I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

スポンサーサイト


海外のユーロビーターってどんな人?

これには大別すると2グループあって、まず一つ目のグループは80年代のハイ・エナジー、イタロ・ディスコ、ユーロ・ディスコが好きだった人たちで、その流れからイタロ・ディスコの発展型としての現在のイタリアン・ユーロビート(ロシアを除くと、ほとんど日本だけが市場になってしまったが)も好きだという人たち。だが、悲しいことにイタロ愛好家には今のユーロビートはイタロ・ディスコの堕落型だと捉え、嫌う人も多い。中には、金儲けに走ったプロデューサーたちが日本に媚びて、元々持っていたこのジャンルの音楽への情熱を失ってしまったのだと辛評する人まで居るほどだ。うーん、ってかあなた方が聴かなくなってしまったから、こういう状態になってしまったんですがねぇ。イタロ・ディスコがヨーロッパのダンス・シーンを圧巻したのは86~87年頃までで、以降ハウスやらヒップ・ホップの台頭があり、次にテクノの大波が押し寄せ92、93年頃までには完全に姿を消してしまったらしい。

もう一つのグループはユーロビートが使われている頭文字DなどのアニメやDDR、PPPなどのアーケード・ゲームを通じて、またインターネットの普及により各種ダウンロード・サイトを通じて初めてユーロビートを知ったという比較的若い人たち。なので、彼らは日本の若いファン層と大して違いはないような感じである。彼らの話では頭文字Dやゲームは今でも大人気で、そういったものの支持層である10代~20代前半の人たちは結構この音楽を知っていると言う。ただ、それがユーロビートだというものであることを知っている人はほとんど居ないそうだ。また、友人や知り合いにユーロを聴かせた時に返ってくる返事で多いのは「あぁ、これが日本の糞?」だとか。傑作なのはイタリア人が友人に聴かせて感想を訊いた時に、「これって極東で作ってるんだよね?」と問い返されたんだとか(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


こないだの@社の夏のイベントにアメリカからパラパラコンテストに出場していたグループがいました。今向こうでもパラパラが流行ってるというのが認識出来た瞬間でも有り、でもなんだか黒人の方がパラってるのを見てなんだか不思議な光景を見てるという微妙な気持ちでした(笑
【2005/10/26 00:44】 URL | イシターク #-


私も一時期外国のファンの人と交流があった頃があったんですけど、やっぱり現行の曲を聴いている人は少なかったですね……「SUPER EUROBEATって何?」って普通に聞かれました(苦笑)。苦し紛れに「ALEPHやSOPHIEとかの曲が入ってるCDですよ」と説明したら納得?してもらえましたけど……
あと、「ヨーヨーをやるから(パフォーマンス用にEUROBEATを)聴いてる」って人もいました(笑)。人それぞれ。

EUROBEATに限ったことじゃないですが、日本と外国の壁ってのはまだまだ分厚いですねえ(何を言うか(爆))。
【2005/10/26 08:13】 URL | 矢八郎 #-


>イシタークさん
あー、その参加してたチームの人知ってます(笑)
黒人の人というとリズム感がよくて、フリースタイルでHipHopとか横ノリの曲をかっこ良く踊れるというイメージが強いですから、パラパラを踊ってるのを見ると微笑ましい感じがします。ルナ・ゼウス・アキラさんとかどうされてるのかなと郷愁に浸る秋の夕べ。

>矢八郎さん
いやー、AlephやSophieで納得されたその方もなかなかのツウなのでは?(笑) というか、考えてみればそうですね、これだけ色々なジャンルの音楽があるわけですから、一般的には自分がよく聴く分野以外のモノに関しては知らなくても普通ですよね。

ヨーヨーのパフォーマンスですか。そう言えばジャグラーとか、マジックにも合いそうなノリですね。目指すは『オリーブの首飾り』です(爆)
【2005/10/26 18:07】 URL | 俺様ちゃん #-


知ってたんですか(笑
特別賞とってましたよ。

ルナさんとか今何してるんでしょうね(笑)リッチーさんはこないだのイベントにも居ましたけど。

>矢八郎さん

そうですよね~日本人の感性とまた違うから音楽も違った捉え方をするんでしょうね。
【2005/10/27 00:24】 URL | イシターク #-


その子(高校生)、ハードゲイとHinoi Teamと下着姿のクレイジーなダンシング・ガイがスペシャルゲストだったって言ってました(笑) 
あと@社のスタッフの人がヌアージュにダイエットしなきゃダメって言ったところ、ヌアージュがすごく真剣になって毎日2時間ジムに通ってワークアウトしてるとか教えてくれたんだとか(爆)
【2005/10/27 19:25】 URL | 俺様ちゃん #-


本当はHGと小力が目当てで行ったんですが、行ったらもう居ませんでした(泣
後輩なんかその日に160買ってチケット用意したのに・・・ある意味ネタとしては美味しい(笑

そうそう!ぶっちゃけヌアーヂュは太ってますよね・・・(笑
【2005/10/28 00:07】 URL | イシターク #-


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/42-ffef8d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TRACK WORD
RSS FEED

