I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に



Diablo

diablo多分、明日承認が下りると思うんですが、FC2共有テンプレートの新作の紹介です。今回はちょっと変わった配色でダークなものを作ってみました。俺様ちゃんの中では色合い的に悪魔のイメージなんですが。
デフォルトでは2カラム・右サイドバーですが、スタイルシートの中の説明に従って2箇所を書き換えていただくことにより、メインカラムとサイドバーの位置が簡単に変更出来ます。

表示幅は記事部分が450px、サイドバー部分が184pxとなっていますので、その幅を超える大きさの画像などを貼られたり、URLなどの連続した長い半角文字列があったりすると、テンプレートの背景画像がズレてくることがありますのでご注意ください。

このテンプレートは次のページ、前のページ、ブログのトップへ移動などのナビゲーションにも画像を使っているんですが、詳細(例えばどの記事に移動するのかなど)はツールチップで表示されるようにしてあります。

あと、プラグインカテゴリー3がトップページにのみ、記事の上に表示されるようになっていますので、カテゴリー3にフリーエリアのプラグインを追加すると、フリースペースとしてインデックスやサイトの説明なんかに使えます。

仕様的にはこんなところですが、質問・その他ございましたら、こちらにコメントをお残しください。

この記事に対するコメント


どうもお久しぶりでございます。

質問なのですが、このテンプレートはHTMLを用いればFC2以外で使えたりするのでしょうか?
私の日記用に使ってるブログはPC用テンプレート無いので、一目惚れした悪魔なテンプレートを使えたらな~と思っているのですが…。URLがdiabloですし(笑)
【2007/08/02 00:35】 URL | 真依 #-


真依さん、こんばんは。お久しぶりです。

あ、そう言えば・・・diablo好きだったんですよね(笑)。FC2以外でも、HTMLとCSSをユーザーが自分で編集できるようになっているブログサービスなら、修正を加えることで使えるようになると思います。ブログサービスによって独自の変数があるので、そのままでは無理ですけどね。
【2007/08/02 21:08】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

お借りいたします。
初めまして、ももと申します。
oresamachanさんのdiabloをお借りしました。

とても良い色の赤、そしてブラックライトで
照らされている様な、間接照明の様な青色が
とても気に入りました。

早速使わせていただいたのですが、
サイドバーにある月の選択するカレンダー表示が
ずれているのです。

これを直すにはどの様にしたらいいのでしょうか・・・。
【2007/08/03 19:49】 URL | もも #-


ももさん、初めまして。テンプレのご利用ありがとうございます。(すみません、コメントをこちらの記事に移動させていただきました)

カレンダーのドロップダウンリストのところですよね。これはカレンダーのプラグインのHTMLを少し調整する必要があります。

プラグインの設定⇒HTMLの変更で編集画面を開いてください。少し下にスクロールすると、下記の部分があります。

<select name="menu" onchange="jumpmenu('parent',this,0)" style="width:100%;">

ここのwidthのところなんですが、ももさんのブログでは現在、100%と相対値で設定されているんですが、これを170px(数値は適当にお好みで)と絶対値で設定してみてください。相対値で指定した場合、このテンプレではIEとその他のブラウザ(Fire Fox、Operaなど)ではwidthの解釈の違いにより、幅が違ってくるからなんです。
【2007/08/03 20:08】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


回答ありがとうございます。
ブログのカスタムは自由にできる仕様になってます。ただ、私自身細かいHTMLの知識が無いもので…(苦笑)
【2007/08/03 23:43】 URL | 真依 #-


>真依さん
取り敢えず、HTMLとスタイルシートをテキストファイルに保存してアップしました。
http://www.sendspace.com/file/9vtt90

そして、次のページにFC2の独自変数の一覧がありますので、真依さんのブログ(エムブロ?)のものと比較されるとよいと思います。
http://blog.fc2.com/template.html

あと、画像は15パーツあるんですが、どうしましょうか。
【2007/08/05 11:36】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


独自タグはエムブロの方に変えないと表示されないですね。
あと、最初の方のリンクが携帯だとアクセスできないので、PC弄る機会がある時にまた見てみます。

一番は、携帯用のページとPC用のページと分けてカスタマイズできたらいいんですけどね、まだサイトが対応してないので(いずれ対応するとあったのですが…)、面倒くさい事になりそうです…。
【2007/08/06 21:09】 URL | 真依 #-


>真依さん
ふと思ったんですが、テンプレートの編集を携帯でされるんでしょうか?PCでもいい加減、面倒臭いと常々感じているんで気が遠くなります(爆)。

>秋雨さん
あの、普通はそういう表示になりますが、カウンターを真ん中に寄せたいということでしょうか?

それでしたら、次のように段落タグで囲んで、真ん中寄せのスタイルを設定するとよいと思います。

<p style="text-align:center">カウンターのタグ</p>
【2007/08/06 23:26】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


勿論ネットカフェのPCでやりますとも(笑)
暫くは行けそうにないですが…(苦笑)
テンプレート編集の大変さは、今のテンプレートを少しカスタマイズするだけでも大変だったので分かります!
先程独自タグを調べてましたら、PC表示用タグと携帯用タグがあったので、それを使えば分けられそうです。
【2007/08/07 20:18】 URL | 真依 #-


あぁ、そりゃそうですよね。安心しました(笑)。
暫くは無理ということは、上でsendspaceにアップしたテキストファイルがひょっとしたら消えてしまうかも知れません(ある期間DLがされないと消されてしまうので)。またその時にでも仰っていただいたら再度アップしますので。
【2007/08/07 21:54】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


以前にテンプレートをお借りさせていただきました。
とても長く使わせて頂いてます。
それで、相談なんですが、
テンプレート自体に掲示板とかを付け加えても
よろしいでしょうか?
著作権とかあると思うので、
出来れば正式な許可が欲しいのですが...
【2007/08/09 16:53】 URL | 蒼紅 #uh3KUz4E [ 編集 ]


蒼紅さん、テンプレートのご利用ありがとうございます。

掲示板、その他、付け加えて頂いてもいいですよ。宜しくお願いします。
【2007/08/10 00:17】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


ありがとうございます。
これからも大切に使わせて頂きます。
【2007/08/10 13:07】 URL | 蒼紅 #uh3KUz4E [ 編集 ]


もしかしたら、14か15日にネットカフェ行くかもしれません。
まだちょっと曖昧なんですけど…(苦笑)
【2007/08/11 15:27】 URL | 真依 #-


分かりました。じゃあ大丈夫のはずです(笑)。
【2007/08/13 17:08】 URL | 俺様ちゃん #-


どうも初めましてサニーゴと申します
なぜか記事がプラグインの上にきて、プラグインを下へ移動させてしまっているのですがどうすればよいですか?
【2007/11/21 18:04】 URL | サニーゴ #-


サニーゴさん初めまして、ご利用ありがとうございます。

これは元のテンプレートをサニーゴさんのブログに着せてみたものです。
http://youdonotcry2nd.blog99.fc2.com/?share=15718&index
ご覧のように崩れは見られません。

テンプレートのhtmlの編集をされた時に、必要なタグを消してしまったとか、余分なタグが入ってしまったとか、そういうことが原因かと思われます。

もう一度ダウンロードし直してみてください。
【2007/11/21 19:53】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


どうもありがとうございます
どうやらサイドバーを左に動かすのを失敗していたようです
これからもよろしくお願いします
【2007/11/21 20:13】 URL | サニーゴ #-


あー、直りましたね。よかったです。
ご報告ありがとうございます。
【2007/11/21 20:25】 URL | 俺様ちゃん #-

はじめまして
俺様ちゃんさまへ
はじめまして、江戸っ子若女将と申します。
inaceのテンプレートを大変気に入り使わせて頂いております。
どちらにコメントをさせていただいたらよろしいのか、迷ってしまいましたが内容が近いものだったので、こちらへ。
当方htmlに夢で魘されるような初級者であるにも拘らず、できればサイドバーが左の方が使い易いな、と野望を抱いているのですが、この変更は可能でしょうか?
【2008/02/12 16:15】 URL | 江戸っ子若女将 #-


江戸っ子若女将さん、はじめまして。テンプレートのご利用ありがとうございます。

inaceの場合、背景画像の作り変えが必要ですが、割合簡単にできます。

背景画像はこちらで作り変えましたので、先ず次の2つの画像をダウンロードしてください。(画像を表示させて、右クリックメニューで名前を付けて保存)

コンテナ部分の背景画像
http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/inace_bgl.gif
フッター部分
http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/inace_footl.gif

そしてそれをファイルアップロードでご自分のスペースにアップロードしてください。

次にスタイルシートの修正です。
/*コンテナ部分の設定*/
div#container {
background-color: #fff;
background-image:
url(http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/inace_bgl.gif);
ここのアドレスをアップロードされた画像のアドレスに書き換えます。

/*フッターの設定*/
.foot{
clear : both;
height : 80px;
text-align : center;
background-image:url(http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/inace_footl.gif);
ここのアドレスも同様に。

/*ラッパーの設定*/
div#wrapper{
float : right;
width : 712px; /*ラッパー幅を712pxに設定*/
margin : 0px 40px 0px 0px;
}
float : right; を追加し、marginの数値を上記のように書き換えます。

/* エントリー欄の設定 */
div#box_main{
width : 480px;
float: right;
overflow : hidden;
padding : 0px 0px 5px;
}
ここのfloatをrightに書き換えます。

/* サイドバーの設定 */
div#box_side{
width : 192px;
float : left;
overflow : hidden;
padding : 5px 0;
}
ここのfloatはleftに書き換えます。

以上で作業は終わりです。
【2008/02/12 20:59】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

うわ~っ!!
うわ~ん!ありがとうございます!
見ず知らずの方に、こんなに親切にしていただけるとは感激です!><
指導内容は分かるのですが、自分では思いつかないレベルでした。本当にありがとうございました。

この上お訊ねするのは気が引けるのですが、若干背景とのズレがでてしまいました。
私が誤って余計な部分でも障ってしまったのでしょうか?
ダウンロードからやり直してみましたが、変わらないようです。

inaceは甘過ぎずユニセックスな和風イメージという物が、30UPの江戸っ子の私にはピッタリです。他にそういったテンプレートは見つからなかったので、本当にとっても気に入っています。
今度は十手の画像でもヘッダーに入れたいな、とか夢ばかりが広がるのでこれから自分でも少しずつカスタマイズできるように励みたいです。そして長く使わせてくださいませ。
まだまだヒヨコさんレベルですので、またお尋ねすることがあるかと思いますので
今後共よろしくお願いいたします。m(__)m
【2008/02/13 03:09】 URL | 江戸っ子若女将 #-


江戸っ子女将さん、こんばんは。

すみません、IEのバグ対策用の記述を書き漏らしておりました。背景画像のズレはそのせいです。

/*ラッパーの設定*/
div#wrapper{
float : right;
width : 712px; /*ラッパー幅を712pxに設定*/
margin : 0px 40px 0px 0px;
}
の次に以下のものを追加してみてください。

* html div#wrapper{
margin : 0 20px 0 0;
}

IE6までのヴァージョンにはフロートさせたボックスに設定したmarginが2倍になるというバグがあるんですが、このように記述することによって、IEで見ても他のブラウザで見た時と同じようになります。

それと、ヘッダーに画像を、という件ですが、こちら(http://oresamachan.blog23.fc2.com/blog-entry-155.html)の記事をご覧頂くとお分かりになるのではないかと思いますので、トライしてみてくださいね。

ご丁寧なご感想ありがとうございます。お気に入り頂けて嬉しく思います。
【2008/02/13 22:05】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

なるほど!
ブラウザによってそんな差異が出る事があるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
綺麗に右サイドバーのページが仕上がりました!
思い切ってお尋ねして良かった!と思う反面、「おんぶに抱っこ」といった感じで申し訳ないです。。。
画像の件までご案内いただいて、余計な事を書いて煩わせてしまったかな~と恐縮です。
今My十手(持ってるのもどうかと思うでしょうが^^;)が貸し出し中で手元にないので直ぐにはできませんが、遠からず実行してみます。
本当にありがとうございました。

え~、お世話になっているサイト様という事でLINKさせて頂きました。
Eurobeatってバブルの申し子世代の私には懐かしい響きを持ってます。時々覗かせていただきます。
では、また…
【2008/02/13 23:12】 URL | 江戸っ子若女将 #-


どういたしまして。このテンプレートは結構力を入れて作ったのに、人気がイマイチでガッカリしていたのですが、江戸っ子若女将さんのようにブログの内容に合わせて使って頂いてる方もいらっしゃるのだと分かってよかったです。

十手って今でも使ってられる方がいらっしゃるとは!
というのは冗談ですが、なかなか渋いご趣味を持っていらっしゃいますね。

ユーロビートはその頃からずっと聞き続けていまして、危篤状態ですが、今でも新曲が作られ続けているんですよ(笑)。リンク、どうもありがとうございました。
【2008/02/14 22:30】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

どうも
まだ、返信来ますかね?
ずいぶん古い記事だったのですが、最近使わせてもらった者です。

質問ですが、このテンプレートをブログじゃなくてサイト用に使いたいのですが、ダメでしょうか?
できればやり方もお願いします。

それかこのテンプレートのDLファイルがあればいいんですけど・・・
無理言ってすいません・・・

では、返信が来ることを祈っています。
【2008/08/08 17:41】 URL | リアイ #Gv/INgs. [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/200-60418ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

TRACK WORD
RSS FEED

