I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に



天才少年歌手 Filippo Perbellini

TIMEの男性ヴォーカルってみんな声がザラついているので時々判別が難しいんですが、その中でもPhilの声がずっと引っ掛かってたんです。

これまでのPhilの曲はアーバン・アダルト・コンテンポラリー・スタイリッシュ・ユーロビートと呼ぶに相応しく(勝手に呼んでます)、どれもおしゃれな曲で大好きなんですが、Phil & LindaのOnly For Love Only For Youのサンプルを初めて聴いた時にもこんなことを言ってました。

その後、ガンボージさんでは無いことに気付いて、それからはずっとCristian De Leoだと思っていたんですよ・・・ところが、彼もChris Stanton、Dave、Idol、De Leo、Mark Riseと多名義で登場するようになり、段々と耳に馴染んでくると、どうやら彼でもなさそうだし、じゃあ、誰なんだろう?ということでダッローラさんに尋ねてみました。

そしてブッ飛びました。意外にもあのおっさん臭い、もとい、あの落ち着いた渋い声の主が、なんと16歳の少年だと言うから驚きじゃありませんか。Only For Love Only For Youの時はまだ15歳だったんですよ。それを俺様ちゃんはガンボージさん(当時37歳)、イシタークさんはヴィチーニさん(推定40代前半)だと言ってた訳ですから。

ダッローラさんに添付して頂いたプロモ用の写真を見て、またビックリ。か、かわいい。ちょっとブラジルのメイル・スーパー・モデル、Rafael Verga(↓)に似てるでしょうか。
ラファエル・ヴェルガ


フィリッポ・ペルベッリーニ
彼はFilippo Perbellini(フィリッポ・ペルベッリーニ)くんと言いましてヴェローナに住んでいます。なるほど、だからPhilなんですね。彼は非常に若いながらも実力派でして、昨年9月にソラローロというエミリア・ロマーニャ州ラヴェンナにある町で行われた第一回Solarolo Song Festivalにおいて、ジョージ・マイケルの"KISSING A FOOL"を歌い、既発表曲部門で優勝をしています。

ソラローロはこのブログにも度々名前が登場しているイタリアの歌姫ラウラパウジーニの生まれた町としても知られていまして、このソング・フェスティヴァルのアーティスティック・ディレクター兼審査委員長も彼女のお父さんであり、プロデューサーであるファブリーツィオ・パウジーニ氏だったりします。

このコンクールはポップ・ミュージックの新人発掘を趣旨としたもので、参加者はヨーロッパ中から募られました。ファイナルの模様はテレビでも放送されたとのことです。また、ファイナルに残った12人には、12回分が放送される30分のテレビ番組に、それぞれ別の回に出演する機会が与えられました。

さて、この彼なんですが、ダッローラさんが大絶賛しておりまして、来年ユニヴァーサルからポップのアルバムで世界デビューをする予定なんだそうです。そのアルバムには今を時めくJames MorrisonNate Jamesもライターとして参加していると言いますから、イギリス、アメリカで火が付けば日本でもヒットは間違いないんじゃないでしょうか。ダッローラさんも日本でもきっと成功すると思うと仰ってました。

* そんなフィリッポくんのmyspace
Influencesの欄を見ても彼のテイストの渋さが伺える。

この記事に対するコメント


あの声をこの若さで出せるんですか……
声からは想像出来ない顔ですな(笑)。

>TIMEの男性ヴォーカルってみんな声がザラついている

何ででしょうねこれ(笑)。
前々から凄い疑問だったんですよ。個人的には合わない曲があるような気がするのにみんなザラついてるから……
【2007/04/07 22:16】 URL | 矢八郎 #-


>矢八郎さん
あ、はい。矢八郎さんがよくレヴューで呟いてられるのを目にします(笑)。私も取分けCristian De Leoのあの荒々しさには当初怖いものを感じていたんですが、慣れると中々味わい深いもんだなあ、という具合でLove Is Blueをヘヴィローテーションしています。
イタリア人は人種的にハスキーな声の人が多いのかなあなどと思っています。
【2007/04/07 23:01】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


PhilがGambogiさんじゃないのにも驚きですが、まだ15歳・・・若くていいですね~♪(私より6歳年下)
将来が本当に楽しみです!
【2007/04/07 23:12】 URL | Matty #rcqkjcB6 [ 編集 ]


特にここ最近のTIME男性vo.はみんな同じに聞こえてしまうんですが(MIKE J.の人ぐらいしか区別がつかない(汗)

それが16歳の少年がvo.を務めているとは驚きですね(笑)

>世界デビュー
本当に実力派なんですね!たしかにクセのない歌声で非常に聞きやすいですよね♪

…でもこれでまたEUROから離れてしまうんでしょうかね?(苦笑
いや応援してますよ(笑
【2007/04/08 18:47】 URL | 玉鬼 #-


>Mattyさん
MattyさんもGambogiさんだと思われました?よかった、安心しました。いいですね~、希望に満ち溢れて光り輝いてますよね!(ライティングのせですが 笑)

>玉鬼さん
あぁ、Mike J.の人(多分、Venturiniさんでしょうか)だけ嗄れてませんでしたね、そう言えば。もうお見かけしなくなってかなり経ちますが。

EUROを踏み台に巣立って行くんでしょうかねぇ…。そうなると寂しいですね。彼が大成功を収めて、昔ユーロビートというジャンルの曲を歌ってたというのが話題になって、世界中の彼のファンがSEBの在庫を競って買い求めるようになって、その影響でユーロビートというジャンルも注目されるようになる…なんてことにならないかな(笑)
【2007/04/08 20:57】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


私もTIMEの男性ヴォーカルって同じタイプの声ばかりなんで不思議に思ってました。ヴォーカルアレンジが同じで歌い方も似てると似ちゃうとか多少はあるのかもしれませんが、ダッローラが意図的に選んでるのでしょうか。しかし、PHILの人がまさか16歳の少年だったとはびっくりですね。ONLY FOR LOVE ONLY FOR YOUなんて大人がうたう歌って感じですし。
【2007/04/09 10:01】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
個人的にはGambogiさんとValeoさんが一番ややこしいです。Gambogiさんの声を少し高くして線を細くするとValeoさんになるみたいに感じます(笑)。
Philの曲はどれも大人のムードですよね。

Only For Love Only For YouのLindaは別の人だと思いますが、Into The Grooveの場合、エレナ・フェレッティさんですから、歳の差的にはお母さんと息子のデュエットですね。大したもんです。
【2007/04/09 20:23】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

年下?!
意外ですよねぇ。私より、3、4歳下であんな渋い歌声を発せれるのは普通にビックリですよね。

TIMEもようやく、90年代前半のような男性voの数まで来たんじゃないでしょうか?
ここ数年のダッローラさんの業には、頭が下がります。(笑)


・・・エナアタはこれからも新たなボーカリストを加えそうにないのは私だけでしょうか?
【2007/04/09 22:44】 URL | 聖者hikohei #U0KY8GYg [ 編集 ]


聖者hikoheiさん、お久しぶりです。

男性ヴォーカルの数では・・・そうですね、5人と考えてもあの頃のTIMEより多いかも知れないですね。

エナアタはどうでしょうね。私もそう思います(笑)枠が少ないですし、新しい人を探すまでもないような感じじゃないでしょうか。
【2007/04/09 23:27】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


えぇ~!!
私より年下のあんちゃんだったとは…
あの曲を歌うなんて10年早いと言いたい所ですけど、お見事ですね。←エラそうな奴
フェデリコ君が歌ったらどんな感じになるのでしょう(笑)?
【2007/04/10 21:24】 URL | ジャビート #-


>ジャビートさん
フィリッポくん自身の力量もさることながら、16歳の少年にああいう曲を宛がうというプロデューサーの発想にも感服しますよね。
フェデリコくんも同い年か1つ下くらいでしたっけ。もう変声期も過ぎてるでしょうし、Daveみたいな声になっているかも知れないですね。
【2007/04/10 22:59】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


なんと、16歳の少年でしたか!
予想が外れたのはどうでもいいですが、あの歌いこなしは天才ですね!
これから益々楽しみです。
【2007/04/15 16:27】 URL | イシターク #-


>イシタークさん
この歳で、あのにやけた遊び人風の色気を出せるのは大したもんですよね。見習いたいです(爆)。
【2007/04/23 20:24】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/178-061691bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TRACK WORD
RSS FEED

