I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に



FC2ブログの躍進

FC2ブログ
ディスク容量が怒涛の1GBの無料ブログレンタルです。初心者でも簡単にブログが作ることができ、携帯からの投稿も可能です。


というわけで、FC2ブログの宣伝マンです(笑)。

俺様ちゃんがYahooブログからこちらへ引っ越して来てから2年と少し経ちます。その時にも書いたんですが、何と言っても先ずサーバーが軽い!というのが非常に嬉しいですね。

Labirinto di OresamaのURLをご覧頂くと分かると思いますが、oresamachan.blog23.fc2.com ←このアカウント名の次のblog23というのがサーバー番号を表しておりまして、俺様ちゃんがこちらを利用し始めた時にはまだ23番目のサーバーだったんですね。それが今や121ぐらいになっているんじゃないかと思います(ちょっとあやふやですが 笑)。

2年間でサーバーが約100個も増えたってことになります。それだけ利用者の数もうなぎ上りってことでして、近々の資料によりますと9月23日に登録者数が180万人に達したんだそうです。まあ、一人で複数のブログを運営されている方も中にはいらっしゃるみたいなので、重複勘定はあるでしょうけど、それにしてもスゴイ人数ですよね。

で、その急激な登録者数の増加にも関わらず、サイトを開くのが重いな、とか、管理画面が重いな、とか感じたことはそれほどはありません(何度か感じたことはあります 笑)。これも偏にFC2さんの計画的なサーバーの増強の賜物に他ならないと常々感じ、感謝している次第でございます。

それと同じくらいに大きな魅力として、カスタマイズの自由度の大きさという点が挙げられます。HTMLとCSSを自由に弄れるので、思いのままのレイアウト・デザイン・機能の追加が可能です。もちろん、そのためにはHTMLとCSSに関するある程度の理解は必要ですが、全くそういうのがわからない!という人のためにも数千という膨大な数のテンプレートが公式・共有を合わせて用意されておりますので、きっと自分の好みに合うものを見つけることができるでしょう。

最近では他社のブログサービスでもFC2に追随して、HTMLやCSSを自由に弄れるところも増えてきているようですが、やはり第一人者の貫禄と申しましょうか、8月には管理画面も一新され、ますます機能的で使いやすいものとなりました。

それに合わせて、コミュニティーや友達機能というFC2ブログ内でのコミュニケーションの活性化を目指した新しいメニューも追加されたりしています。

このように、常にユーザー視線で新しいものを考え出し、開発、提供してくれる、その姿勢には頼もしさを感じます。

ブログに興味があるんだけど、どこにしようかと迷っているという人には是非、FC2をお勧めしたいと思います。

(ヨイショし過ぎた? 爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント


お久しぶりです(毎回コレだな…)
実は、サイトで致命的な事故がありまして、移転を考えてたりするのですが、FC2って突然データが消えるなんて事はありませんよね?
今まで書いてきた大事なレビューが消えてナーバスになってます…(泣)
【2007/11/14 00:03】 URL | 真依 #-


おお、真依さんこんばんは。

データが消えてしまったんですか。うむ、それはお困りですね。FC2でも100%無いとは言い切れないです(これは何事においてもそうですが)けれど、そのためにデータのバックアップ機能というのがありまして、色々細かく指定してバックアップを取ることが出来ます。画像やファイルなんかも簡単にバックアップが取れる仕組みが追加されました。

ですので、普段からこまめにバックアップを取るクセを着けておけば、万が一そういうことがあっても被害を最小に抑えられるようになっています。

あとはまぁ、Googleとかのキャッシュされているものを拾うことでかなり復元できることもありますし。
【2007/11/14 00:23】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


バックアップは携帯だとキツイですね~…。
とりあえず放置してるlivedoorブログに曲リストのバックアップはとってあるんですけどね。

あと、分かりにくい所に過去ログがありました(^^;)
【2007/11/14 22:15】 URL | 真依 #-


あー、そっか。携帯だとマメにってわけには行かないんですね。ともかくログが見つかってよかったです。
【2007/11/14 23:32】 URL | 俺様ちゃん #-


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/212-8051648a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TRACK WORD
RSS FEED

