I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に



ゴシック調フォント

案外、ゴシック調フォントを探して辿り着かれる人が多いので、いくつかご紹介。

※ 日本語で一般的にゴシックと呼ばれているものは英語ではsans-serifのことで、ここで言うゴシック調フォント(英語ではBlack Letterとも呼ばれる)とは異なるのでご注意を。

ゴシック調フォント

全て20ポイントでの表示で、フォント名を記したのだが、この系統のフォントは読み辛いので、一応名前を書いておくと…

Augusta
Belwe Gotish
Black Night
BlackCastleMF
Blackletter
BoisterBlack
Canterbury
Old English Five
EmporiumCapitals
Dearest
Decadentia (ゴシックというよりアールヌーボー調だが)
Diploma

* http://www.creamundo.com/index.php?lang=en


↑のサイトで無料でダウンロードできる。

欲しいフォントの名前が分かっている時は左上のsearchのところにフォント名を入力してボタンを押すとすぐにお目当てのフォントが表示される。

取り敢えず色々見たいという人には、左カラム上の"Click here to show font thumbnails"をクリックすれば、どういうフォントなのか分かるようにサムネイルが表示されるのでお勧め。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント


面白いサイトですね。
僕もフォントをDLしました。
そんなにたくさんあって、フォントマニアにかかってしまったんです。
因みに、日本語(仮名・漢字)のフリーフォントもあっちこっち探したんですが。。。

こちらは MS MINCHOとMS GOTHICしかありません。
俺様ちゃんさんはサイトをご存知ですか。
よろしくお願いいたします。
【2007/03/08 06:36】 URL | ちょっと待ってオ #-


あらまぁ、リッツィさんがこの記事にコメントを下さるとは(笑)。色んな種類のフォントがあって見ているだけでも楽しいですね。

あー!リッツィさんの場合、グラフィックのお仕事でフォントを使われる機会も多いんですよね。

日本語は字数が多いこともあって、仮名・漢字が完全に揃ったフリーのフォントはあまりないようなんですが、取り敢えず私の知っているものをいくつかご紹介させて頂きます。

http://www.motoyafont.jp/
これはモトヤさんというメーカーさんのサイトなんですが、ユーザー登録すれば3種類のフォントをDLできます。画面右下のダウンロードユーザー登録と書かれたところからお入りください。

http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/
こちらではMacのOsakaというフォントをWindows用に変換したものが配布されています。
変換済みTTFのところにあるOsaka.zipをDLして頂ければよいと思います。あと、その他のところにあるSHG30.ttcも見やすいフォントです。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/font/
こちらは日本最大のソフトのDLサイトなんですが、そこのフォントのカテゴリーのページです。DLしてみないとどんなフォントなのか分からないのが難点ですが、種類は豊富です。ただ漢字まで揃ってるのはあまりないようです。ファイルサイズが大きいものは字数も多いはずですので、それを目安にされるとよいかと思います。

http://tuer.jp/02sozai.html
こちらは主に仮名のフォントを配布されている個人サイトをまとめて紹介しているページです。グラフィック向きのフォントだと思います。

あとは、後ほどメールさせていただきます。
【2007/03/08 20:49】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/16 21:21】 | #


>Kentaさん
ハコの上に3文字のアルファベットがありますよね?それを入力してsendボタンをクリックするとDLリンクが出てきます。で、そのリンクをクリックすればDL開始です。
【2007/03/16 22:14】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/169-f5ddb3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴシックについて

ゴシックゴシック(Gothic)とは「ゴート人の」を意味する言葉で、ルネサンス期の15~16世紀に、アントニオ・フィラレーテやジョルジョ・ヴァザーリらが、中世の美術を粗野で野蛮なものとみなすために「ドイツ風の」あるいは「ゴート風の」と呼んだことに由来する蔑称である クラッシックの世界【2007/03/05 06:50】
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TRACK WORD
RSS FEED

