I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

スポンサーサイト


oreoのエントリー上部にフリースペースを

あのね、こないだ共有テンプレートに登録した和風のinaceなんですけど、今までで一番時間を注ぎ込んだのに最高に不人気です(爆)。もうどうしようかと思うくらい。なのであれ以来微妙にへこんでる俺様ちゃんです。自信喪失ってやつですね。

なんかこのままだと12月はエントリー無しになってしまいそうな勢いだし、ちょっと回答が長くなりそうな質問を頂いたってことで、記事にしてみましょう(笑)。

久々にoreoなんですが、やっぱりリンゴからオレンジに替わってから人気が下がりましたね。まあ、それはどうでもいいんですが。execのようなフリースペースを付けるにはHTMLを修正します。

プラグイン・カテゴリー3を利用する方法なので、現在カテゴリー3に入れてあるプラグインは1か2に移動した方がよいと思います。
テンプレートの設定>oreo>HTMLの編集と進みます。

先ず、現在左サイドバーに表示されるようになっているプラグイン・カテゴリー3を削除してしまいます。(エントリーの上に表示されるようにするので、このままだと内容がダブってしまいます)
最初の方にありますので、よーく探してくださいね。

<!--plugin_third-->
<table border="0" width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0" class="side_bg">
<tr><td class="side_title_01" style="text-align:<%plugin_third_talign>">
<%plugin_third_title></td></tr>

<tr><td class="side_txt">

<p style="text-align:<%plugin_third_ialign>">
<%plugin_third_description>
</p>
<%plugin_third_content>
<p style="text-align:<%plugin_third_ialign>">
<%plugin_third_description2>
</p>

</td>
</tr>
<tr><td class="side_btm"></td></tr>
<tr><td class="side_blank"></td></tr>
</table>
<!--/plugin_third-->



次に記事エントリー部分の上に枠を作り、プラグイン・カテゴリー3の変数を組み込みます。さっきのもう少し下に<div id="box_main">というタグがありますよね。ここから真ん中のカラムがスタートするという印です。なので、この直下に枠のタグを記述します。

<!--index_area-->
<!--plugin_third-->
<table border="0" width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0">
<tr><td class="entry_title" style="text-align:<%plugin_third_talign>">
<%plugin_third_title></td></tr>
<tr><td class="main_txt"><p style="text-align:<%plugin_third_ialign>">
<%plugin_third_description>
</p>
<%plugin_third_content>
<p style="text-align:<%plugin_third_ialign>">
<%plugin_third_description2>
</p>
<tr><td class="main_btm"><a href="#pagetop"><font color="#323232">TOP</font></a></td></tr>

</td>
</tr>
</table>
<!--/plugin_third-->
<!--/index_area-->



これで更新すれば完了。プラグイン・カテゴリー3に入れたフリースペースがトップページにのみエントリーの上に表示されます。
スポンサーサイト
テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

やっほう
えぇ?それで更新してなかったんですか?もう、俺様ちゃんったらー。だいじょぶですよ、お正月近まったら人気出ますよー。和風で綺麗でおまけに背景画像取替え自由で、とことん尽くしちゃうテンプレですもの、だいじょうぶですよ。
あたしなんてね、Yの「ドガ」な写真見せられて、嘔吐下痢症再発かってくらいの衝撃にいまだに胃がゆるゆるしてますよ。おぅ、ですよ。ひーん。
【2006/12/22 05:47】 URL | ぷふ #-


どうもお慰め頂きありがとうございます。
いやぁ、まあそれもありますけど、ほらやっぱり12月だし、色々とありますよね?(笑)

ドガ・・・ソファに横たわる裸女ですね。あー、ありますね。あまりにもショッキングな出来事に遭遇するとお腹が緩むっていうの。ってあれは脱糞でしたか(爆)。
【2006/12/22 23:37】 URL | 俺様ちゃん #-


とってもクールなテンプレートを利用させて頂き、ありがとうございます。
ところで、初歩的な質問かもしれませんが、画像を記事にUPすると、画像に「点線の枠」が表示されるのですが、これをなくす方法はあるのでしょうか?
何卒、ごご教授願えればと思います。
宜しくお願い致します。
【2006/12/26 10:31】 URL | ブレーダー #-


ブレーダーさん、oreoのご利用ありがとうございます。

画像に点線の枠が入るのは、画像にリンクが貼られている時なのですが、これはスタイルシートでリンクの装飾として破線のボーダーを指定してあるためで、画像であってもリンクになっているものには破線のボーダーが付いてしまいます。

これを失くすには、スタイルシートの/*リンクの設定*/に記述してあるborderに関する指定を削除してしまってください。ブルーの箇所です。

A:link {
FONT-SIZE: 12px;
COLOR: #bee6ff;
BACKGROUND-COLOR: #;
TEXT-DECORATION: underline;
BORDER: #FFF 1px dashed}

A:active {
FONT-SIZE: 12px;
COLOR: #ff491e;
BACKGROUND-COLOR: #;
TEXT-DECORATION: none;
BORDER: 0px
}

A:visited {
FONT-SIZE: 12px;
COLOR: #bee6ff;
BACKGROUND-COLOR: #;
TEXT-DECORATION: underline;
BORDER-TOP: #A9A9A9 1px dashed;
BORDER-BOTTOM: #bee6ff 1px solid;
BORDER-LEFT: TRANSPARENT 0px;
BORDER-RIGHT: TRANSPARENT 0px
}

A:hover {
FONT-SIZE: 12px;
COLOR: #bee6ff;
BACKGROUND-COLOR: #;
TEXT-DECORATION: none;
BORDER: 0px
}
【2006/12/26 20:09】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


俺様ちゃん様、私のわがままなお願いに、親切にご回答頂き、ありがとうございました。
感謝致しております。
このテンプレ本当ににカッコイイですよね!!
これからも、Coolなテンプレートを楽しみにしていますので、頑張って下さい。
(^-^)/
【2006/12/27 02:00】 URL | ブレーダー #-


ブレーダーさん
あぁ、いえいえちっともわがままなことじゃないです。私もアレはうざく思っています(笑)。ただ、文字への装飾はそのままで、画像にだけボーダーが付かないようにするのは、テンプレートの操作だけでできるものではないようなので、そのままにしてあります(笑)。
【2006/12/27 20:54】 URL | 俺様ちゃん #-

年の瀬ー
今年はぐっと後半になってからですけど、俺様ちゃんとばったり出会って、いろいろとお世話になりまして、楽しいコメントもたくさんいただいて、とても嬉しいぷふでした。どうもこのまま新しい記事をお書きにならずに2007年になだれこむおつもりのようですねー、俺様ちゃん。
ぺんぺん。
ほんとに今年はお世話になりました。
来年もまたねっちりと楽しく遊んでくださいねー。
ぷふより
【2006/12/29 09:18】 URL | ぷふ #-


フォーラムを読んでる時に、なんかトピック立てまくってる人が居る・・・と思ったらぷふさんでした(笑)。途中で名前を変えられましたよね。あれってひょっとして、掲示板では呼びかける時に困るような名前を使ってはダメだとかいうマナーサイトみたいな所の文章を読まれたからかなぁ、とか思ったんですけど違います?って自分の経験なんですが、フォーラムに行きだした頃にそれを読みまして、「ああ、俺様ちゃんじゃまずいのか」と思って「ももたろう」にしたことがあるんです。

それからぷふさんの文章の虜になってしまいまして、場違いかなと思いつつお邪魔させて頂いております(笑)。俺様ちゃんの方こそ色々と楽しませて頂きましてありがとうございました。来年もお邪魔させて頂きます。
【2006/12/29 20:25】 URL | 俺様ちゃん #-

フリースペースについて
はじめまして。
neros_3col使わせていただいる者です。

フリースペースについて教えてください。
現在、TOPページにしか表示されないですが、TOPだけでなく常に表示(エントリー毎にも表示)させるにはどうすればいいのでしょうか?

いろいろ試してはみたのですが、うまくいきません・・・。
お忙しい中お手数ですが、よろしくお願い致します。
【2007/02/03 13:08】 URL | たらお #-


たらおさん、テンプレートのご利用ありがとうございます。

HTMLの方に次の記述があります。

<!--フリースペース不要な場合はここから-->
<!--index_area-->
中略
<!--/index_area-->
<!--/フリースペースここまでを削除してください-->

ここの<!--index_area-->と<!--/index_area-->を削除してください。そうすればどのページでも表示されるようになります。
【2007/02/03 23:11】 URL | oresama-chan #7dmq8oQg [ 編集 ]


ご丁寧にどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
【2007/02/04 15:43】 URL | たらお #-


こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
【2007/02/07 00:21】 URL | 俺様ちゃん #-


はじめまして^^
「oreo_2col」大変気に入り使用したいのですが、
フリースペース部分の高さは
height:100px; くらいに固定し、
記事がそれ以上になってしまう時は
スクロールバーが出るように設定したいのですが、
出来ないでしょうか??
【2007/02/11 00:48】 URL | とも #mQop/nM. [ 編集 ]


ともさん、初めまして。oreoをお気に入り下さりありがとうございます。

一時間くらい格闘しましたが、なんとか大丈夫そうなものができました(汗)。

HTMLの方のフリーエリアの部分を以下のように訂正します。

<!--index_area-->
<div class="free_space_title">FREE SPACE</div>
<div class="free_space_contents"><div class="fs">トップページにのみ表示されるフリースペースです。バナーを貼ったり、ペットを飼ったり、工夫してお使い下さい。不要な場合はHTMLの編集で削除して下さい。
</div>
</div>
<div class="free_space_btm"></div>
<!--/index_area-->

次にスタイルシートのフリースペースの設定の所を次のように修正してください。

/*フリースペースの設定*/
.free_space_title{
text-align : center;
vertical-align : top;
font-size : 13px;
FONT-FAMILY: "Tahoma","Vrdana","Arial","MS Pゴシック", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Osaka";
height : 24px;
padding : 0px 20px;
color : #323232;
font-weight : bold;
background-image : url(http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/crm2_main_t.gif);
background-repeat : no-repeat;
background-position : top center;
}
.free_space_contents{
width:520px;
height:100px;
background-color : #323232;
background-image : url(http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/crm_main_body.gif);
background-repeat : repeat;
font-size : 12px;
line-height : 1.6em ;
border-left: #adadad 1px solid;
border-right: #adadad 1px solid;
overflow:auto;
}
.fs{
padding: 20px 20px;
}
.free_space_btm{
height : 48px;
background-image : url(http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/crm2_main_btm.gif);
background-repeat : no-repeat;
background-position : top center;
}

【2007/02/11 20:47】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


俺様ちゃんさん、こんばんは^^
私の要望の為に1時間も費やしてくださって、本当にありがとうございます。
お手数おかけしちゃいましたね。

明日、さっそく実践してみようと思います。
このデザイン、ほんとうに気に入っています!!
末永く使わせていただきます。
どうもありがとうございました。
【2007/02/12 00:02】 URL | とも #mQop/nM. [ 編集 ]


俺さまちゃんさん、こんにちは!!
さっそく俺様ちゃんさんの指示通りに変更してみたら、
スクロールバーの位置とか綺麗に表示されるようになり、見た目GOOD!!!になりました。
もちろん機能もGOODです!
このデザイン、最高ですよ!!!
どうもありがとうございました^^
【2007/02/12 13:04】 URL | とも #mQop/nM. [ 編集 ]


ともさん、こんばんは。

ご報告ありがとうございます。無事設置されたようでよかったです。v-290
【2007/02/12 20:49】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

テンプレ使わせていただいております
はじめまして、萬次郎と申します。
テンプレート「exec」をお借りし、少しカスタマイズさせていただいております。
デザインがとても格好良く、ブログ作成がとても楽しみになりました。

そこで、カスタマイズにつきまして2点質問がありまして、
1.リンクを2つ以上にする方法
(↑俺様ちゃん様ですと、LINK F と LINK J のような感じです)
2.カテゴリをツリー化する方法
以上を教えていただけませんでしょうか。

初コメントで突然申し訳ございませんが、ご教授いただければ幸いです。
【2007/04/02 02:20】 URL | 萬次郎 #-

リンクを複数のプラグインに分割/カテゴリーのツリー化
萬次郎さん、初めまして。テンプレートのご利用ありがとうございます。

1.
・公式プラグインからフリーエリアのプラグインを追加します。

・そのプラグインの編集⇒設定の変更⇒フリーエリア内容の変更にタグを記入していきます。

・私の場合は次のようになっています。
<ul>
<li><a href="http://megabeat.blog31.fc2.com/" title="MEGA BEAT REMIX for イシターク" target="_blank">MEGA BEAT REMIX for イシターク</a></li>
<li><a href="http://tetsumigakisuru.blog47.fc2.com/" title="HEART OF KENMAZAI ‘心の研磨剤’" target="_blank">HEART OF KENMAZAI ‘心の研磨剤’</a></li>
[[[[[[[[[中略]]]]]]]]]]]]]]
</ul>

水色のところを萬次郎さんのリンク先のurlと、表示する名前に変えてください。最後は</ul>で閉じます。

2. に関しては共有プラグインにカテゴリーをツリー化してくれるものがいくつかあると思いますので、そちらを利用されると比較的簡単だと思います。

プラグインの追加⇒共有をクリックして出てくる画面に「キーワード(名前、説明から検索します):」と書かれたフォームがありますので、そこに「ツリー」と入力して検索ボタンを押してください。するとカテゴリーツリー化のものも出てきます。

それぞれの詳しい設定方法などは、その作者さんのブログで説明されているはずですので、そちらを参考にされるとよいと思います。

あと、管理者ページの左側のメニュー⇒ヘルプにfc2ブログのサポート掲示板へのリンクがあります。ここのサポート掲示板はすごく役に立ちますので、ご覧になられるとよいでしょう。
http://blog.fc2.com/forum/


【2007/04/02 20:45】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

有り難うございます
早速のご回答有り難うございます。
リンクの追加はフリーエリアからリストタグ使用だったのですね。
お蔭様で、お気に入りWebサイト・便利ツールサイト・友達のBlogと
3種類にわけることができました。

ツリー化の件も了解です。
共有プラグインから探してみます。

最近FC2Blogを登録したのですが、俺様ちゃんさんのカッコ良いテンプレの
お陰で毎日更新している次第です。
【2007/04/03 08:09】 URL | 萬次郎 #-


>萬次郎さん
私のテンプレートをお気に入り頂いたとのことで、非常に嬉しく思います。ありがとうございます。
【2007/04/03 20:45】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

お世話様ですー
こんにちわ、萬次郎です。
今日は、俺様様作成のテンプレで、1点質問があります。
色々いじくってみたのですが、以下の部分が変更できません・・・

| BLOG TOP | 次のページ>>
Copyright © ~~~~~~

この最後の2、3行のリンクのフォントカラーを黒にしたいのです。
他のリンクは適応せず、ここの部分だけ黒にしたいと思っております。

できますでしょうか?
【2007/04/14 14:27】 URL | 萬次郎 #-


萬次郎さん、どうもお待たせしてすみませんでした。

先ず、| BLOG TOP | 次のページ>> の部分ですが、HTMLをご覧頂くとこの部分にはnaviというclassを付けてあるのがお分かりになると思います。つまり、スタイルシートの下記の部分の修正になります。

.navi {color: #adadad;
margin: 0 20px 1.4em;
text-align: center;
}

ここのcolorを変更すると、| と >> の色が変わります。リンクの部分にはスタイルの指定がないので、その下にでも次のように付け足してください。

.navi a:link {color: #000;}
.navi a:active {color: #000;}
.navi a:visited {color: #000;}
.navi a:hover {color: #000;}

これで常時、この部分は黒になります。

次にCopyright © ~~~~~~の部分ですが、この部分にはcopyrightというclassを設定してありますので、スタイルシートの下記の部分の修正になります。

/* 著作権表示の設定 */
.copyright{
clear : both;
text-align : center ;
padding : 10px 40px 4px 40px;
font-size : 11px ;
}
この部分も、文字色の指定はしてありませんので、
color : #000; を { から } までの間に追加します。

リンクの部分はその下にでも、次のように付け足してください。

.copyright a:link {color: #000;}
.copyright a:active {color: #000;}
.copyright a:visited {color: #000;}
.copyright a:hover {color: #000;}
【2007/04/23 20:17】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/24 09:33】 | #


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/157-f60a97d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

TRACK WORD
RSS FEED

