I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

スポンサーサイト


ユーロビート制作

というか、俺様ちゃんはそういうのを作るためのハードもソフトもノウハウも持ってないので、作詞・作曲をして、アレンジ・ミックス・サウンドエンジニアリング等はMikaeruがやってくれたんですが、ヴォーカル以外は結構満足のいくものが出来たと思います。

彼はカナダ人なんですが、ユーロビート熱が昂じて自分でプロデュースしてまして、去年は彼のお気に入りのレーベルである、SCPのRitmo & Bluスタジオに2回足を運んで、レコーディング・ミキシングのちょっとしたテクニックを教わったんだそうです。

一応アグレッシヴ・ユーロですが、ヴォーカルがしょぼくてあまりアグレッシヴに感じないのが残念です・・・。でも、超ロー・スペックのPCの内蔵マイクを使っての録音としては、頑張ったんじゃないかと。あと、サンプリングに使われているモノはかなり笑えます。

では、どれどれ聞いてやろうと思われる方はこちらをクリックしてDL画面に進んでください(笑)。
Oresama / Come! Come! Come!

(1st verse)
Hey, Hey hottie, Don't be so shy
It's time for you to free your mind
Now I can see the flame of lust
Burning higher inside your heart

(bridge)
Don't play hard to get that way
In a case like this
I see through you
like a piece of broken glass
Now I'm ready for you

(chorus)
Come! Come! Come!
Come on baby, Gotta get to do it
Naughty action, dirty passion
Come! Come! Come!
Come on, Shake it up and down
To the beat of my desire

Come! Come! Come!
Come on baby, Gotta get to do it
High emotion, hot sensation
Come! Come! Come!
Come on, Suck it up and down
In the heat of the dark

(2nd verse)
Hey, Hey hottie, Wanna try me?
Cuz I can tell you it's a real thing
Look, never let you down on my soul
Feeling so tight inside my jeans


Lyrics & Music by Oresama-chan
Produced, Arranged and Mixed by Mikaeru
Copyright © Oresama-chan & Mikaeru
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


とりあえず爆笑しました(爆。

ネタといい、歌詞といい、とてもお子様には聴かせられないです(笑。

サウンドメイキング的にはもうちょっとコンプ掛けた方が音同士が馴染むかな?と思います。
キックが結構浮いているので・・・(^^;

でも今度、暇を見つけてRemixでもしてみますか(笑。
【2006/07/21 05:25】 URL | イシターク #-


驚きました。凄いですね……

……で、でもまあ、イシタークさんが仰ってるように良い子のみんなには聞かせ辛いかも(笑)。
でも俺様ちゃんさんらしい……ですかね(爆)。

楽曲の雰囲気は結構私好みで好きですよ。
リフなんか、ミステリアスな感じが私としてはど真ん中です。

私も作詞だけじゃなくて作曲も出来るようになってみたい……と思いました(笑)。
【2006/07/21 17:52】 URL | 矢八郎 #-


>イシタークさん
最近の子供はアレを聞いてどういう状況なのか分かりますか(笑)。
あのネタは彼が自分で持ってたものなので、私も最初ギョッとしました(笑)。

コンプというのはコンプレッサーのことなんですね。検索しました(爆)。なるほど・・・音量を整えたりするのに使う、と。。。
そういえば、前に他の人からもツギハギっぽく聞こえると言われてました。アドバイスありがとうございます。

リミックスですか!(爆) 

>矢八郎さん
どうもありがとうございます。
あのサンプルがなければ、結構ユーロではよくある内容なんですけどね(笑)。

リフがなかなか迫力あっていいですよね。私は最初聴いた時に西城秀樹の情熱の嵐にソックリだと思ってしまいました(爆)。
(というか情熱の嵐なんて知りませんよね 苦笑)
【2006/07/21 21:29】 URL | oresama-chan #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


あ~あのネタって俺様ちゃんじゃなかったんですね(爆。
てっきりアレも録ったかと思ってすごいな、と思ってたんです(爆。

ヴォーカルがボニーニさんを彷彿させリフなんかはコーエンさんっぽくも有りますよね。
全体的にはD.O.Aでしょうか!?

コンプはマスタリングには必要不可欠ですね。
REMIXでもマルチトラックで編集した物をL.Rの2トラックにまとめるわけ(Mix Down)ですから最終的にこういう処理で完成度が変わりますね。
でも、意図した音が出なくなる場合も有るので嫌う人も結構いらっしゃるようです。
【2006/07/22 06:31】 URL | イシターク #-


>イシタークさん
え・・・あんなのを録音してたら、それこそ変態ですよ(爆)。
あ、でも声が違和感ないかも・・・と自分でも思いました。

ボ、ボニーニさんですか・・・(汗)。
全体的にはそうですね、自分のイメージとしてはDOAがあったので、分厚いベースとカウベルをたくさん、それとドラムの連打というんでしょうか、ところどころでドコドコ入れて欲しいと注文しました(笑)。

あー、なるほど。Mix Downってそういう意味だったんですね。レクチャーどうもです。
【2006/07/22 20:53】 URL | oresama-chan #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


アッ…

アッー…

アアッー…(笑)
【2006/07/22 21:45】 URL | 鉄磨きする #-


>俺様ちゃん
そうそう声が似てるので最初それでも爆笑でしたもん(爆。

歌はボニーニさんのように高音でシャウトするのではなく低音でもしっかり歌うあのスタイルを彷彿させますね。

やはりDOA意識されたんですね(笑。
キックをドコドコ言わせてる部分はブラットの昔からの手法ですよね(笑。

音楽に限らず、バランスって大事ですよね。
料理でも、何でも。主張するものが集まって喧嘩しちゃうと台無しなので、それを揃える仕上げは非常に重要ですよね。
【2006/07/25 17:50】 URL | イシターク #-


>イシタークさん
あ、ありがとうございます・・・。高音でシャウトしたいんですが、高い声が出ないんですよねこれが(汗)。もう一杯一杯で声が裏返りそうになるのを必死で堪えてます(爆)。
あぁ、あのキックのドコドコはブラットもよく使ってますね。

イシタークさんの助言をMikaeruに伝えたところ、彼は最近はマスタリングをしないんだと言ってました。以前はやっていたそうなんですが、音の歪みを指摘されてから止めたらしいんです。
でも、この次の曲(これも私が歌ってるんですが 笑)が出来あがって聞いた時に、すごくそれぞれの音がバラバラに主張している感じに聞こえたので、もう一度試してみたら?と勧めたところ、じゃあ頑張ってみるということになって、やってみたら音がマイルドになって低音部が補強されてました。
【2006/07/25 23:51】 URL | oresama-chan #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>俺様ちゃん
いやでも低く渋い感じでカッコイイですよ!

声の裏返りは私、わざとやります。例えばジェッソさんみたいに詞の頭を一瞬ファルセットにして歌うあの歌唱法です。

へぇ~Mikaeruさんはそういう経緯が有ったんですね。
こういう技術って本当経験しか頼りにならないので常に勉強ですね。
でも今度のはかなりイイ感じだとお伝え下さい。
【2006/07/28 16:56】 URL | イシターク #-


>イシタークさん
ど、どうもです(笑)。

声の裏返りと言えば、私はレスリー・パリッシュのフォーリンフリ~を真っ先に思い浮かべてしまいます(笑)。イシタークさんテクニシャンですもんね(何か違う意味に聞こえますが 笑)。じゃあ、私も今度裏返しに挑戦してみます(爆)。

今回のはいい感じに馴染んでおりましたか。あー、良かった(笑)。きっと喜ぶと思います。
【2006/07/28 23:55】 URL | oresama-chan #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


あ、フォーリンフリ~ですか(笑。
とってもお洒落でマッテオさんらしいですよね。

テクニシャンですか!?(爆。
まぁソコソコですよ(笑。
お!ファルセットに挑戦ですか!
ならStil NovoのBoniniさん風なんか如何でしょう!?

そうそう、前から一つ疑問だったのが有るんです。アンナ・ゴッティさんの歌唱法の伝承者の方、結構いらっしゃいますよね?
でもジェッソさんだけ歌い方がまったく違うんですよね・・・。
あの方だけゴスペルのような喉を狭めて発声する感じでは無いので・・・。
色々有るんでしょうかね(笑。
【2006/07/29 04:32】 URL | イシターク #-


>イシタークさん
お洒落ですよね、あれは(笑)。

ファルセット・・・と思ったんですが、もう声が出なくなってました(涙)。変声期前はずっとファルセットで歌ってて、それこそウィーン少年合唱団と言われてたんですが(爆)。というか、普通の声も出なくなって来ています。このまま失語症になりそうな勢いです(爆)。

ジェッソさんは・・・どうでしょ。他の人に比べるとちょっと年齢が高めな感じがするんですが、アンナ・ゴッティさんの指導を受けたのか、それとも後輩みたいな感じなのか・・・。あと、ファビオ・ヴェントゥリーニさんも歌い方はまた違うので(当たり前 笑)、色々有るのかもですね(笑)。
【2006/07/29 23:26】 URL | oresama-chan #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/128-53401218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

TRACK WORD
RSS FEED

