I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

スポンサーサイト


Aneka - Japanese Boy

これは友人とSEB vol.169に収録のRose - Magic Rainbowの曲の形式が面白いという話をしていて、同じような二部形式の曲を探そうということになって、Sukiyaki(上を向いて歩こう)もそうだということで、その関連ビデオを見ていた時にたまたま見つけたものなんですが、聞いて笑いました。アーティストの名前(アネーカと読むらしいです)もそうですが、Anika - Young Generationがこの曲にそっくり。



調べたところ、この曲は1981年に一週のみですがイギリスでヒットチャートのNo.1に輝いており、ドイツやスウェーデンでもブレイク、日本でもビクターからリリースされた模様です。

AnikaのYoung Generationの方はというと、1988年に制作されていますので、Claudio Accatino氏がこのAneka嬢の曲にインスパイヤされて作ったということになるでしょうか。

Young Generationを聞いた時にも、メロディーがなんか中華っぽいなと思ったんですが、なるほどその元の曲が中華っぽかった訳ですね。当時の海外での日本のイメージがどんなものだったかを端的に示している一例と言えるでしょう。

そう言えば、95年のMax Hi-Nrg & High FrequencyのJapan Japanも日本というよりは中華風でしたが、さすがにChristineのMe, Myself & Iとなるともうすっかり和風で、メロディーだけ聞くと演歌でも通るなと、今更ふと思いました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


うおー! この曲聞いたことあります!(何処でだかは忘れましたが)
「ANIKA(クララさん)にまだ知らない曲が!?」と思って聞いたら似て違う曲でよく見たら名義も……当時は「誰か名前打ち込むの間違えてるんじゃないの!?」なんて思ったものですが、成る程、こんな歴史が……
繋がりがある(かもしれない)のは驚きです。

……というか、YOUNG GENERATIONの時点でマニアックだったりするんでしょうか、世の中(笑)。
うぅいぇえ♪ うぅいぇえ♪が凄い好きなんですが(爆)。
【2007/07/19 08:27】 URL | 矢八郎 #-


アーティスト名一文字違いでこんな曲があったんですか!!(^^;;
という事はAnika名義は完全にこの名義をパクった、という事になる訳ですね?;;
当時Young Generationを聴いた時は何かAccatinoっぽいメロディーかなーなんて感じで
聴いていたのですがこんな原曲が存在したとは・・・(汗)。
因みに自分は中華っぽさなんて全然感じられませんでした・・・^^;;

はーあーあーやんぐじぇねれーしょん!(何
何気にEBFAでの収録が国内では有名ですが
自分の場合先にBest Of Eurobeat Disco Hits Vol.4で
フルバージョンを入手してましたf(^^;;
この曲好きだったんですけど、まさかパクりモノだったとは・・・(汗)。
【2007/07/19 13:29】 URL | スカイブルー #/J47kAtQ [ 編集 ]


>矢八郎さん
おや?聞かれたことがあったんですか。あ、でも1位になるほどの曲ですから、結構ご存じの方も居らっしゃるのかも知れませんね。それと、youtubeのコメントを読むと、この曲がグランド・セフト・オート・バイスシティというゲームに使われてたから知っていたという人がかなり居ました。

Young Generationは個人的にはメジャーな曲なので、マニアックとか考えもしませんでしたが、あんまり収録されていないようなので、今の人にとってはマニアックなのかもですね。

>スカイブルーさん
サビまではほとんど同じですから、かなりあからさまなパクリじゃないでしょうか。
でも、サビにオリジナルティーがありますし、いいんじゃないですか?(笑)
【2007/07/19 21:04】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


「グランド・セフト・オート バイスシティ」の取説を見返したら、確かに載ってましたね。
80年代を舞台にしたゲームなので、カーステレオで聴ける曲もすべて80'sですね。マイケル・ジャクソンの「Billie Jean」も聴けますよ!
でも、武闘派の自分はMegadethやIron Maidenあたりを聴きながらクルマを爆走させてましたね(笑)。
それにしても、Megadethでギターやってたマーティ・フリードマンが、今や「タモリ倶楽部」の常連ですからね~。時代って早いものです(笑)。

演歌で思い出したのですが、まだ高校生だったころに、石川さゆりの「天城越え」をエレキで弾いたんですよ。ダチには不評でしたが、個人的には気に入ってます。
さすがに今弾けといわれたら弾けませんが、まだ世間知らずのころのいい思い出です。

・・・もはやこの記事とは関係ない話になってましたね。すんません(笑)。
【2007/07/20 01:36】 URL | Matty #OZPFI3vk [ 編集 ]


>Mattyさん
あ、そのゲームをお持ちでしたか。なるほど、それで80年代に流行った曲が色々使われているんですね。

時代が早いと言えば、タモリ倶楽部って大昔、10年以上は前に何度か見た記憶がありますが、まだやってるんですね(笑)。

「天城越え」って・・・渋いですね。昔よくカラオケで歌ってましたが、あの「あまぎぃ~」のところで声を裏返らせるのがミソなんですよね(爆)。
【2007/07/21 00:20】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/199-22b5b8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TRACK WORD
RSS FEED

