I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

スポンサーサイト


ゴシック調テンプレ Elisa & Lucia

Queen 26 の Popcorns & Sex が何度聴いても Elisa に聞こえてしまい、キノコと言ってもエリンギやシイタケは好物だけれども、幻覚キノコは食べたこともないのにおかしいなと思いつつ、カモンベイビーズ カモンボーイズアンドベイビースが自然と口をつく今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回は新作2点、共有テンプレートに登録される予定です。最近は共有テンプレの審査も厳しくなったのか、登録申請してから登録されるまで結構日数が掛かるようになりましたね。以前なら申請したら即日登録されていましたが、今ですと2、3日待つことはザラでしょうか。まあ、FC2ブログもどんどんアクティヴ・ユーザーが増加してきてまして、それに伴いテンプレの作者さんも増えており、その結果、共有に登録されるテンプレも日々かなりの点数に上るようですので、担当者の方も大変なんでしょうね。

elisaluciaこれは背景に使ってる画像なんですが、俺様ちゃんはイラストレーターとか持ってないので手書きです(笑)。あ、といってもモチロン、ヴァーチャルな手書きです。ヴィトンのモノグラム風でおしゃれでしょ?というか、同じパターンをこういう配置で繰り返すと大体はモノグラム風になりますけどね(笑)。今回、初めてTABLEタグを使わずにDIVだけで作ってみました。いやー、難しかったです。途中でなんか色々と不具合が出てきて・・・でも、どうやったら解決するのかがわからなくて。試行錯誤でなんとかカタチにはなりましたけどね。

TABLEとDIV、どちらにも長所・短所がありまして、TABLEの場合にはページ全体を読み込んでからでないと表示されないんですが、DIVだと読み込んだものから順番に表示されていくので、閲覧者のイライラ感を軽減できるそうです。でもその反面、TABLEだと少々中身がはみ出しても、カラムが落ちることはないのに、DIVだと1pxでもはみ出るとすぐにカラムが落ちてしまいます。今回のテンプレの場合、(計算上)サイドバー部分のコンテンツの最大幅は150px、エントリー部分は400pxですので、これらの幅を超える画像やスクリプト、連続した半角文字列などを貼ると、IEではカラムが落ちてしまいますのでご注意ください。FFではカラムは落ちませんが、デザインは崩れてしまいます。

ゴシック調ということで、フォントには主に所謂髭付きフォント(serif、日本語フォントでは明朝体)を指定してあるんですが、読み辛いようでしたらスタイルシートのフォント指定の部分をゴシック体のフォント(sans-serif)に変更してください。

例)

font-family : Georgia,"Book Antiqua","Calisto MT","ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku GothicPro",Osaka,serif;


↑こうなっているのを、↓このように

font-family : Verdana,Arial,Tahoma,"ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku GothicPro",Osaka,sans-serif;



余談ですが、ゴシック調はゴシック体ではないというところが面白いな、と思いました。

まあ、フォントは閲覧者のPCの環境やブラウザの設定に因りますので(指定していてもそのフォントが閲覧者のPCにインストールされていないと、そのフォントでは表示されない等・・・)、あまり凝っても意味の無いものですが。

質問他、何かございましたらコメントを残して頂ければ、分かる範囲で対応させて頂きたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:共有テンプレート - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント


こんばん和
びっくりしました。あれ、リンク間違えたと思ってさ。すっごいよ、新テンプレ!
季節の移り変わりみたいな感じですね。
俺様ちゃんさんもしかしてHPデザイナーの仕事をなさっているんですか。Troppo bravo !!
Si si, Popcorns & Sex penso che l'abbia cantata Clara.
Ciao
P.S.僕はキノコ好きです。
【2006/10/10 07:56】 URL | ちょっと待っテオ #-


リッツィさん、こんばんは!

うわー、まさかリッツィさんからテンプレの感想を頂けるとは思ってませんでした。どうもありがとうございます。すっごく嬉しいです。

HPデザイナー、あこがれます~。私はこまかい作業が好きなので、こういったものを趣味で作っているだけなんですよ。(^^;

そうそう、前にリッツィさんから、クララさんだと教えていただいたので、リリースされる前に、そう言いふらしていたんです(笑)。

ところが、ヴォーカリスト当てに関して、かなり定評のある友人から『Elisaだったよ?』と言われまして、その後私もCDを聴いてみたら・・・『あれ?』と思ったという次第です。(笑)

彼はこの曲を非常に気に入ってまして、RATINGは10/5だと絶賛しています。もちろん、私も大好きでBridgeで曲調が変わり、そこからChorusへの展開の仕方とか、Chorusでかわいさが炸裂するところなんかが特に素晴らしいと思いました。

TartufoとかPorciniとか、イタリアのキノコは味が濃くっておいしいですね!
【2006/10/10 23:42】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]



始めまして暁といいます。
今このテンプレを使わせていただいてるんですが、ちょっと質問があります

ダウンロードしてから早速変更したんですが、どうしても横にあるプロフィールやカレンダーが先頭よりも下がってしまって記事の横に表示されないんです(´・ω・`)

どうやって直せばいいんですか??
お暇なときにでもお返事いただけたら嬉しいですw
【2006/10/12 21:45】 URL | 暁 #-



ごめんなさい問題解決しました(>ω<;;)
お騒がせしましたm(_ _)m

【2006/10/12 21:52】 URL | 暁 #-


暁さん初めまして。DLありがとうございます。

多分、サイドバーが落ちてしまっているということを仰っているのだと思いますが、この記事の中で書いておりますように、それぞれのカラムには最大表示幅がございまして、その幅以上の画像、バナー、カウンター等々が貼られている場合に、カラムが落ちてしまいます。

パッと見た感じ、何か幅が超えていそうなものがないかご確認下さい。カラム落ちを直すには、その原因となっているモノの幅を狭めるとか、削除するとか・・・その他、いくつか方法があります。

FC2のユーザーフォーラムには様々な質問+回答の宝庫となっています。例えば、こちらのトピックなど参考にしてみてください。

突然記事・サイドバーが下に落ちてしまいました
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=2869

*****************************
と書いて投稿したら・・・もう解決されたんですね(爆)。
よかったです。
【2006/10/12 22:00】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


始めまして、姫といいます。
今日気に入ってDLさせていただきました。
さっそく質問なのですが、
トップページのフリースペースの削除の操作がわからないので、教えていただきたくコメントにお邪魔いたしました。
ブログ初心者なので、情けない質問ですみません。
【2006/10/13 15:32】 URL | 姫 #-


はじめましてe-343
初心者で、読ませていただきましたが
いまいち意味が解らないです
どうしたら?左端の所は落ちなくなるのですか?
もし良かったら見て頂いて
御指導いただけたら嬉しいですv-435
無理そうなら諦めますv-352
【2006/10/13 16:11】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集 ]


>姫さん
こんばんは。テンプレのご利用ありがとうございます。
フリースペースの削除の仕方ですが、よくご質問頂くので記事にしてみました。ご参照ください。

>まささん
はじめまして。ご利用ありがとうございます。
ブログをざっと拝見しました。150pxをオーバーしているものが沢山ありますね(^^;

タグフレンド、オセロ、カウンター、天気予報。もしかしたら他にもあるかも知れませんが、これらを非表示にすると多分落ちなくなると思います。

でも、それはきっと嫌ですよね?(笑)。多分、それらはフラッシュで表示しているんだと思うので、プラグインに貼り付ける時に、それぞれの幅を150px以内に収めてあげれば良いんだと思います。ちょっとパーツのことは詳しくありませんので、アレなんですが。

あるいは、今2カラムヴァージョンを作っているんですが、そちらの方でしたら、サイドバーの幅が170pxありますので、落ちないんじゃないかと思います。

http://oresamachan.blog23.fc2.com/?style2=elisa_2col&index

ちなみに、↑これなんですが。

【2006/10/13 20:42】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


おはようございます
コメントありがとうございますv-435
これなら、落ちなさそう感激です
2カラムは何処で頂けるのでしようか??
て、今製作中ですよね
また、出来上がったら教えてください
本当にご迷惑おかけしてすみません。
【2006/10/14 07:12】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集 ]


>まささん
了解です。2カラムを共有に登録したら、また記事を書きますので。
【2006/10/14 21:30】 URL | 俺様ちゃん #-


こんばんは
何とか研究して?変な形ですが
3カラムに収めてみましたv-398
2カラム楽しみにしていますe-266
【2006/10/14 21:45】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集 ]


ああ、フリースペースを使われたんですね。オセロをタグフレンドの隣に置いても大丈夫だと思います。

2カラムのモノですが、テキストファイルにしてアップしましたので、下のリンクを右クリックで「名前を付けて保存」を選び、デスクトップにでも保存してください。あとはそれを開いていただくと、使い方が書いてありますので、それに従って作業してみてください。

http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/elisa_2col.txt
【2006/10/15 00:30】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


おはようございます(o^∇^o)ノ
2カムラ出来ました(^ー^* )フフ♪
ありがとうございましたv-22
【2006/10/15 09:51】 URL | まさ #-


ありがとうございます。
できましたヽ(´ー`)ノ
みんなに好評でうれしいです☆★☆
ありがとございました!!!
【2006/10/16 10:21】 URL | 姫 #-


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/144-7ddf726a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TRACK WORD
RSS FEED

