCINDYのような気が。POLさんて何者(笑)なんですかね?(クララと一緒にとってる写真まであるし)海外にこんなに曲集めてる人いるのもすごいと思いました。(ずっとまめにさがしてないと無理ですよね。復活した92年ごろのASIAのやつ(音質いまいち)なんか聞いてるひとまたは覚えてる人はほとんどいないんじゃないでしょうか)
【2006/04/11 22:23】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
最後のビデオって寝起きっぽいクララのやつですよね(笑)。あれはSEB vol.140に付いてたビデオじゃないんですか?アニヴァーサリーものは買わないので見たことないんですが、あのビデオを前にDLしたことありまして、その時に詳細を見たら確かそんなことが書いてあったように思います。

Every Little…は最近、MAKOTOさんが仰ってましたよね。Polに伝えておきます(笑)。彼は85年頃からイタロにはまり、それ以来アナログをコレクションしたりしているそうです。特にクララのものは。あのクララと一緒に写ってる写真は例のヴァン・デン・ベルトさんのイタロディスコファンクラブがオランダで15周年パーティーをやった時に撮ったものだそうですよ。彼は他にもジェルメッティさんや、リッツォロさんとも一緒に写真を撮っていました。あと、KEVINのDon't Say Goobyeはジェルメッティさんが彼が落ち込んでいた時に、捧げた曲なんですって。それと、Sophie SanzのEver And Everありますよね、Akyrの。あのアーティスト名はPolが提案したものなんです。
【2006/04/11 22:46】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
あのビデオはVOL.140のやつなんですか。SEBはVOL.1から全部もってるんですが140買った頃、パソコンもってなかったので見れませんでした。(DISC3のDVDに入れてくれたらよかったのに)しかし半端じゃないんですね。このひとは。85年からだからアナログなんかもハンパじゃないんでしょうね。(僕の場合はつなぎたい好きな曲買ったりしてたらたまってたって感じです。ので2000年からは買ってないです。)あと曲に関わってるのもすごいですね。俺様ちゃんさんもいつか曲に関わる日がくるといいですね。
【2006/04/12 00:08】 URL | MAKOTO #-


う~む、私も繋がりませんね・・・。
FIRE FOXでもIEでも。何回やっても駄目なので諦めてます・・・(汗

Polさんのサイト観たいです(笑
【2006/04/12 00:41】 URL | イシターク #-


>MAKOTOさん
そうそう、彼が曲に関係していたのは私も驚きました。
あと、ジェルメッティさんがTIMEに移籍したばかりの頃は、まだ作曲はやったことがなかったので、クララが彼に曲作りの基本を教えたというのもビックリしました。クララの真価はボーカル・アレンジメントにあると仰ってるらしいんですが、TIME時代の楽曲を思い浮かべるとなるほどと思えますね。

>イシタークさん
あれま、イシタークさんもアクセスできないんですか・・・。ノートンは関係ないですかね。ほら、前にSCPのサイトでVIVIの画像が表示されないことがあったじゃないですか。
とはいえ、私の環境でもMusic BoxとDiscographyはどうもエラーが出てしまって、ダメなんですが。
【2006/04/12 20:55】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


javascriptの設定ついては、全然分からないのでダメですね・・。あとウィルスソフト外してやってみましたけど、ダメでした。
俺様ちゃんさんのLINKされてるサイトでクララのファンサイトを抜いて他のサイトは、見れるのなぜ?って感じです。
もう自分のパソコンでは、無理っぽいので諦めてます・・・。(涙

【2006/04/12 21:02】 URL | COBA! #-


>俺様ちゃんさん
GELMETTがクララに曲づくりを教えてもらってたとはびっくりです。貴重な話ですね。そういえばたしかASIAのLOVE FOR SALE(モルトカリーナ)の作家名にG NEWFIELDって書いてあったんです(この曲のみ)があれはGELMETTのことなんでしょうかね?
【2006/04/12 21:50】 URL | MAKOTO #-


>COBA! さん
なんか原因がわかったような気がします。もしかして、COBA! さんやイシタークさんのディスプレイの解像度は、800x600 、1024x768、1280x1024 以外のものじゃないですか?

ちょっとPolのサイトのソースを見てみたんですが、ヴィジターのディスプレイの解像度を判別して、それぞれのページに自動的に振り分けるjavascriptを使ってるんですね。それで、これら3つ以外の解像度の場合は、エラーページが表示されるようにしてあるようなんです。なので、もしこれに該当するんでしたら、解像度を上記の3つのどれかに変更すれば見られると思います。

>MAKOTOさん
確かにLove For Saleにはクレジットされてますね。気付きませんでした。(thunderboltさんのサイトで確認させて頂きました。) MAKOTOさんもこの辺のアナログは全部揃えてられるんですか?

JASRACのデータベースにはなぜか載ってませんが・・・。これはもうジェルメッティさんでしょう(笑)。
【2006/04/13 19:34】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
そうですかあ。モルトカリーナのやつはもってないです。(ASIAの初期のは昔、中古レコードやをまめに通って集めました。)だいぶ前、ザッツのDJバトル(JGS最高)の紙見てて見つけました。私が見たのではこの曲だけみたいです。なぜこの曲だけなのか?打ち込みとかに専念してたからですかね。
【2006/04/13 22:20】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
どうやら、この曲だけみたいですね。今、全部のジャケット見てきました(爆)。この曲はASIAでも本当に初期ですよね。不思議です(笑)。

今見てて思ったんですが色んな人が出てくるんですね。J.J.NestyだとかMax and Felixだとか・・・Fabio SerraさんはGelmettiさんが抜けた後から登場してきてるっぽいですし・・・。
あと、1曲だけBaldoni - Roselliniのクララボーカルのやつが出て来たり。面白かったです(笑)。
【2006/04/14 00:39】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]

はじめまして
俺様ちゃん、ありがとう。
女の子好きは正常な男の証。
車のことわからなかったら聞いてください。
くるまにも乗るけど出会いがあればいろいろ
ノレルカラね。
またよろしく。ありがとう。

【2006/04/14 17:58】 URL | みッちゃん #-


>俺様ちゃんさん
俺様ちゃんさんに言われ通りディスプレイの解像度1280x1024 にしてやってみましたが、ダメでした。

私のパソコンのネット環境に、問題があるかもしれません…。
「インターネットやネットワーク リソースにアクセスできない可能性があります。
ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当たれなかったことが原因です」って出てるのですが、普通にネットに繋がって見れますので気にしてないのですが…
一度、この原因が気になって修復ってとこクリックしても元に戻らなかったですし、いじってるうちにネット上に繋がらなくってしまったことがあるのでなんかいじりたくないですね。
また、ネットに繋がらなくなったらどうしよう・・・って思ってしまうので…。


【2006/04/14 21:52】 URL | COBA! #-


>俺様ちゃんさん
JJネスティーはBOOMBOOMDOLLER作った人でしたよね。GELMETTIはASIAの中期までで後期からFセーラがやってた気がします。その後が最悪。ASIAからFCF RECORDSになった時は音質がかなり悪くなって(アナログのジャケットも安っぽい)低迷してしまいました。(たしかジョニーMIXって人がエンジニアでした)なんでなんでしょうね?金銭トラブルとか言われてますが。
【2006/04/14 23:15】 URL | MAKOTO #-


>COBA!さん
別の原因でしたか・・・。うむ。まあ、素人が弄って再インストしないといけないとかなったら面倒ですしね。私もよく訳の分からないものをDLしてしまって、そういう羽目になってしまったことが数回あります(笑)。

>MAKOTOさん
あ、Jonnyって人も居ましたね。段々と安っぽくなっていったんですか。Farinaさんの金払いが悪かったんでしょうかね(笑)。
GelmettiさんはSAIFAMに居た頃が一番良かったと言ってますが、それは曲作りのプロセスが今よりも音楽的で、クリエイティヴだったからなんだそうです。(まだAvexがやってきてなかったからかもしれないとも言ってましたが 苦笑)
【2006/04/15 00:36】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/15 13:03】 | #


>俺様ちゃんさん
GELMETTIはASIAのいい時期に仕事していたのかもしれませんね。(BADDESIREやLOVE&FANTASYあたりまでだと思います) 前のやつ見させてもらいましたがほんとすごいです。衝撃的だったのがMAXCOVERIの話でした。ただわからなかったのはあの人はDELTAのモデルだったのかプリティウーマンやワンツースリー歌った人なのか(すいません)(笑)
【2006/04/15 22:34】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
あの時は私もすごくショックを受けました。8月の末頃だったんですが、ジェルメッティさんのクイズに答えて遊んでたんですよ(笑)。そしたら、丁度PolがMax Coveriが亡くなったって教えてくれまして・・・。

彼はMax Coveriの名義の最初からずっとジャケットに登場していますが(I Don't Wanna Break Your Sweet Heartまで?)、実際ボーカルを務めたのは、あのアルバム「いけないトーイボーイ」の収録曲と、(これは私の推測なんですが)Pretty Woman、One Two Three、Love Will Keep Us Higherぐらいかな?と思います。

で、Roberto Gabrielliにメールで彼のことも伝えたんですが、そしたら「彼とは兄弟のように色々と無茶なことをして遊んだんだ。僕もすごく残念だよ」って言ってました。
【2006/04/15 23:21】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]

ありがとう!!
いや、助かりました。
恥ずかしい話し、俺プラグインっての
全く触って無かったです。。
なんか、めんどくさそう・・。
表示が遅くなりそう・・。
とか思って、あそこ開いた事も無かったです。
なるほどねぇ・・。
勉強になりました。ありがとうね。。
やっぱ、頼りになります、俺様ちゃん!
最近買ったユーロはWinkの
JIVE INTO THE NIGHT 野蛮な夜に [HYPER EURO MIX] の、レンでした(笑。。
【2006/04/15 23:31】 URL | レン #-


>俺様ちゃんさん
そうですか、RADIORAMA PROの頃のジャケットの人とDELTAのIDONT~のジャケットの人が同じ人だったとは。別人だと思ってました。そういえば91年にレーベル作って曲だしましたよね。(本人かどうかわからないですが)SEBVOL.11に収録されてたので見たら(BALDONI-ROSELLINI-FALCUS-VANGOK)PUBLISHED BY LOMBARDONI/SAIFAMって書いてました。(なんじゃこりゃ。)
【2006/04/15 23:54】 URL | MAKOTO #-


>レンさん
Winkのそれはサブタイトルがスゴイ良いですね。翔子好きです(笑)。

>MAKOTOさん
同じ人なんですよ(笑)。5年ほどでかなり雰囲気が変ってますけど。そうそう、World Energy Musicレーベル。vol. 11のはクララボーカルですよね。FULCAS - VANGOK って確かFARINA - CRIVELLENTE の別名義でしたっけ。曲はイマイチでしたが。

vol. 13 の曲も微妙でしたね。こっちはBlue Flowerとかいう別レーベルで制作はSAIFAM、リリースはFLYING RECORDからになってますね。複雑です(笑)。
【2006/04/16 10:44】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
そうです。(91年は氷河期)アストン、マーチンなんて別名義もありましたね。関係ないですが当時、アレフがレーベル作った(ノーマのYOURBODY~出したとき)と知った時MAXCOVERIのレーベルみたいに数曲だして終わるのかなと思ってました。(ここまでなるとはだれが思ったでしょうね)話飛びますがDELTAでリリースしたのはJORIOのボーカルでしたがなんで歌わなかったんでしょうね。まあとにかく違う世界で成功してよかったですね。(なくなってしまったのは残念ですが)
【2006/04/16 22:58】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
あぁ、アストン、マーティンもありましたね。どうしてプロデューサーの名義まで色々と変えてたんでしょうね(笑)。

DELTAの時に自分で歌わなかったのは多分、歌唱力の問題じゃないでしょうか。Jorioさんはやっぱり数段上手いと思います。よくユーロビートの歌手は下手だと言う人が居ますが、確かに80年代中頃までのイタロの時代には、歌の上手さとか歌詞の内容は求められてなくて、その辺はいい加減なものが多かった(特に男性ボーカルでは)ようですが、所謂日本向けのユーロビートになってからは、歌唱力・歌詞のある程度のクオリティーの高さは(日本市場から)要求されるようになったので、その点には注意しているんだそうですよ。
【2006/04/16 23:42】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
別名義は税金対策かもしくは何人もいるように見せるためのどっちかのような気がします。クオリティの高さは納得です。昔のEUROもひどいの結構ありました。まるで昔のガチャガチャみたいでアタリ、ハズレ(こんなのDISCOでかけらんない)が大きかったでした。でもMAXCOVERIの歌声個人的には好きです。
【2006/04/17 00:51】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
ああ、やっぱりはったりをかますみたいな感じもあったんでしょうね。

一次ブームの時には色んなイタリアのレーベルから大量に12インチが入って来てましたもんね。(ジャケットを見てただけですが)
で、その中から日本で受けの良かった作家・レーベルだけが残って、そのまま今のユーロビートになっていったって感じでしょうか。まあ早々にテクノに転向していった方たちも多いですけれど。
【2006/04/17 20:29】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/105-d235758a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TRACK WORD
RSS FEED

