I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

スポンサーサイト


燃える昆虫軍団

俺様ちゃんは昔から何故か虫によく絡まれます。

小学一年生の夏休みを控えたある日の給食。デザートにトマトがまるごと1個付いていたんです。Sサイズくらいのちっさいものでしたが、デザートにトマトっていうのも微妙ですね。

まあ、トマトは好きだったのでそれはいいんですけど・・・

一口ガブリと齧り付いて、モグモグ。次はどこに食らい付こうかとトマトに残った歯型を見つめる俺様ちゃんの目に飛び込んで来たのは茶色っぽい物体。

『きゃー!?』 小心者の俺様ちゃんは心の中で叫びました。そこには何かの幼虫、イモムシ(毛虫だったかも)が。しかも不自然な長さのやつがクネっていました。

すると口の中がなんか苦い。ここからの記憶が飛んでしまってるんですけど、余りにも辛い現実をやり過ごすために一時的な記憶喪失になってしまったんでしょうか。

次に思い出す場面は先生からトマトを1個もらって、手提げカバンに詰め込むところなんですが、ここからまた記憶がありません。

この手提げカバンはあんまり使ってなかったんでしょうね。夏休みに入って何日目かにカバンの底でとろけているトマトを発見。というかどこからかすごい臭いがしてきたので初めて気付いたというお話です。

今の時期だと栗ですかね。栗にもよく虫が入っているので気をつけないといけません。皮に怪しげな黒い穴が開いていたらまず虫入りであることを疑った方がよいでしょう。

所変われば何とやらで、イタリアのサルデーニャにはわざとウジムシを繁殖させて、その体のくねりによって熟成させるというウジムシ入りチーズ(formaggio con i vermi)があります。

羊の乳から作るCasu Marzuというチーズなんですが、サルデーニャ方言で『腐ったチーズ』という意味なんだそうです。食べる時には一応ウジ出しをするらしいんですが、完全に出てくれないのはそのまま食すとのこと。このチーズに入っているウジムシは元気がよくピョンピョン跳ねるので、食べる時には目に入らないように手で覆いながら食べるんだそうです。

ウジムシと言えば、過去に2回襲われた経験があります。どちらも天井からの襲撃で、同じ原因によるものでした。

1回目は自分の部屋だったんですが、朝、布団を仕舞おうとバサバサやってたらパラッパラッと畳の上に何かが転がったので、接近して見ると小さいウジが数匹。

『ぎょえ~!?』 なんでこんなところに?まず、それが不可解でした。床下から来るんだろうか?と畳をひっくり返して床板を外して見てみましたが何もない。この時にダリオ・アルジェント監督の『サスペリア』でも見ていれば、ピンと来たのかも知れませんが(『サスペリア』には寄宿学校の寮の天井に貯蔵していたハムにウジが湧き、寮生達がその雨に襲われるという場面がある)。

ということで、その後1週間ほどヤツラと夜を共にすることに。

もちろん気持ち悪いので毎日掃除機で吸い取っていましたが、それでも降り続けたんです。

ヤツラは日に日に成長して行き、そしてある日・・・。

なんかボトンという大きな音がしたんで、そっちの方向を見るとコロコロに太ったのが転がっていたんです。もうね、あの大きさには参りました。

まあ、お蔭でどこからやって来るのか判ったというお話です。

2回目はバイト先のピザ屋さんで、ピザ生地をローラーで伸していた時のこと。作業台の上でメリケン粉に紛れながらモニョモニョしているヤツラを発見。もうこの時には前回の出来事で学習していた俺様ちゃんですから即座にピンと来ました。フロアを駆け抜ける大きなネズミを見ていましたしね。ああ、これはきっと天井でネズミが死んでるんだろうな、って。

後日バイトに入った時、案の定マネージャーからそうだったと聞かされました。でも、これって衛生上問題ですよね。繁華街のお店ではどこでも似たり寄ったりな状況なんだろうなと思いますが。

その似たり寄ったりの例なんですが、最近、脂ぎった茶色いヤツに遭遇しました。

近所のイタリアンのお店なんですが、ランチタイムのパスタセットがサラダ、スープ、ドリンク付きで手頃な値段なので、よく利用するんです。

フロアもいくつかに区切られている大きなお店で、スープなんかはフロアの片隅に大きな鍋が置いてあって、その傍らにはスープの器がトレーにザーッと並べられていて、セットのオーダーが入るとウェイトレスさんがサーヴするようになっています。

いつものようにひき肉とナスの辛いスパゲッティをセットでオーダーすると、ほんの数十秒でミネストローネが到着。

さぁ、食うぞと勢い込んでスプーンを挿入し、具を掬い上げた俺様ちゃん。

あれ?ミネストローネにムール貝?と一瞬思いました。

ウェイトレスさんを呼んで、『お客様、大変申し訳ございません。直ぐに代わりのものをお持ちします』ということになったんですが・・・。

でもこれって不思議ですよね。一体いつ、ヤツが紛れ込んだのか。ヤツが器に入っていたものなら、あんなにデカイんだからスープをよそう時に気付くはずだし。

つまり、ヤツはスープ鍋の中に落ちて煮込まれた可能性が高いんじゃないか、と。

だとすれば代わりのものを頂いても同じな訳で。

まあ、煮込まれていることで殺菌にはなっているんでしょうか。とは言え、代わりに持ってきてくれたのはキチンと頂きました。更に『本日のご会計は結構ですので』ということになり、サービスチケットもゲットできてラッキー!と、ホクホク顔で帰った小市民な俺様ちゃんでした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


ぼとんって音がするくらい大きい蛆虫ですか?それはもう、「たまみちゃん」のいたずらですね。んー、気持ち悪い。俺様ちゃんって、虫に好かれる体質なんでしょうか。蛆虫チーズを名物にしちゃうイタリアンもまた豪気ですね。
【2006/10/20 02:22】 URL | ぷふ #-


あぁ、虫に対するトラウマですね…自分は“ゴ”から始まって“リ”で終わる憎いアン畜生によく遭遇します(苦笑)何となくヤツにこっち見ろと言われているような気がして(大丈夫かオレ)

とりあえず今のマックではわりかし清潔な方だと思いますが、やはりドアが何度も開閉しているせいかハエやらなんやらが飛んでたりしてます(苦笑)
まぁ一番インパクトが大きかったのはやっぱり魚屋でバイトしたときでしょうか…上記の“ゴ”から始まって“リ”で終わるヤツはもちろん、普通にネズミとかわんさかいて、生モノを扱うのにこんなんでいいのか?と当時よく思ったモノです。
【2006/10/20 08:52】 URL | 玉鬼 #-


>ぷふさん
あぁ!やはりあの恐怖のたまみちゃんの所為でしたか。ええ、きっとそうだと思います。しかし恐るべしたまみパワー。
体質ですか・・・ちょっと青臭いにほいがキツイかも(爆)。
あのチーズのウジはチーズだけを食べて育っているので、きっとキレイなんでしょうね。でも見かけがねぇ・・・。

>玉鬼さん
そうなんですよ。目鼻や手足がはっきりしなくて、体がぬめっている細長い生き物は大抵、苦手です。
ゴキは結構へっちゃらなんですけど、アレを仕留める時の力加減が難しくって。いつも力入れ過ぎて、中身がべちょって出てしまうのでゲロゲロです。

食べ物、特になまものを扱う場所には、どうしても色んな動物が寄って来ますから大変ですよね。
【2006/10/20 13:32】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

仕事とは、グロテスクとの戦いですから。
>食べ物、特になまものを扱う場所

うちの仕事場には、ハエが社員でいます(おい)。

……まあ基本私も虫はありえないほど苦手で、一番嫌いなのはセミです。なんてグロテスクなんだろう。夏の道端に死体が転がっていた日にはもう悲鳴をあげたくなります。

ところが仕事場にくると多少感覚がマヒするんでしょうかね。案外どんな虫相手にも冷静に対処出来るようになるものですよ(笑)。
スルメイカの中に生きた(!)蛾が混入していたりとか、時折ありえない現象も発生してます。
アンコウの肝なんて虫だらけですよー。1つ1つ採取してお店に出すのですが。

さすがに……ネズミはいませんが(苦笑)。
【2006/10/20 18:30】 URL | 矢八郎 #-


>矢八郎さん
セミですか。人それぞれ苦手なものって違うもんですね。蝶々がダメな人も居たりしますし。面白いです。

スルメイカに生きた蛾が?まだ消化されていなかったので生きていたってことでしょうかね。しかしスルメイカが蛾をどうやって捕まえたんでしょう。

あの珍味アン肝に虫ですか。えっと寄生虫ってことですよね?そりゃそうですね。深海魚がその辺のハエや蚊に出会う機会はそうそうないでしょうし。鯖の切り身から抜け出したアニサキスが酢のものの中を泳いでいるのを見て、ちびりそうになったことがあります。
【2006/10/20 20:58】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


自分北海道なんでゴキブリの本物見たことないんですよね…。ベチョってなるんですか。


……。(笑)
【2006/10/20 21:38】 URL | 鉄磨きする #-


あ、聞いたことあります。寒過ぎて繁殖しないんでしたっけ?津島海峡を渡る時に溺れ死んだんでしょうか。北海道に行く時にゴキをお持込したらどうなるんでしょうね。

そう、内臓がべちょって出てくるんですよ。茜の悲劇です。
【2006/10/20 22:49】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


ぷふです。先ほどはどうもお世話になりました。遅くまで引きずり回して申し訳ないです。
あのへたれテンプレはまだ手元に保存してあります。作業中です。でもとりあえずのブログ用にもういっこ作りました。あれですね、物を書いて、でそれを読んでいただく箇所は無地がいいですね。やっぱり。いえ、敵前逃亡をしてるんじゃなくて、引き越しになってんじゃなくて・・・俺様ちゃん、そのニヒルな薄笑い、やめてくださいね。いいんです、あたしはこれからちこちこと物陰でテンプレの修正に勤しみます。出来たら、って、直ったら使いますので。それではどうぞ良い週末を。
【2006/10/21 03:06】 URL | ぷふ #-


ちなみに私の故郷もゴキは居ませんよ。
やっぱ寒いので住めない環境のようですね。

上京して初めてヤツと遭遇した時は悲鳴を上げ、買ったばかりのスリッパがオシャカになる事に・・・(笑。

ベチョッ!
【2006/10/21 08:34】 URL | イシターク #-


>ぷふさん
そうですね。文章が乗る部分は無地か、模様があってもコントラストのあまりないものでないと読みにくいですよね。横に罫線がノート地みたいに入ってるものなら読みやすいと思いますけど。

私もお助け掲示板に回答しておきましたのでご参考に。あー、さっき気付いたんですけど、文字は全部真中で揃うようにされたいんでしたら、center タグは文字になる部分をはさむように挿入されたらよいと思います。ぷふさんも良い週末を。

>イシタークさん
あ、そうなんですか。津軽海峡の手前でもヤツラの魔の手は届いてなかったんですね。

イシタークさんも悲鳴を上げられたんですか。しかもスリッパを捨てないといけなくなる程に叩きまくって(笑) あ、中身がスリッパに付着してしまったからってことですかね。私は洗って履きますね(笑)。
【2006/10/21 19:52】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


ごきぶりが全く平気な女はお嫌いでしょうか、おはようございます、ぷふです。
俺様ちゃんのおかげで箱のでっぱりがなくなりました。また家宝ソースが増えました。コピペでお宝部屋にしまってあります。これで心安らかに週末を迎えられます。ありがとうございました。もう、拝んじゃいます、俺様ちゃん。(うふうふ)
【2006/10/21 20:21】 URL | ぷふ #-


いえいえ、大変頼もしゅうございますよ。ぷふさん、おはようございます。元来、女性は男性よりも強いはずなので、演技に騙されてはいけないということを常々肝に銘じている俺様ちゃんでございます。(うきょきょ)
【2006/10/21 22:33】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


>俺様ちゃん
やっぱり18年間一度も遭遇した事無かった物体ですし、あの脂ぎった感じといい、気味が悪かったです。
友達も皆パニくってましたね(笑。
今は慣れましたが。

スリッパもそりゃ叩くの大好きですから(笑。
Megabeatの由来はメガトン級に・・・自粛(爆。

潰すより熱湯ですね、一発ですから。
【2006/10/22 02:17】 URL | イシターク #-


>イシタークさん
ああ、分かります。あと、あのすばしっこい動き方も気持ち悪さを増長しているかもですね。

あー!叩き捲くりですもんね(爆) そりゃもう、ミンチ状態になるまでって勢いです。
【2006/10/22 12:15】 URL | 俺様ちゃん #-

うわぁ、ネズミだ!!
こんにちは。
拝読いたしました。
天井から・・・はイヤですよね。
年始め、私は某駅ビルのうどん屋さんでネズミを目撃しました。
天井から20~30cmサイズのもので空調機の隙間からランプのヒモを伝って降りてきて、またすぐに元の場所へ登って戻って行きました。
気持ち悪かったです。
その店は、現在天井の空調機にテープを貼り付けて出てこないようにしてるつもりですが、いろんなお客が見てるから、知ってる人は知ってます。
その時、そこで、何が起きたのかを。
衛生管理には気をつけてもらいたいものです。
【2008/04/01 20:33】 URL | ネズミ #uUx0E4T. [ 編集 ]


ネズミさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

アレですよね、繁華街のねずみって餌に不自由しないので、とびきりデカい。猫かイタチと間違えるほどの大きさのやつも居ますし。30cmはかなりビビってしまいますよ。
【2008/04/01 22:40】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

ネズミ対策が遅い
ネズミってイヤだね
以前、行ってた飲食店で上から照明伝ってソイツが出現
この話は見てる人多かったから、知ってる人が多い
あれから1年4ヶ月ぐらいたって、照明が外された
もっと早く外せよと言いたい
お店の対応が遅いのは好かんな
【2009/06/29 16:17】 URL | シゲキ #1iWEejko [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/149-dbab3f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TRACK WORD
RSS FEED

