I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFとIEでの発色の違い

俺様ちゃんはテンプレを作る時はいつもFF(ファイヤーフォックス)を使っているんですが、最終段階でIEでも意図したように表示されるかどうかをチェックしています。

で、今回OBSESSIONの最終チェック段階で気付いたんですが、IE6.0(IE7.0は未だ使ってませんので、もしかしたら改善されているかも?)で見ると画像の色が思った色にならない!なんか、かなり色の境界がはっきりと分かってツギハギっぽく見えるんです。
具体的に言うと、コンテナ(ヘッダ、メインカラム、サイドバーのカラム、フッタの全体を含む入れ物 笑)の背景に指定してある色が、画像の背景の色と同じ色番を指定してあるにもかかわらず、色が違うんです。

240,236,240←これがその色。つまりこの記事本文の背景の枠の外の部分に使っている色でして、#F0ECF0という色。ちょっと紫がかった白。

232,232,232←それがIEではこの#E8E8E8という色になってしまうんです。これは純粋なちょっと暗い白です。

そして厄介なことに、コンテナ部分の背景に色番で指定するとちゃんと#F0ECF0の色を発色するので、画像の部分と色番号で指定した部分に差が出るという訳なんです。

かと言って、背景に#E8E8E8という色を指定してしまうと、今度はFFで見た時に色が違うのでツギハギっぽくなってしまう。さて、困った。FFの方がちゃんと発色している訳ですが、依然シェアがダントツのIEを捨てる訳にはいきません。苦肉の策として、じゃあ両者の中間の色をコンテナの背景色に指定してやれ、ということで、
236,236,236←この#ECECECという色を指定してやりました。この色も純粋な白なので、どちらかと言うとIEで見た方が違いは目立たないと思います。

あと、リンク文字にボーダーを付けてアンダーラインに見えるようにしていますが、これは本来は点線(dotted)を指定してあって、FFではちゃんと点線として表示されています。ところが、IEではこれを破線(dashed)として表示してしまうというバグがあるということで、IEで見ると破線になっています。ちょっとガッカリです。

スポンサーサイト

テーマ:共有テンプレート - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント


ブラウザ間で色の認識が違うことなんてあるんですね。初めて知りました。テンプレート製作されてる方には面倒な仕様?ですね。
【2006/08/29 01:11】 URL | 鉄磨きする #-


私もこれまで、ブラウザに依存せずに同じ色になるという、ウェブセーフカラー216色とかいうのはよく目にしていましたが、気に留めてなかったです(笑)。
【2006/08/29 22:03】 URL | 俺様ちゃん #-


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/134-54602245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

TRACK WORD
RSS FEED

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。