I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

スポンサーサイト


苦節(約)二年、あの曲の元曲が遂に!

これは俺様ちゃんの記憶が正しければ、確か一昨年の12月に遡る出来事だったはずなんですが、SEB vol.163Queen 26 - More Than A Feelingが収録された時にジェルメッティさんがこの曲の元ネタは何かというクイズを出したんです(それにしてもクイズ好きです 笑)。80年代のPWLの曲だということだったんですが皆目見当が付かず、イシタークさんに相談したりしてたんですが、結局全くそれらしい曲が見つからなかったんで、いつの間にかすっかり忘れ去っていました。

今回、ブログのヘッダに貼り付けるビデオのプレイリストをYoutubeで漁って、まあやっぱりPWL好きなんでPWL特集のものを適当に選んで貼り付けたんですが、どんな曲が入ってるのかなと思ってランダムに選んで見ていたんですよ。Big Funって男性の3人組が居たんですが、昔Blame It On The Boogieを聞いた時に、個人的にイマイチだったんで、それ以来あんまり食指が動かなくて聞いたことがなかったんですが、その彼らの曲がMore Than A Feelingの元ネタでした。

Big Fun - Can't Shake The Feeling


なるほど~、Aメロの初っ端から似てますね。サビはかなりそのまま。んー、Big Funっていうのは死角でした。あんまり売れてたような記憶がなくて、そういうところからパクられるとは思わなかったんでチェックしてませんでしたが、ビデオをお気に入りに入れている人の数から見ると、結構な人気だったんですね。同じ型の色違いの衣装とか、そこはかとなく少年隊を彷彿とさせるものがあります(笑)。

WikipediaによるとBig Funはイギリスのボーイズ・バンドのハシリで、Philip Creswick、Mark Gillespie、Jason Herbertの3人組からなるユニット。89年から94年までの活動期間中にシングル7枚とアルバム1枚をリリースしていますが、90年代の初めにJason Herbertが脱退してからはCreswickとGillespieのデュオ(Big Fum II)となりました。

『Can't Shake The Feeling』は彼らのサードシングルで、UKチャートで最高位8位を獲得、セカンドシングルの『Blame It On The Boogie』(最高位4位)に次ぐヒット曲となったとのことです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


こ、コレだったんですか~!
すっげぇ似てますね(笑。
いやぁ良い曲です。一発でオキニですよ。

でも私ちっとも知りませんでしたよ、彼等の事は。
しっかしコードまんまですね(笑。
【2007/08/17 21:46】 URL | イシターク #-


おおお!!ついに見つかったんですか!?(^^;;
いやー聞いたら滅茶苦茶ソックリじゃないですか(笑)。
個人的にはこの楽曲はやっぱDelta・・・みたいなイメージが
定着していたのですが、実質的にはPWLが手がけたという事で
爽やか系のナンバーに仕上がっていたんですね(^^

プロモもいかにも当時のダンス系と言った感じで
大分良い感じになってますね♪
More Than~の方ではリフがなぜか哀愁系だったという事もあってか
やや違和感を感じていたのですが、これでスッキリ謎が解けました(笑)。
【2007/08/18 19:07】 URL | スカイブルー #/J47kAtQ [ 編集 ]


>イシタークさん
More Than A Feelingの方がBメロで一小節多い以外はほとんど一緒ですよね。でも、曲の雰囲気は違うというか・・・男性の曲と女性の曲の違いによるものなんでしょうかね、不思議な感じがします。
この曲はピアノが効いていておしゃれなところと、金管楽器のゴージャス感が好きです(笑)。

>スカイブルーさん
この3人はBig Funの前は7th Avenueというハイエナジーのグループでダンサーをしていたようなので、ダンスは上手かったんでしょうね。

あぁ、More Than A Feelingのリフ、違和感ありましたか(笑)。この曲もイントロではメジャーコードですが、サビが終わって間奏の部分ではマイナーコードになりますから、きっとその辺りを意識されたんじゃないでしょうか(笑)。

【2007/08/19 00:07】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/202-470fa238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

TRACK WORD
RSS FEED

