I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に



よくあるイタリア人の苗字TOP20

イタリア人の名前を検索されている方が相変わらず沢山いらっしゃるようですので、今回はよくあるイタリア人ののトップ20を取り上げてみました。

  読み方意味
1Rossiロッシ赤の複数形
2Russoルッソロシアの
3Ferrariフェラーリ
4Espositoエスポージト捨て子
5Bianchiビアンキ白の複数形
6Romanoロマーノローマの
7Colomboコロンボ
8Ricciリッチ巻き毛・カールの複数形
9Marinoマリーノ海の
10Grecoグレーコギリシアの
11Brunoブルーノ暗褐色の
12Galloガッロおんどり
13Contiコンティ伯爵の複数形
14De Lucaデ・ルーカルーカの
15Costaコスタ海岸、肋骨
16Giordanoジョルダーノヨルダンの
17Manciniマンチーニ左利きの複数形
18Rizzoリッツォ私は立てる
19Lombardiロンバルディロンバルディーアの複数形
20Morettiモレッティちっちゃい黒ずんだ


ここの「意味」の欄に書いたのは、ただ単にそういう意味があるというだけの話で、実際の由来とかではありませんのでご留意下さい。

地名に関するものが5つ、色に関するものが4つありますね。日本でも、山口、長野、福井、香川、赤井、白石、黒川とかありますし、その辺は共通性があると言えるかも知れません。

「捨て子」「巻き毛」「左利き」は日本人から見れば、なかなか面白い名前ですね。それから、動物の名前で「鳩」と「おんどり」。ユーロビート関係者の中だと、Daniela GalliさんのGalliがおんどりの複数形で、Alessandra GattiさんのGattiが猫の複数形です。

あと、Marinoで思い出したんですが、海鼠(なまこ)って居ますよね、酢の物にしたりするコリコリしたグロテスクな海洋生物。イタリア語ではcazzo marinoと言うんですが、直訳すると海ちんこ(海ちんぽともいう 笑)。というか、イタリアではあまり居ないのか、イタリア人にcazzo marinoって知ってる?って聞いてもポカーンとされることが多いような気がします。

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント


>海のち○こ
ぶははははは(爆)。

……種類によっては刺身で食うなんて言ったら日本がまた一つ誤解されるんでしょうかね(爆)。
(ちなみに私自身も知識のみで生で食べたことはありません)
【2008/04/10 21:41】 URL | 矢八郎 #-


矢八郎さん、こんばんは。

なまこ自体ってあんまり味がないような気がするんですが、あれもやっぱり歯応えとかと楽しむ食材なんですかね。あれを輪切りにした後が、なんかミミズとか蛭みたいでちょっとキモいなぁと思う俺様ちゃんです。

刺身ってことは、わさび醤油とかしょうが醤油で食べるんですよね?それは知りませんでした。って、あれ?じゃあ、いつも酢の物で食べてるのを生だと思っていたんですが、茹でたものだったんですね(笑)。
【2008/04/10 22:48】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


刑事 はと 

ってことですか(笑)
【2008/04/11 11:46】 URL | MAKOTO #-


そうです(笑)。あと、新大陸発見のコロンブスもイタリアでは、クリストーフォロ・コロンボと呼ばれています。
【2008/04/11 20:00】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/248-0486922a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よくあるイタリア人名TOP50

サーチワードを見ていると、イタリア人の名前の読み方を検索している人が結構多いので、ちょっとそれ関連でイタリア人にはどんな名前が多い... Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮【2008/04/12 17:52】
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

TRACK WORD
RSS FEED

