I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

スポンサーサイト


ユーロビートの魅力

PCがやっと修理から戻って来まして、リカバリされてなかったので取り敢えずホッとしているんですが、買ってすぐに故障した製品ってその後も故障を繰り返すとかよく聞くので、延長保障サービスに申し込むべきか、でも有料だしどうしようかなあと思案に暮れている俺様ちゃんです。

さて、この間PCが使えない空虚感を昔のbeat freakとか読んでやり過ごしていたんですが、今読むと結構笑えるものがありますね、レヴューのコーナーなんか特に。ということで、目に留まったものをいくつかピックアップしました。

アイドル症候群の私のお薦め
Open Up Your Heart/ANIKA
Pro.Maiolini-Dall'Ora/TIME
REC./EUROBEAT/146BPM


ANIKAって個人的に好きなんだよね。ルックスを見たことはないんだけど、どこか声がアイドルしちゃってるでしょ?? さあ、話は本題に、ANIKAの新作である。彼女の特徴である愛らしいヴォーカルが、テクノを彷彿させるバックトラックに重なり、独特の世界を築きあげている。もう少しジャケットに工夫があってもいいんだけど…

95年89号


というかJilly、Maggie May、Marie Bell、Angie Daviesとかこの辺ってみんな同じ声に聞こえてたから、特にAnikaだけ好きってことはなくて、全部好きでしたね。

イタリーから日本へ逆輸入
Everyday/DOCTOR'S GIRL
Pro.Dave Rodgers-S.Oliva/A-BEAT
C REC./EUROBEAT/146BPM


なんでも2月ごろにA.MAMIKOという日本人シンガーがユーロをイタリーでリリースしたけど、全くヒットせず、やはり日本人ではダメと考えられていたユーロビート。しかし、その常識をくつがえすアーティストが現れた。本名"SANADA SETSUE"という女性シンガーの歌う「Everyday」は、すでにディスコでヘヴィ・オンエアー中。

95年89号


このA.MAMIKOさんて、もしかして松本伊予のバックで踊ってたキャプテンっていう2人組と一緒に麻生真美子とキャプテンというグループで活動していた人でしょうか。ってか、どなたもご存知ないでしょうが(笑)。というか、もうこの頃ってイタリアではユーロビートがイタリアで作られているということさえ知られていなかったんですけど、一体誰がデビューさせたんでしょうね。無茶し過ぎですよ(笑)。

Better Love/ANGIE DAVIS
Pro.Maiolini-Dall'Ora
TIME REC./146BPM

TIMEフリークよ、寄っておいで


さあ、ここからのお時間はDJ ARTこと私におつきあいくださ~い(イモは禁止よん)。ユーロビートの玉手箱レーベルことTIME REC.からANGIE DAVISの登場だ。ちなみに、以前まではDAVIESとなっていたけど、これは?たとえアーティスト名がかわっても、音の方は完璧にミーハーな淑女向けでした。

95年90号


これは多分、ジャケットのデザイン会社のミスでしょうね。JillyのTake A Look In My Heartのジャケットは確か、Take A Look In Your Heartになってましたしね。まあ、これぐらいはよくあることです。それよりイモって何なんでしょう(笑)

Got To Move/MACHO GANG
Pro.Maiolini-Dall'Ora
TIME REC./152BPM

VANESSA脱退?


ヴォーカリストの変更があったのでは?と疑問が生じていたTIMEだが、どうやら大きな動きがあるらしい…。その詳細はわかり次第お知らせします。さて、久し振りのMACHO GANGだが、恐らくVANESSAが抜けたようで、新たなコンビは誰と誰なのか?サウンドの方はまさにTIMEファンが喜ぶアノ音です。

95年92号


確かにこの曲のクララの声はドスが利いた低い声でしたが…。新コンビって言うか、SHAKE SHAKE以降、エレナ・フェレッティさんに代わるまではクララ一人のグループ(笑)だったと思います。時期的に考えると、恐らくクララがTIMEを離脱したという情報が入ったんでしょうね。

ちなみにMACHO GANGって最初は3人組だとされていたんですよ。声は2人分しか聞こえませんでしたが。オリジナルのプロフィールでは、「ヴァネッサ(64年5月3日 ガヴァルド生まれ)、モニカ(66年6月4日 ペサロ生まれ)、マラ(67年9月14日 ミラノ生まれ) ミラノのミュージック・アカデミーで学んでいたモニカが同地で他の2人と意気投合、87年6月に結成したのがマッチョ・ギャングである」となっています(笑)。イタリアのバナナラマって触れ込みで、『ノーティー・ボーイ』はバナナラマの『第一級恋愛罪』にそっくりでした。

Technotronic Flight/PRINCESS F.
Pro.Accatino-Rimonti
HI-NRG ATTACK REC./152BPM

イチロー並の高打率?


「TECHNOTRONICが飛んでいく」。まるでテクノをやってしまったかのようなタイトルだが、これがまたごっつ良い!A-BEAT C、TIMEに続き、優良ユーロビート・レーベルへと成長したHI-NRG ATTACKからとびっきりのスペシャル・ナンバーをご紹介。歌うは新人PRINCESS F.だが、正体はCINDYかもしれない…。しかし、良いものは良い。

95年92号


最後の2行の表現に苦労が伺えますね。でも、正体がシンディーだと感づいているのなら新人を付けない方が良いかと思いますが(笑)。

You Don't Give Me Love/VANESSA
Pro.Maiolini-Dall'Ora
TIME REC./151BPM

メンバーチェンジか??


A-BEAT POWER、NORMA SHEFFIELDのDAVE RODGERSサウンドに続いて登場は、ご存じ、老舗レーベルのひとつであるTIMEからVANESSAをご紹介。ジャケットを見てアレッ??と思った方も多いと思うが、彼女はVANESSA本人とはちがうのでは?モデルを使用しているが、歌っているのは本物のVANESSAなのでご安心を。

95年94号


これ、初めてクララ本人がジャケットに登場したんですけど、「モデルを使用している」と言い切られてます。そりゃ、まだクララがVANESSAとして来日する前だったら分かりますけど。彼女はもうこの前年に来日してたんですよ。
というか、メンバーチェンジって・・・。VANESSAはグループだったんでしょうか(笑)。

ザッとこんなところです。
まあ、最近でもQUEEN 26がグループ扱いされたり、DE LEOとIDOLとCHRIS STANTONがそれぞれ別のプロフィールを持っていたりしますから、状況はあまり変わっていないのかも知れませんが。

当時は他に情報が無かったので、胡散臭く感じながらも、こうした情報を当てにするしかなかったんですよね。

でも、個人的にはユーロビートのこういう混沌とした部分も、ユーロビートを面白くしている魅力の一つだと感じています。
この声、どこかで聞いたことあるなあ、とか、ここのメロディー、何かの曲に似てるんだけど何だったけ、とか思考を巡らせるのがクイズっぽくて楽しいというかね。

クイズと言えば、ジェルメッティさんがまたクイズを出していたんですが、SEB vol.177に収録のDaniel - One More Tryのヴォーカリストは誰かって。誰なんでしょうね・・・。Simone Valeoさんじゃないかという意見が多いんですが、ジェルメッティさんによると80年代にDanielというファースト・ネームで歌っていたシンガーだということなんです。

それと、今月はAnnerley、おとなしくしているのかなと思っていたら、Wendy Whiteになっていましたね。TIMEから期待の新人とか書かれるんでしょうか(笑)。あっ!今ふと気付いたんですが、Ann SinclairのAnnて彼女の名前から取ってたんですね!?その後彼女に取って代わったGubinelliさんのイメージが強過ぎたので、全く考えたこともなかったですが。

あと、vol.176のCody - Fighting!のヴォーカリストがDavide Gelosaじゃなかったんで誰なんだろって思ってたら・・・個人的には前から知ってる人だったんでビックリ。全然気付きませんでした。ロビーが言うには、違うスタイルで歌わせただけだってことなんですけど。名前は出せないんですが、その彼もまだ21歳という若手のシンガーなんですよ。

なんか色々書いてるうちに訳が分からなくなってきましたので、この辺で(笑)。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


BEATFREAKはジャケットの紹介と解説見るのが1番の楽しみでした。初期の頃、電話番号が載っていて注文と問い合わせができて、かけると解説書いてた松野淳さんにつながるようでした。何度かかけて聞いた記憶があります。
あとなんとなく全部覚えてます。ジャケの間違いってありますね。よく覚えてるのがWHAT IS リアル/MIKE FREEMANがMINE FREEMANでどっちなんだと最初思いました。
今日SAKURAが聴きたくて悩んで「ザっくり!パラテク」買いました。そしたら「SAYONARA/LISA KEY」の声がCINDYみたいでした。間違ってなければ超久々ですね。(エナアタ初期以来?)
【2007/04/25 00:28】 URL | MAKOTO #-


>WENDY WHITE
あーやっぱりエネリーだったんですね(笑)でもPEFECT TIMEの時同様、言われないと気づきませんね(オレだけ?)

ちなみに解説では“荒削りながらノビノビとした歌唱”そして“自信に満ちた気迫も感じることが出来る”との説明でした(笑)

DANIELのvo.については皆目検討がつかないんですが(汗

全く関係ないんですがIRON MAN/ MARK ASTLEYのvo.を務めていらっしゃる方はなんて言うお名前なんでしょうか?
【2007/04/25 16:25】 URL | 玉鬼 #-


>MAKOTOさん
あ、今まで気付かなかったんですが、95年で90号とかだから88年頃から存在してたんでしょうか。そんなに前からあったとは。へぇー、面白いですね。執筆されてた方がそのまま電話で応対してくれたんですか(笑)。
ざっくりパラテク…全曲配信されるのかと思っていたんですが、どうもそうじゃないみたいですね。おや、Cindyが登場ですか。HRGのあと、Di Marcantonio氏とはRita HollywoodやJudy Crystal名義で仕事されてるのでそうかも知れないですよ。

>玉鬼さん
今回のエネリーはヴォーカルにあまりエフェクトがかかっていないのか、結構分かり易かったです(笑)。荒削りですか…解説、ウケますね。

Danielのヴォーカルはその後の調査で、Daniel Danieli(Marco Rancati)という人が浮かんできたんですが、ジェルメッティさんの反応待ちです。

Iron ManはLuca Torchianiだと思いますが、前にAkyrのサイトにおいてたサンプルのものと比べると微かにClaudio Magnani風味が加わっているので、歌い方を変えて録り直したのではないかと一部の人の間で囁かれています(笑)。
【2007/04/25 20:36】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
そうですね、BEATFREAKは古いですよね。最初に見つけたのが89年なんですが数ページしかありませんでした。でも、 THATSEUROBEAT新聞以来なんで興奮したのを覚えています。
ちなみに松野淳さんは95年までSEBの解説も書いてました。
アン シンクレアは気づきませんでした。しかし何でまたTIMEでうたったんでしょうか。
【2007/04/25 21:38】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
That's Eurobeat新聞!懐かしいです(笑)
今見たら私の持ってる一番古いbeat freakで54号でした。それまでは存在を知りませんでした(笑)。

Ann Sinclairと同じSEBにNiki Nikiの曲がありますよね?あれもエネリーです。

当時、彼女がTIMEで歌ったのは、エナジー・プロダクションとGiorgio Spagnaさん関係だと思います。
エネリーは「恋のベルファーレダンス」(笑)の原曲の「Saturday Night」(でしたっけ…)を歌ったウィッグフィールドのヴォーカルをやってたんですが、それがエナジー・プロダクションだったんですよ。
【2007/04/25 22:53】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
説明不足ですいません。気づかなかったのはANN SINCLAIRのANNがエネリーから取ったことです。あの2曲はSEBVOL.38に入ってましたが聴いてすぐわかりました。当時「どうして?ABEATCには内緒なのかな」なんて思いました。その後全然でてこなくてクララに変更になりましたよね。
しかしそんなつながりがあったとは。(恋のヴエルファーレダンスはなつかしいですね。)
【2007/04/26 00:12】 URL | MAKOTO #-


>MAKOTOさん
あぁ、そういう意味だったんですね。了解です(笑)。

彼女、ユーロビートではずっとA-Beat Cでしたけど、それに平行してダンスのプロジェクトでは色々なレーベルで歌っていたので、特にA-Beat C専属契約とかいうものではなかったみたいですね。
【2007/04/26 21:01】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


Danielはサッパリですが、Codyの方はなんとなく予想が付いてます。ひょっとして他レーベルで歌ってません?
【2007/04/27 00:34】 URL | イシターク #-


>イシタークさん
他のユーロビート・レーベルでは歌ってません。
他のジャンルを歌ってる人ですが(笑)。
【2007/04/27 22:16】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


>俺様ちゃん
あ、そうでしたか(笑。
勘違いでした(笑。
【2007/04/29 15:24】 URL | イシターク #-


そうそう、こうあやふやな部分があるからこそユーロビートはおもしろいんですよね!スキャンダラス性というか、そんな感じの(笑)。

>Wendy White
Annerley、これでTimeのローテーション入りが確定したようなもんですよね。
個人的にはGambogiさんとのコラボが聴いてみたいっす♪
【2007/05/03 18:45】 URL | Matty #yWkow9sc [ 編集 ]


>Mattyさん
ご同意ありがとうございます(爆)。スキャンダラスですよね、何かと。

Annerleyのローテーション入りですか。どうなるのか楽しみですね。ローテーション入りすれば、TIMEのことですから彼女の新名義もドンドン登場してくるでしょう(笑)。
【2007/05/04 20:47】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/179-fbc84f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TRACK WORD
RSS FEED

