I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Roby Arduini (Roberto Arduini)

Roby Arduini & Antonio Puntillo

うむ、意外でした。ジェルメッティさんが言ってた新しいプロデューサーというのが彼のことだったとは・・・。もう十何年も前に他ジャンルへ転向されていたので、戻ってきてくれるとは思ってませんでした。

それで、あまり詳しく知らなかったので早速調べてみたんですが、マウロ・ファリーナ氏との出会いはジェルメッティさんより早かったんですね。これも意外でした。

85~86年頃、SAIFAMではサンドロ・オリーヴァさんがエンジニアをされていたんですが、彼は残業や休日出勤をしない人だったので、ファリーナさんがそういう遅い時間とか、土日にアルバイトをしてくれる人を探していて、それでジェルメッティさんにそのお誘いがかかったんだそうです。それからSAIFAMで働き出して、そのうちにオリーヴァさんは別のプロジェクト(ジーノ・カリア氏と?)を始めるからということで、SAIFAMを去ったんだとか・・・。アルドゥイーニさんはそれよりも前にSAIFAMから離れていたってことですよね。

1960年2月2日生まれということですから、デイヴと同い年、誕生日も近いです。趣味は読書と、美味しいものを食べて健康でいること。ご結婚はされていないようです。愛車はThe Nextで、好みのファッションはD & G。この写真ではラルフ・ローレンをお召しのようですし・・・ふむ、匂います(笑)。

好きな色は黒、お気に入りの楽器はRoland Jupiter 8 - Hammond C3、AC ミランのファンで、好きな音楽はロック。この世の終わりを見ることが夢・・・ちょっと怖い感じがします・・・(笑)。「成功と個人的成長はお金よりも優るものである」というのが口癖だそうです。

音楽への情熱は父親譲りのもので、7歳からオルガンを習い、10歳から18歳まではクラシック・ピアノのレッスンを受ける。

13歳の時に最初のバンドを結成。それ以来、曲を書き続けており、自己の創作力に磨きをかけるべく常に励んでいる。

彼のサウンドはジェネシスを始めとするプログレッシヴ・ロックの影響を強く受けている。

そのサウンドが彼の音楽的感性を直撃したのだ。75年にジェフリー・チョーサーの『カンタベリー物語』に合わせて作曲された曲は、その影響が最も顕著に見受けられる例である。

だが、彼は何か新しいものを探していた。こうして芸術的コミュニケーションへの絶え間なき願望を満たすために、アメリカン・ロックにより傾倒していくことになる。

80年、Dea Diva(女神)という大バンドを作り、新たな冒険を開始。このプロジェクトは(アメリカン・ロックの影響を受けて)完全にサウンド・インパクトをベースとしていた。

これら全ての試みには、彼のプロ・ミュージシャンになりたいという願いが表れていた。音楽で生計を立てたかったのだ。マウロ・ファリーナが彼をキーボード・プレイヤーとして自分のグループ(CARAVANのことだと思われる)へ招いた時に、ロビーの夢は現実のものとなった。それと同時に彼はマウロのスタジオで働き始めることになった。

プロデューサーとしてのキャリアは83年に始まる。それ以後、音楽への情熱に駆り立てられて数多くのプロデュース・ヒット作を生み出し、世界中のダンス・チャートに載るという究極的ゴールを達成する。初期の作品では、 "Sharada"、"Rose"、 "Risen From the Rank"、それに続いて"Movin'"のヒットがあり、そして Lee Marrow の"To Go Crazy" はビルボードにチャートインした。The Yankees の "l Can't Feel It"はフランスで30週連続ランクインという記録を残す。

この最初の驚くべき成功の後すぐ、TIMEやMEDIAなどのイタリアの主要インディーレーベルが彼に看板アーティストのプロデュースを任せるべくオファーし始めた。

90年中頃、アントーニオ・プンティッロと出会い、共同プロジェクトでワークする。そしてそれ以降、お互いに親密にワークするようになった。多くのレーベルが彼らの創造性を買い、その意欲的なコラボレーションの結果は多くの世界的ヒット作となって表れた。

Antico - "We Need Freedom"
Zappala and DJ Professor - "We Gotta Do It"
RAF - "We Gonna Get"
DJ Professor - "Rock Me Steady"
49ers - "Move Your Feet" / "The Message" / "Got To Be Free"
Cappella - "U Got 2 Let The Music"
Clubhouse - "Light My Fire"

その他、Sharada House Gang、Mars Plastic、Mig 29、Antaresなど、数え上げればキリが無い。

93年、二人は自分たちのレーベルを設立するための準備を始めた。そして、Union Records と La Matta出版が誕生。

数年後、何らかの変革の後に、Union Records と La Matta は SAIFAMの確立された営業組織を通して自社の(ポップ、ダンス指向の)作品群を最大限に活かすために SAIFAM GROUP の一部となる予定である。


* SAIFAMのプロデューサー紹介ページ


主なユーロビート作品
[作曲]
Virgin - All Your Love
Steve Bread - Bachelor Boy
Maio & Co. - Black Power, Feel The Groove
Tommy K. - Desperado
Danny Keith - Hold On, Lean On Me
Dr. Money - Love That Body, Senorita
Jasmine - My Love
Morena - Open Your Heart
Helena - Queen For A Day
Max Coveri - Gimme All Your Loving, I Wanna Love You
Barbara - Come On
Sophie - Dial My Number
Rose - Fairy Tale, Memories
Gipsy & Queen - Good Times, May be Tomorrow
Lou Grant - Sex Heroes, What Kind Of Cure
Patricia - Stand Up
Jilly - Touch Me
Sandy Bee - Wild Love
Tension - You Got Me Going Crazy

[作詞]
Toby Ash - Are You Ready
Chester - Crazy For You
Dave Hammond - Lover Boy
Anika - Tell Me (For Your Love)
Vanessa - Why Did You Say I'm Sorry



このようにユーロビートでも89年頃から91、92年にかけての名曲を沢山作られていますが、その後のMEDIAでのイタロハウスの作品がまたスゴイんですよね。そして、再びSAIFAMと関わり始めて現在に至る、と。ダンスマニアのスピードシリーズに収録されているJenny Romの曲なんかも作られていました。

今回の参加はコラボみたいな感じなんでしょうか。今後のDELTAの動向が気になります。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


な、なんてこった…
【2006/05/25 20:30】 URL | 鉄磨きする #-


ポパイ?
(わかんねぇだろうなぁ 笑)
【2006/05/25 21:15】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


びっくりしました。誰なのかと思ってたら90年代初頭のTIMEにPUNTIILLO、ARUDONIとクレジットされてたのを思い出しました。これからもEUROつくってほしいですね。(この中ではYOUGOTME~が一番好きです)あとあのCHERRYの曲、パーティーで歌ってた曲ですよね。こんなに早く出てくるとは不思議でした。(パーティーの音はシンクレアぽかった)そういえばWHYDID~の邦題が愛の言い訳?でしたよね。昔邦題よくありましたよね。
【2006/05/25 22:30】 URL | MAKOTO #-


>俺様ちゃんさん
OH!なんてこった~い

ですよね?
【2006/05/25 23:10】 URL | 鉄磨きする #-


>鉄磨きするさん
おっ、通じましたか。ポパイもまだ捨てたものではなかったんですね。

>MAKOTOさん
作って欲しいと思います。でないとDELTAが最下位のレーベルに転落してしまいそうで・・・。私もそれとか、Black Power、What Kind Of Cure、Open Your Heartとかとか、好きな曲が一杯あります。あ、今これ見て気付いたんですが、DAVEはBlack Powerの仇をFriday Nightで果たしたのでしょうか(笑)。

私は逆にパーティーのビデオを見た時にジェルメッティさんだと確信して質問してしまいましたよ(笑)。

恋はバンバンとか恋のメディスンとか・・・邦題になってましたよね。
【2006/05/25 23:57】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


びっくり!!
49ers、Capella、はたまたJenny Romも作ってたとは・・・

ってかSEBのブックレットのクレジットって全然書いてること違いますよね・・・。上記の曲で名前が載ってないのが有るので、Jasracで調べたらしっかり載ってますね。

私も恋のメディスンや、Wild Love、You Got Me...好きな曲だらけです。
プロデューサー待遇なのでこれからも良い曲を届けてくれると勝手に信じてます(笑
【2006/05/26 16:49】 URL | イシターク #-


>イシタークさん
SEBのブックレットでも、vol.1~8はクレジットがいい加減なのが結構あるのではないかと想像してます(あんまり持ってないので想像なんですが 笑)。

でも、ユーロビート・ファンタジーなんか歌詞とかライナーノートを書いた紙さえ入ってない時もありましたから、まだマシかも知れません(笑)。
【2006/05/26 21:12】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


いや~ホント凄い方なんですね!!
私も、49ers・Capellaに参加されてなんてホントびっくりしました~。
上記の曲を見ると、「What Kind Of Cure」 「Desperado 」「Touch Me 」とかが大好きですね。
あと、他のジャンルのイタロハウスの作品辺りがが気になりますね!

彼の今後DELTAで活躍されるかホント気になります。


【2006/05/26 22:29】 URL | COBA! #-


>俺様ちゃんさん
FRIDAYNIGHTって何ににてるんですか?(知りませんでした)しかしほんとにこのままだとDELTAがTIMEみたい(ダッローラつくんのやめたらどうしよう)になってしまうのでまじでがんばってほしいですよ。あ、あと関係ないですがDr.MONEYのセニョリータもかなりかっこいいですよね。(SEBVOL168のジャケ怖いよ~。こっちみてるよ~)
【2006/05/26 22:44】 URL | MAKOTO #-


[¼ÐÂÎ]SEBのブックレットのクレジットって全然書いてること違いますよね・・・[/¼ÐÂÎ]

イシータクさん、
SEB だったら、クレジットを[¿§:00CC66]ASCAP[/¿§]データベースで調べたら正しく記録されるしょう。
http://www.ascap.com/ace/search.cfm?
【2006/05/27 06:57】 URL | ちょっとまってお #-


>まっておさん
おお!ASCAPのデータベースですか!
これはありがとうございます!!
早速、Rizziさんも調べさせてもらいました(^^)
Goodbye And Cry / Doki Dokiが気になりました!
これってDeltaのHPのカタログにも載ってませんよね。
【2006/05/27 12:25】 URL | イシターク #-


こんにちわ。
ここのテンプレートは全部素敵ですね!
ぜひ利用させていただきたいと思います。

質問ですが、カスタマイズは自由でしょうか?
画像の加工やサイズの変更、背景画像の変更や
様々なJavaスクリプトの埋め込み・テーブルの透過設定などを行いたいのですが…。
【2006/05/27 17:57】 URL | Fireed #mQop/nM. [ 編集 ]


>COBA!さん
92~93年頃のMEDIAのコンピが手元にあったので聴いてみたんですが、Black Boxや初期の49ersの頃のハウスとは違って、かなりテクノ寄りの印象を受けました。

>MAKOTOさん
Dave & Dominoの Friday Night ですが、サビ以外はMorenaの Open Your Heart にそっくりだと、初めて聴いた時に思ったんですが・・・。セニョリータもいいですね~。サクラサクラのサンプリングが面白いです(笑)。
【2006/05/27 20:54】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>リッツィさん
SIAEのホームページでもデータベースの検索ができると良いのにな、と思いました。

いつか、4コマ漫画拝見したいです・・・。

>Fireedさん
こんばんは。テンプレートのご利用、ありがとうございます。
カスタマイズ自由ですので、納得のいくまで弄り倒して頂いて結構ですよ~。
【2006/05/27 21:13】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


だって、イタリアって遅いもんね。電車の話がエイベックスのスタッフヴォイスで
も出てきました。遅れる電車だけじゃなくて、SIAE データベースもみんな楽しみ
に待ってるよ!
LESLIE PARRISH の VICTIM という曲 知っていますか。イタリア人はサービスの
悪さの VICTIM じゃないっすか!
はい、すいません。今日はここまで。はい…
【2006/05/28 02:39】 URL | ちょっとマッテオ #-


>リッツィさん
No I don't want no more to be the VICTIM of FS って感じでしょうか(笑)。

今日リッツィさんのスタージンガーを発見しましたよ!
超かわいい~(笑)。

他のレーベルで、Hi Hi Mazinga や Mazinkaiser Superstar もあるので、リッツィさんも Go Go! Starzinga とかいかがでしょうか。
【2006/05/28 21:44】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


スタージンガーってあの西遊記風の宇宙アニメですか?小さい頃みたことがあるので。(ちがうかな?)
>俺様ちゃんさん
OPENYOURHEART(いい曲です)久々に聴きました。ほんとににてますね。(笑)あとTIME?のオレコリーダとマリオロスのNEVERGIVEUPがそっくり(同じ)です。(GINOCARIAがかかわってるから?)
【2006/05/28 22:49】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
そうそう!SF西遊記スタージンガーです。私はタイトルに聞き覚えがあるくらいだったんですが、宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999の作者の人の作品のようですね。

Ore CorridaとNever Give Up、『オレオレ』 と 『ネヴァギヴァッ』 のところなんかそのままですね(笑)。でも、Never Give Upのボーカルはデイヴですよね?今調べたらライターはLeonardi - Pasquini ってなってました。
【2006/05/28 23:18】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


他のレーベルで、Hi Hi Mazinga や Mazinkaiser Superstar もあるので、リッツィさんも Go Go! Starzinga とかいかがでしょうか。

実はね、ず~っと思ってきました (笑) ロラーンさんに話たいと。
【2006/05/29 02:35】 URL | ちょっとマッテオ #-


あ、そうだったんですか!(爆)
これは楽しみですね!期待しております。(^_^)
【2006/05/29 21:05】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>ちょっとマッテオさん
 ついでにCHANGE GETTER ONEなんてやつ作ってもらえたら・・・(なんだそれ)(スパロボ世代)
>俺様ちゃんさん
原作者は松本零次なんでしょうか。あとMARIOROSSはデイヴです。オレコリーダ(ヴォーカル、カリア)のコンポーザーがオリヴァとカリアなんでそのまま使ったんでしょうか。関係ないですがDELTAホースってどこいったんでしょうかね?(イメージで勝手にシンクレアが歌ってるのではなんて想像してました)(歌うわけねえ)
【2006/05/30 00:16】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
あ、はい。松本零士でした。
Ole Corrida と Never Give Up は、どうですかね。4人ともA-Beat Cだから勢いで使っちゃったんでしょうか(笑)。

Delta Force、King Kobra、David Road、Disco VegaはDavid Brian SRBさんがボーカルでしたが、彼は元々アメリカ人で、イタリアで15年暮らした後に、1998年にアメリカに帰郷されました。で、現在は何か宗教活動に力を入れられているっぽいです。

実は昨年、ある人がDelta ForceやKing Kobraのボーカルはボニーニさんだと言い出したんで、そうではないと説得するために調べました(笑)。まあ、確かに少し似てるかなぁ、とは思いますが、ボニーニさんのボーカルの方がねっとり濃厚ですよね(爆)。
【2006/05/30 20:26】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
そうでしたか。DAVID SRBってコンポーザーの人がヴォーカルの人だったとは。あと私もボニーニさんと似てるのでもしかしたらともと思いましたが、サビの時の声が全然違うので違うのかななんて思いました。ボニーニさんのほうが歌はうまいですね。TALEESAもそうですがいつの間にかEUROを歌うのやめてるもしくはめったにでてこない人が最近多いので(特にABEATC)でてきてほしいとこですね。
【2006/05/30 22:18】 URL | MACO #-


>MACOさん
誰かと思いましたよ(笑)。DAVE SIMONとSYM1の関係に似てますね。DAVID SRBさんは結構古くからユーロに関わってたようで、That's Eurobeatにも彼のボーカルがあるらしいので、探してみてください(笑)。

あー、A-Beatは何曲か出して消えてしまう人、かなり居ますね。前に@社のスタッフ・ヴォイスで書いてましたが、A-Beatは新しいアーティストを探すのに積極的だとか。でも、SEBに入る曲数が限られてますから、そうなると古くからの人の曲が入れなくなったりするし、難しいところでしょうね。
【2006/05/31 21:00】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
そうですか。ザッツユーロビートにもあるとはいつごろなんでしょうね。あとABEATCが新しいアーティストさがしてるのはここだけの話、トーマスやカリア、JORIO級の人が今いないからなんでしょうか。まあ、でも最近、NEOけっこういいです。(ヴォーカル純粋なEUROだからヒットしてると思います)
【2006/05/31 22:33】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
さあ、いつ頃でしょうか・・・。私もチラっと見かけただけなので知らないんですよ(笑)。で、彼もロベルタ・グラナ嬢同様、エロス・ラマッゾッティやルーチョ・ダッラのコーラスをされていたり、ファン・ファンのヴォーカルの人たちと一緒にイタロのプロジェクトでコーラスをされていたり、その他なんか色々されていたみたいです(一杯あったので適当にしか読んでませんが 笑)。

トマスさんってやっぱり居ないんでしょうか?Into The Nightとかは蔵出し?NeoはGiacomo Cariaですよね?歌い方はお父さんに似てますが、声がピチピチしてますよね(笑)。
【2006/06/01 00:13】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>MAKOTOさん
あ、David SRBのザッツ時代はですね、「Ai No Corrida / Beach Club」はそうですよ。
Vol.23です。
他にも有るかも知れませんが、探してません(笑

>俺様ちゃん
いや、マリンは居るでしょう?音聴くとInto The Nightなんかは蔵出しじゃ無いと思いますし。
只、最近はDaveと一切組んでないので、Oliva、Gattiらと仕事してるのでは・・・?
って前にも同じ事を言ったような・・・(笑
【2006/06/01 10:56】 URL | イシターク #-


>イシタークさん
BEVERRECORODSのアイノコリーダがそうなんですかか。雰囲気全然違いますね。あと蔵出しでなくてもトーマスはたまにしか出て来ないので残念です。(ノーマも)本業が忙しいからですかね?
>俺様ちゃんさん
NEOの声、かなり若いし似てるので私もジャコモかなと思ってました。どうなんでしょう。デビュー曲は父をかなり意識しすぎてましたが今は落ち着いてますね。お父さん目指してがんばってほしいです。
【2006/06/01 15:21】 URL | MAKOTO #-


>イシタークさん
あー、それ!(笑)。OlivaさんとDominoと一緒にDeltaに移籍するのでは?という内容でしたよね(笑)。Ai No Corridaでしたか。私、てっきり六本木心中だったかなぁと思って、探して聞いたんですが違ってました(苦笑)。

>MAKOTOさん
Manuelと組んで、GO2のようにデュエットのユニットを作っても面白そうだなあと思いますね。
【2006/06/02 00:14】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
ユニットは面白そうです。Jrどうしもいいかもしれませんね。DAVID SRBですがCAPO CHINO!のFIRE WITH FIREもそうなんですかね。(ピッチを5下げると似てる)違うかな。
【2006/06/02 12:39】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
あ、フレディ・ロジャースとですね。グレタ・アッカティーノとレーベルを超えたコラボも考えられないことはないですが(笑)。(いや、考えられないって)

CAPO CHINO!って知らなかったので、調べたんですが、なぜか私の持っていないvol.14に入ってるんですね・・・。vol.23は持ってるんですが、テープなのでボーナストラックなしでした(笑)。
【2006/06/02 21:12】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>俺様ちゃん
あの話も大ハズレでしたね(爆

>MAKOTOさん
CAPO CHINO!確認しましたが、確かにピッチアップすると声似てますね(笑
でも歌い方(舌の使い方)が違うので多分別の方かと。
Srbさんは語尾などが粘っこいので(笑。
【2006/06/03 18:06】 URL | イシターク #-


>イシタークさん
そうですか。残念。
【2006/06/04 12:35】 URL | MAKOTO #-


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/117-0d72a2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TRACK WORD
RSS FEED

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。