I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に



work in progress

最近ちょっと真面目にMIDIシーケンサーを弄ってまして、使い方を徐々に覚えているところなんですが、フリーソフトでも結構色んなことが出来るもんなんですね。例えば、音に広がりと奥行きを持たせるために、各シンセの音量や配置を設定出来たりだとか、音の輪郭を強調させられたりだとか、音程の幅を楽器毎に変えられたりだとか・・・。

それで、新曲のデモを作ったのがこれです。
Relax

今回はPWL風でディスコ調のモノを作りたい!と思って始めたので、懐かしい感じのする曲になっている筈です(笑)。MIDIファイルを録音してWAVEに変換し、それに何種類かエフェクトを掛けて音を増幅させています。でも、イコライザーを見ると高周波が無いんですよね。なんでだろ(爆)。

正規品はまたMikaeruに作って貰っているんですが、このデモとは全く違う雰囲気になってます。リフは3種類考えたんですが、彼は俺様ちゃんが気に入らなかったモノを採用、反対にこのデモの分は彼が没にしたモノです。悔しいので自分で作ったって訳です(笑)。

この記事に対するコメント


PWL風ということでもっとゆったりなのかと思ったら考えていたよりもBPMがあるんですね。……って、だからディスコ風なのか(汗)。

でもMIDIからでもここまで作れるんですねー。本格的でびっくりしました。MIDIって、個人的には変な言い方ですが安上がり(?)なイメージがあったもので。

肝心の曲調としては、POPに徹していないPOP、という風に私は感じました。ストレートなPOPよりも私はこういう方が全然好きですね。
時折バックに入ってくるファンタジックなエフェクトも好きです(笑)。
【2006/08/14 18:28】 URL | 矢八郎 #-


矢八郎さん、ご試聴ありがとうございます。
えっと、はい。BPMは146にしました。でも、適当です(笑)。もうちょっと速くしても変わらないんですけどね。サビにタンバリンを入れるともっとディスコ風になるんですが、ちょっとうるさ過ぎると言われたので、やめました。

MIDIは私もペラペラでちゃちなモノだと思っていたんですが、ちょっと見直しました。なんと言っても、無料で作れるのが私には一番の魅力です(爆)。

曲調のコメント、ありがとうございます。時々入るホニャホオニャした音や、ボワーンとした音は私も気に入ってますので嬉しいです(笑)。

【2006/08/15 08:42】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


僕も昔かじる一歩手前ぐらいまでいってましたけど、市販のシーケンサーソフトにも色々ありますよね。
それぞれ特徴があって、しかも自分の用途にあったものでないとほとんど使い物にならない…なんてこともしばしば、値段も張りますし(汗)
よく楽器屋とかヨドバシカメラその他に置いてるのはホントのプロ仕様みたいですね。ミキサーとか一通り機材が揃ってて初めて100%機能をフル活用できるみたいな(^^;)
俺様ちゃんさんはシーケンサーは何をお使いですか?
【2006/08/16 23:03】 URL | 鉄磨きする #-


おっ、鉄磨きするさんもかじり掛けたんですか。市販のシーケンサーは、まだ全然調べてないんです(笑)。取り敢えず、試しに作ってみるかという感じだったので、VECTORで適当なものを探したんですが、それで見つけたのが・・・

れっつ、めろめろ!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se132039.html
これは曲のベースを作るのに使ってます。

Cherry
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html
で、上で作ったものを、これで開いて作り込んでいくみたいな・・・。でも、これにはマニュアルがなくて、最初全く使い方が分からなくて。それで、ネットで探したんですが、すごく丁寧に解説されているHPがありましたので助かってます(笑)。
【2006/08/17 20:54】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


フリーなのにすごい細かい作りでびっくりしました。>Cherry

テクノとかパキパキ系?の音楽の製作ではCubaseっていうソフトをよく聞きますね。だいたい
誰に聞いてもこのソフトを進めてきます。
MIDIに直接エフェクトをかけて弄べるのはCubaseだけの特殊攻撃らしいです。
なので、ユーロのシンセバッキングにもオススメなハズ?です。Windowsでも使えますし…

【2006/08/18 21:20】 URL | 鉄磨きする #-


あー、Cubaseは聞いたことありますね。前にジェルメッティさんがPCで低予算で曲を作りたいのならお勧めだというようなことを仰ってたような・・・。と思って見てみたら、なんかレコーディングの器機でPresonus Inspire 1394とか言うのを勧めていて、それにCubase LEがついてるとかなんとか言うことでした(笑)。
【2006/08/19 21:18】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


Presonus Inspire 1394で調べてみましたが、小ささと低価格にオドロキですね。最小限のインターフェースと形状で非常~にコンパクトな印象でした。自宅で本格的に機材組んだら配線だらけでぐっちゃぐちゃみたいな…。(組んだことないです)

>前にジェルメッティさんがPCで低予算で曲を作りたいのならお勧めだというようなことを仰ってたような・・・。

!!!
チェックさせていただきます…(笑)。
【2006/08/20 01:31】 URL | 鉄磨きする #-


鉄磨きするさんは、かなりお詳しいんですね。
私はまず、それが何をするためのものなのかも、ぼんやりとしか想像できません(爆)。
【2006/08/22 20:32】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


僕なんか全然知ったかぶりですよ(笑)ただ学生の頃、「お金があったらいろいろこんなの組んでみたいなぁ~」って機材のパンフとか見てましたね。懐かしいです。
【2006/08/23 18:49】 URL | 鉄磨きする #-


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/130-5d602766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TRACK WORD
RSS FEED

