I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に



inace

さて、今年もトナカイの足音がヒタヒタと聞こえて参りまして、FC2ブログ界隈ではクリスマステンプレート合戦が賑わいを見せておりまして、可愛いのやびゅーてぃふぉーなモノが共有テンプレートに続々と登録されておりますが、我が道を独りトボトボと突き進む俺様ちゃんは今回、ちょっと和風な感じのモノを作ってみました。クリスマスを通り越してその先にある正月を少しだけ意識したのは事実ですけど、でも季節モノってその時にしか使って貰えないから寂しいじゃないですか。なので、基本的には普段使い用ってことで一つ。

和風というと、桜とか着物とかをモチーフにしたどちらかと言うと女性向けのモノが多いですが、男女共用で艶っぽいのが作りたいなってことで出来あがったのがこちらです。

inaceまず、背景は2種類ありまして、デフォルトでは木目になっているんですが、スタイルシートをちょこっと編集して頂くだけで白背景のドロップシャドー風になります。では、変更方法を説明いたします。

スタイルシートをご覧頂くと最初の方に次の記述があります。

/*木目の背景*/
background-image:url
(http://blog-imgs-30.fc2.com/o/r/e/oresamachan/inace_ki.gif);
background-repeat:repeat;

/*ドロップシャドーの背景*/
/*background-image:url
(http://blog-imgs-30.fc2.com/o/r/e/oresamachan/inace_ds.gif);
background-repeat:repeat-y;*/


ここの赤字の部分の /* と */ (コメントアウト記号って言います)を消してしまってください。そして更新するとドロップシャドーの方の画像が有効になります。

次にヘッダに関してですが、デフォルトは画像なしのシンプルなモノにしてあるんですが、画像が無くて淋しいと思われる場合は、次の3種類から選べるようになっています。
花魁

提灯

日本刀

スタイルシートの真中辺りにある次の記述を見つけてください。

/*ヘッダーの設定*/
.head{
/*background-image:url
(http://blog-imgs-30.fc2.com/o/r/e/oresamachan/inace_oiran.gif);*/
/*background-image:url
(http://blog-imgs-30.fc2.com/o/r/e/oresamachan/inace_katana.gif);*/
/*background-image:url
(http://blog-imgs-30.fc2.com/o/r/e/oresamachan/inace_tyochin.gif);*/
background-repeat:no-repeat;
background-position:center;
height : 180px ;
text-align : left;
line-height : 1.2em;
}


それぞれの画像のアドレスがコメントアウトされていますので、使いたい画像のコメントアウト記号を外してください。そして更新するとヘッダにその画像が表示されると思います。

また、自分で他の画像を入れたい場合も、この部分にその画像のアドレスを入れることで挿入できます。その場合、 height (デフォルトでは180px)はその画像の高さに合わせて調節してくださいね!

あ、日本刀の画像を使われる場合はブログタイトルの文字色がそのままだと見辛いかも知れませんので、タイトルと説明文の文字色の修正の場所も記しておきます。

/* ブログのタイトルの設定 */
.site_title{
font-family : "Times New Roman", "Georgia", "MS P明朝", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Osaka", serif;
font-weight : bold ;
padding : 20px 170px 5px 20px;
margin : 0;
}

.site_title a:link {font-size: 18px; color:#000; text-decoration: none;}
.site_title a:active {font-size: 18px; color:#f0eaa0; text-decoration: none;}
.site_title a:visited {font-size: 18px; color:#000; text-decoration: none;}
.site_title a:hover {font-size: 18px; color:#f0eaa0; text-decoration: none;}

/* ブログの説明文の設定 */
.site_s{
color : #000;
font-size : 12px;
font-family : "Times New Roman", "Georgia", "MS P明朝", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Osaka", serif;
font-weight : normal;
padding : 0px 170px 20px 20px;
margin : 0;
}


ここの color の部分をお好みの色番に修正してください。
次のような感じにするとシックリくるんじゃないかなと思います。

/* ブログのタイトルの設定 */
.site_title{
font-family : "Times New Roman", "Georgia", "MS P明朝", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Osaka", serif;
font-weight : bold ;
padding : 20px 170px 5px 20px;
margin : 0;
}

.site_title a:link {font-size: 18px; color:#ddcf66; text-decoration: none;}
.site_title a:active {font-size: 18px; color:#f0eaa0; text-decoration: none;}
.site_title a:visited {font-size: 18px; color:#ddcf66; text-decoration: none;}
.site_title a:hover {font-size: 18px; color:#f0eaa0; text-decoration: none;}

/* ブログの説明文の設定 */
.site_s{
color : #c6b44b;
font-size : 12px;
font-family : "Times New Roman", "Georgia", "MS P明朝", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Osaka", serif;
font-weight : normal;
padding : 0px 170px 20px 20px;
margin : 0;
}


いやぁ、長くなりましたが、こんなところでしょうか。質問・その他ございましたら、こちらにコメントをどうぞ。
テーマ:共有テンプレート - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント


俺様ちゃんのテンプレ、探しに行ったんだけど、まだ共有テンプレの一覧のところに出てないですよぅ。もうちょっとしたら出るのかな?楽しみです。わくわく。
【2006/11/28 12:28】 URL | ぷふ #-


>ぷふさん
あ、探して頂いたんですか。ありがとうございます。今新しく公開になってるテンプレを見ますと登録日が24日付けになっているので、審査の方が混み合ってるみたいですね。あと3~4日位掛かるかも知れないです。ぷふさんは近頃はおやじにご執心ですか(笑)。
【2006/11/28 19:30】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


あー、そうなんですか、年の瀬はどこで何やっても「お待ち」状態なんですね。新しく出てるテンプレはどれもこれもクリスマスっぽいですね。来週辺り正月バージョンが出始めるんじゃないかって感じですけど。
提灯にさり気なく光る俺様ちゃんの文字に一人で受けてるぷふです。ね、あれね、凄いと思うんですけど。字がね、平べったくなくて、ちゃんと提灯の真ん中の膨らみに沿って字の形とか大きさが違ってるんですよね。細かいなー、俺様ちゃん。仕事人!

あー、おやじ、見つかっちゃいました?あれね、サンタおやじバージョンもあるんですよぅ。お楽しみに。あ、別におやじに拘ってるとか、そう言うんじゃないんですけど、こう、普遍的なものをちょっと求めてみたんですけど・・・おやじって、なんか、普遍的でしょ?ある意味ウビキタスな存在とも言えるんじゃないかなー、と。(違)
【2006/11/28 22:06】 URL | ぷふ #-


>ぷふさん
いやー、ほんとすごい数のクリスマステンプレ。去年なんか4つか5つだったと思いますが。正月用もソロソロ来ますでしょうね・・・おせちの予約は先月から始まってますし。
あー、良かった提灯に触れていただいて(笑)。レストラン花子ってのもなかなか良い味を出してるなと思いました。それは元からあったんですけどね。
サンタもおやじでってことは、日本人風のサンタなんですね。
楽しみにしておきます。ってか、例のオペ後の感想が気になります。ええ、おやじはウビキタスですとも。どこにでも居ますもん(笑)。
【2006/11/28 23:17】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/155-c764c9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

TRACK WORD
RSS FEED

