I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に



Dapper

dapper最近はFC2ブログ共有テンプレートの登録条件も厳しくなって、審査で落とされるモノもかなりの数に上るみたいですね。共有テンプレートは登録順に連番で管理されているんですが、テンプレートのダウンロードページを見ていると、抜け落ちている番号がテンコ盛りにあります。まあ、その大半はアフィリエイトやアダルトサイト等への不正な商用リンクが貼られているものだったり、アクセスカウンタータグやブログランキングのスクリプトが仕込まれているものだったりするという話ですが。そんな訳で登録申請してからOKが出るまでの審査待ちの時間も長くなりまして、いつ配布開始になるのかの予測も難しいところですが、取り敢えず新作のご紹介です。

今回はデザイン面では目に優しい温もりのある配色で、レトロな雰囲気にしてみました。ヘッダーのライティング効果がポイントです。

機能面ではいくつか新しいものを取り入れまして、先ず、ヘッダー部分にスクロールバー付きのフリースペースを2個と、標準サイズのバナースペースを1個配置しました。最近ではブログパーツやウィジェットと呼ばれるものも、アクセサリー的なものから実用的なものまで、様々な種類が出ていますので、そういうのを貼り付けたり、もちろん普通にブログの紹介文や更新記録、一言メモなどのスペースとして使われてもよいでしょう。

* Widgetbox(あらゆる種類のウィジェットが簡単にコピー&ペーストで使える)
* MyFlashFetish (おしゃれなMP3プレイヤーが豊富・要登録)

あと、カテゴリーページ(カテゴリーをクリックした時に表示されるページ)とアーカイヴページ(月別アーカイヴやカレンダーから年月日を選択した時に表示されるページ)の記事の上に、そのページ内の記事タイトルリストが表示されるようにしましたので、記事数が多いブログでのページ内移動が楽に行えます。

表示幅はエントリー部分が440px、サイドバー部分が144pxとなっていますので、その幅を超える大きさの画像などを貼られたり、URLなどの連続した長い半角文字列があったりすると、テンプレートの背景画像がズレてくることがありますのでご注意ください。

プラグインはカテゴリー1が左サイドバー、2が右サイドバー、3がエントリー部分の上にトップページにのみ表示となっています。


では、ヘッダー部分のフリースペースの編集の仕方を簡単に説明させていただきます。

テンプレートの編集画面を開いてHTMLの方に記述してある次の箇所を見つけてください。
<div class="head1">
<div class="free1">
<div>フリースペース1(272px X 125px)<br />これより大きいサイズのものを貼ったり、納まり切らない文章を書いたりするとスクロールバーが出ます。<br />使い方:この文章を削除して代わりに文章を書いたり、タグを貼ったりしてください。</div></div>
<div class="free2">
<div>フリースペース2(180px X 125px)<br />これより大きいサイズのものを貼ったり、納まり切らない文章を書いたりするとこんな風→にスクロールバーが出ます。<br />I think I’m smart, but many of the people who have worked for me definitely were. Over the years I’ve experienced many mistakes and successes in both how I was managed, and how I managed others. There’s no one way to manage people...<br />使い方:この文章を削除して代わりに文章を書いたり、タグを貼ったりしてください。</div></div>
</div>

まあ、ここに書いてあるそのままなんですが(笑)。フリースペースを使わない場合でもオレンジ色の部分は削除してしまってください。

もう一箇所のバナースペースも同様です。
<div class="head2">
<div class="ttl">
<h1 class="site_title"><a href="<%url>"><%blog_name></a></h1><h2 class="site_s"><%introduction></h2></div>
<div class="bansp">ここには標準サイズのバナー(468px X 60px)が貼れます。バナー以外にもティッカーやメッセージボードなどお好みで。<br />使い方:この文章を削除して代わりにバナーやフラッシュのタグを貼ったりしてください。</div>
</div>

こんなところですが、質問・その他ございましたら、こちらにコメントをお残しください。



【更新履歴】
2007年11月15日

  • コメント投稿・編集枠の内容部分のクラスをエントリーのものとは別に設定し、エントリー部分のテーブル設定が適用されないようにした。


この記事に対するコメント

教えてください
こんにちは。こちらのテンプレートが気に入って使わせて頂いているのですが、☆を降らせるプラグインを設定するとカテゴリー1や2に入れると星が真ん中の文章に降らず、3にすると真ん中に振るのですが、プラグインがトップページの一番上にくるので邪魔になるので下げたいのですがどうしたらよいのか教えて頂けませんか?分かりにくい文章ですみませんが分かりましたら回答よろしくお願いします。
【2007/09/07 14:34】 URL | れの #-


れのさん、ご利用ありがとうございます。

キラキラ星降るというプラグインでいいんですかね?まあ、他のでもJavaScriptを使っているはずなので同じようにすればいいと思いますが。

まず、プラグインのHTMLのところを開いて全て選択⇒コピーします。

次にテンプレートの編集⇒HTMLの編集で、<body>の下にでもコピーしたものを貼り付けて下さい。

あとは更新して完了です。

プラグインは削除してしまうか、非表示にしておくといいでしょう。
【2007/09/07 19:46】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

exec_2col について
はじめまして。「exec_2col」テンプレートを使わせて頂いている者ですが、あるゲストの方から半透明化のテンプレートはリソースを食うからやめた方がいいよとアドバイスを受けました。よく意味がよくわからなかったのですが、何のことでしょうか?…単なるガセネタでしょうか?…よろしければ、教えてください。
【2007/09/15 11:49】 URL | satorazu #VWFaYlLU [ 編集 ]


はじめまして。ご利用ありがとうございます。
多分、透過処理はコンピューターのシステムリソースを沢山必要とするということを仰られたのだと思います。

透過をなくすには次のコメントをご参照ください。

http://oresamachan.blog23.fc2.com/blog-entry-50.html#comment709

【2007/09/15 13:44】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

ありがとうございました♪
早速のお返事ありがとうございます。
とても勉強になりました。でも、個人的に透過は気に入っているので、そのままにしたいと思います。お騒がせしてすみません。これからも、テンプレート制作、頑張ってくださいませ♪
【2007/09/15 14:16】 URL | satorazu #VWFaYlLU [ 編集 ]


どういたしまして。透過すると確かに多少重くなり、特にロースペックのPCの場合はスクロールがスムーズにいかなかったりしますので嫌われる方もいらっしゃいますね。
【2007/09/15 22:17】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

大変感謝しております。
大変素敵なデザインを使わせて頂き、感謝しております。初心者なので少し苦労しております。
ごらん頂けましたらご理解を頂けるかと思うのですが、記事内に468×60のバナーを張るとはみ出してしまうので、なんとか枠の中に収めたいのですが、ご教授頂けないでしょうか?
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
【2008/01/04 00:24】 URL | まさとし #NtJxI1o2 [ 編集 ]


ご利用頂き、どうもありがとうございます。

幅が468pxのバナーを貼って丁度良い具合になるようにという形で説明させて頂きます。

先ず、/*エントリー欄の設定*/ のところの width を510pxに、/*ラッパー*/ の width を670pxに、/*コンテナ部分の設定*/ のところの width を830pxにそれぞれ修正します。

これでカラムの幅が広がりました。次にこの新しい幅に合わせて次の3つの背景画像を作り直します。

.main_topに設定している画像
http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/gy_mt.gif
.main_txtに設定している画像
http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/gy_mc.gif
.head2に設定している画像
http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/gy_head2.jpg

※上2つの画像は両端に透明部分を持たせるためにgif形式になっています。この透明部分がないとサイドバーとの間の余白がなくなりますのでご注意ください。

それぞれ、真ん中のところで30px増えるように加工します。

あとは、ヘッダー1にあるフリースペースのスクロールバーの現れる位置がズレてきますので、marginでそれを修正します。

.free1{
float : right;
height : 125px;
width : 292px;
margin : 62px 15px 13px 0;
overflow : auto;
}

全体の幅は800pxを基準に考えて、あまり広くしない方が良いと思います。800 x 600のディスプレイでは800を超える部分は表示されなくなりますので。

こんなところでしょうか。
【2008/01/04 15:33】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]

教えて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ
このテンプレートをつかわさせてもらってます
タロヤンと申します(*- -)(*_ _)ペコリ
突然、カテゴリ2が今までは右に設置されてましたがカテゴリ1の下につながってしまいました;;
どうすれば戻せるのでしょうか?
教えてください。お願します(*- -)(*_ _)ペコリ
【2008/04/30 13:17】 URL | タロヤン(。--)ノ デス!! #8l8tEjwk [ 編集 ]


タロヤンさん、こんにちは。ご利用ありがとうございます。

現在、俺様ちゃんのPCのトラブルのため、タロヤンさんのブログのソースを見ることができません。

FC2ブログのユーザーフォーラム http://blog.fc2.com/forum/ 内を、キーワード「カラム落ち」「急に落ち」などで検索してみてください。すると沢山のトピックがヒットします。それをお読みになれば、大抵解決できると思います。フォーラムのQ&Aにも「サイドバーが急に落ちてしまいました」というようなタイトルの記事があったと思います。

それでも解決できない場合は、ご自分の参考にされたトピックに続けて質問を追加されると、常識的な質問のされ方をしている場合は回答して頂けると思います。
【2008/04/30 13:33】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


http://blog96.fc2.com/control.php?mode=design&process=download&no=9404&mob=0

このテンプレートの3カラムにする方法を教えてください
【2008/05/03 22:28】 URL | バーロー鈴木 #4G7EhsPA [ 編集 ]

トップの画像について
俺様ちゃんのテンプレに惹かれ色々な種類のテンプレを使わせていただいております。
今日はふと共有リストをみたところこのテンプレを見つけたので質問があります。
free1やfree2の数字を変更しますと、トップの画像から文字がはみ出してしまいます。
これは1枚の画像なので仕方ないことなのですが、このテンプレート用の画像は他にはありませんでしょうか?
画像を差し替えて使うのは魅力的なトップ画像なのでもったいなく思いコメントさせていただきました。
個人的には緑の部分がテレビ付近まで延びているのや、右が緑のサイズで左が広いようなものがあれば嬉しいのですが、もし画像を配布するようなことがあればコメントの返答を頂きたく思います。
【2008/09/03 13:42】 URL | テンプレファンです #-


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/204-859c01c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TRACK WORD
RSS FEED

