I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

スポンサーサイト


Saifam Female Vocalists

以前、Roberto Gabrielliの情報を探している時にある女性シンガーについて書かれているページを見つけたのだが、読んでみるとそこには彼女、Miriam Cossar(ミリアム・コッサール)が95年から97年までロビーと一緒に日本のダンスミュージック(ハイ・エナジー)のプロジェクトに参加していて、シングル『No More Tears』は当時のコンピレーションに収録されたベストソングだと書かれていた。
Tra il 1995 e il 1997 prende parte ad un progetto per la dance giapponese (high energy) con Roberto Gabrielli. Il singolo “No more tears” è giudicato il miglior disco della compilation del periodo.

なるほど、彼女がValery Scottだったんだ。他には何を歌ってるんだろう…と思って、Saifamの曲を手当たり次第(と言ってもRoberto Gabrielli作品のみだけど)聴いてみて彼女のヴォーカルだと思われるものをピックアップ、彼に確認してもらった。

9割ぐらいは当たってたので満足(笑)。俺様ちゃんの好きな『Roppongi Carillon』『Game』『Sunshine Baby』も彼女だった。で、その時に「Saifamで使っていたシンガーは3人居たんだ」と、Isabella Branca(イザベッラ・ブランカ)とRachael Doran(レイチェル・ドーラン)という名前を教えてくれた。

ほほぉ、どっちがどっちなのか分からないけど、とにかくグループ分けしてみよう、ってことで残りの曲を2グループに分類。でも、どちらでもないのもチラホラ。

検索してIsabella Branca嬢がDockery Farmsというブルースやソウルのバンドのヴォーカリストだったらしいということが判ったので、暗めのパワフルな声のグループを彼女、もう一つの心くすぐられるロリ声グループをレイチェルだろうと予想、再度ロビーに見てもらった。

すると、彼曰く「俺様ちゃんのリストを見て他にもシンガーが居たのを思い出した」と、芋づる式に新たに6人(!?)も居たことが判明。Debora Cinquepalmi(デボラ・チンクエパルミ)、Antonella Erbini(アントネッラ・エルビーニ)、 Antonella(別のアントネッラ嬢、ラストネーム失念)、 Samantha(サマンサ、ラストネーム失念) Valeria(ヴァレーリア、ラストネーム失念)、それともう一人名前が思い出せない人。

そして、リストがほぼ完成。



タイトルが白抜きになっている5曲はどんな曲だったか思い出せないということなので保留。いつかまた曲を送って確認してもらおうと思う。

Mr. BeanのWild Manがなんで女性ヴォーカルなのか不思議だったので訊いてみたところ、「Mauroがアーティスト名を付ける時に間違ったんだと思う」とのこと。

ご覧のように、特にSarahなんか毎回違う人が歌ってるし、この名義はこんな曲調で行こうとか、あんまり考えていなかったようだ。

ロビーの話では、レコーディングの時にいぢめたせいで疎縁になり二度と唄ってくれなかった女の子も居たという。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


おお! これは凄い!
最近SAIFAMに嵌っている矢八郎君には感動のリストです(笑)。

にしても、ここまでばらけていると何の為の名義だよとか思います(苦笑)。
リストを見る限りでは……えーと、"Rachael Doran"さんの哀愁が好きですね。あの幼さを誘う声がたまらんです(爆)。
【2007/03/01 00:35】 URL | 矢八郎 #-


男性vo.に比べて女性vo.は全くもって見当も付かなかったんですがこれは凄いですね!

これ見るとかなりvo.層が厚かったんですね。どのvo.も好きですけど敢えて挙げるなら俺様ちゃんさんと同じくROPPONGI CARILLONのMIRIAM COSSARでしょうか…もちろん曲自体も大好きですけど(笑)

そういえばSEB160番台のOH HONEY OH / GIPSY BABYやSTAY WITH ME TONIGHT / SARAHのvo.はどうなんでしょう(笑)

男性陣に比べてクセがないvo.が多いと思うのは私だけでしょうか(笑
【2007/03/01 16:52】 URL | 玉鬼 #-


おお!これはすごい。
私もミリアム大好きです。
Day By Dayが一番好きですね。

>玉鬼さん
その2曲も同じだと思いますよw 
【2007/03/01 19:41】 URL | イシターク #-


>矢八郎さん
私もこんなにアットランダムだったのには感動すら覚えました。クララ一筋だったので、この辺の曲ってじっくり聴いたことがなくて、二人くらいで全部唄ってるんじゃないかと思っていたものですから。

Rachael嬢はアニメの声優さんみたいな可愛い声ですよね。妹キャラって言うんでしょうか、私もかなり惹かれました(笑)。

>玉鬼さん
ですよね、人材が豊富というか、人の出入りが激しいというか…。みなさんクセがあまりないので、すっと入ってくるヴォーカルですね。Rachaelさんの声は特徴があって判り易いですが。

最近のヴォーカルの人もなかなか上手いですよね。このリストの人たちはもう居ないと思いますが。

>イシタークさん
Day By Day!彼はこの曲が一番お気に入りのようでしたよ(笑)。
【2007/03/01 20:30】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/01 23:13】 | #


やっぱり商売ですから利害関係しかないと思いますけどね。@社としてはあまり他所には卸して欲しくないし、Sとしては当然沢山の曲を買って欲しいでしょうし、でも他のレーベルの枠の関係もあって増やせない。ならもっと一杯買ってくれるところに行こうってことになるんじゃないでしょうか。前にジェルメッティさんに「Sだけ公に他所に卸していいことになってるよね?」って訊いたことがあるんですが、でもあれは@社が拒否した曲だから云々って言ってました。
まあ、配分は少なくても安定している@社をとるか、多くてもいつ打ち切られるか分からない他社をとるか、ってことじゃないでしょうかね。もちろん想像ですけど。
【2007/03/02 20:31】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
そうかもしれませんね。SEBの優先順位も決まってますしね。他で買ってもらったほうが目立つからヒットしやすいとかもあるのかもしれないですし。個人的にはまとまってる方が金銭的にいいんですけどね(笑)。
【2007/03/02 22:10】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
はい、私もその方が嬉しいですが(笑)。
AlphatownのSuper eurobeatが@社以外から出るのか見物ですね。
【2007/03/02 23:42】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん              スーパーユーロビートなんて曲名、思いつきませんでしたね。今まで出てこなかったのが不思議ですね。もし他社からでるとしたらタイトルだけかえて出しそうな気がします。でたら面白いでしょうね。
【2007/03/03 14:35】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
今でこそスーパーユーロビートと聞いてもポピュラーになったので、特に何も思わないんですが、このシリーズが出て来た頃はなんて安直なネーミングなんだろうと思いませんでした?これ、MAKOTOさんだから訊けるんですけど(笑)。

【2007/03/03 20:50】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
思いました。(笑)だからスーパーって名前いんち・くせーなあなんても思いました。輸入盤から国内のものに変わった時そのままスーパーユーロビートで出すのもここならではだなあとおもいます。(ビートフリークレコーズっていう名前もすごいですよね。@に変えてなかったらどうなってたでしょうね。)
【2007/03/04 13:15】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
ははっ、やっぱりそうですよね(笑)
ビートフリークの頃ってなんで色んなレーベルの曲が入ってるんだろって不思議でした。(色んなのが入ってて嬉しかったですけど)海賊版かなって。
【2007/03/04 20:47】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
でも思い出してみるとすごい事でしたよね。ザッツ、ファンタジー、ベストディスコなどの人気アーティストの曲が一枚にNONSTOPMIXで先行発売されるんですから。(VOL.3~8がJT.COMPANYがMIX,1はTIME,2はなぜかバッツユーロVOL.2)なんで、かなり批判を浴びるのは無理もないと思いました。AVEXの初期、日本のレコード会社ガ集まる忘年会に入れてもらえなかったと当時、BEATFREAKに書いてました。まあ、VOL.9からちゃんと日本で発売したのでよかったと思います。(あのままやってたらsupereurobeatはなくなってたですよね。)
あのイタリアのはんこがなつかしいなあ。
【2007/03/06 10:42】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
へぇー、そんなことまでBeatfreakに書いてたんですか(笑)。それに先行販売だったというのも知りませんでした。意外や意外。
イタリアのはんこってSIAEのヤツですよね。一枚一枚手ではんこを押してるって感じがしましたね。かすれ具合とか(笑)。
【2007/03/06 20:21】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
あ、先行とゆうのは日本より先に収録されるという意味です。あの当時はアナログがでてDISCOでかかってしばらくしてからCDに収録されるんですがそのかなり前に収録され発売(レンタル)されました。早く聴けるんで楽しみでした。
そうです。SIAEのやつです。たしか、だいぶ前に押すのが廃止?になったんでなくなりましたよね。
【2007/03/07 21:42】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
ん~、なるほど。そうだったんですか。
いやぁ、ありがとうございました。
【2007/03/08 00:44】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/165-a9ae4d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TRACK WORD
RSS FEED

