I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

スポンサーサイト


Ennio Zaniniとノー・スリーブ

Ennio Zaniniいや、記事の内容とノー・スリーブは何の関係もないんだけど、SCPのサイトの写真でもこの写真でもノー・スリーブを着ているので、ザニーニさんのお気に入りなんかなと思って(笑)

随分前にEurobeat Primeのフォーラムでザニーニさんの年齢が話題になったことがあって、みんな色々と想像をしていたのだが、俺様ちゃんがそれらの意見の中でもっともだなあ、と感じたのは『肌の質感から見てDOMINOと同世代の人だと思うから34歳くらいかなあ』というものであった。なので、今回のSCPのサイトのリニューアルで彼の干支が「辰」だと書かれていたのを見た時に、『じゃあ、29か41ということになるけど、クリスチャンとそんなに離れてないだろうから29歳だな。へーっ、クリスチャンより年下だったんだ・・・意外。まあ、髪が薄いと老けて見えるし』と早合点してしまったのだ。で、そのことを矢八郎さんのブログにコメントしたところツッコミが入ったのでちょっと真剣に調べてみた。あっさりと41歳だと判明した(汗)

これはイタリアの国営放送であるRAI(イタリア放送教会)のラジオ局のサイトで見つけたものなんだけど、イタリア各地のミュージシャンから局に送られて来るデモ・テープをサイトで配信し、聴視者からの投票によってチャートを決めるという企画があり、それにザニーニさんが応募していて、自分の簡単な経歴を述べているものだ。ちなみにAscoltaと書かれたところをクリックすると、そのデモ・テープが聴けるのでファンの人は聴いてみるといいかも。

「MuZEK 別名エンニオ・ザニーニ。もう遠い昔のことだけどボクは1964年生まれで、姉の友人たちのレコードを聴きながら育ったんだ。その後自分でジェネシス、ELP、レッド・ツェッペリン、ディープ・パープルや70年代のロックならなんでも聴くようになって。その中でも特に影響を受けたのはイエス、デビッド・ボーイ、キング・クリムゾン、ザッパだね。

それからポリス(事実上ボクにとってのビートルズ)にはまって、そこからニュー・ウェイブに近づいて行って、色んなフォーメーションで北イタリア中のステージに上ったよ。当時から今まで実際、至る所で演奏してきた。でも、食べて行くためにスタジオでの仕事(とりわけ日本のユーロビート・マーケット向けの)もやってるし、2000年からはFiordalisoのバンドの一員としても活動している。だけど、ボクが本当にありたい姿はMuZEKで、演奏して聴いてもらいたいのはMuZEKの音楽なんだ。このプロジェクトはコンセプト創りからアレンジ、演奏まで全部自分でやってるからね。MistoNovicoのDavide Pezzinが弾いてくれた最初の2曲のベースは別だけど」


Fiordalisoというのはイタリアの超有名な女性シンガー、Marina Fiordalisoのことで80年代~90年代初めまで、あのサンレモ音楽祭の常連だった人らしい。イタリアの松田聖子みたいな感じ(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


今更コメントしてみます(^_^;)
個人的には、"青い惑星"絡みの兄貴っていう印象ですね。
ちなみに、某3人組のユニットの写真でも彼だけノースリーブでしたよ(笑)
【2005/12/03 18:42】 URL | MIKE T. #-


MIKE T.さん、こんばんは。
青い惑星・・・Blue Planetですか?うーん、なんだろ。
某3人組のユニットも分りません。ノースリーブがZANINIさん的に、マイ・ブームなんでしょうか(笑)

実はZANINIさんって、あんまりよく知らないんですよね。
っていうか、知ってたら29歳だなんて思わなかったでしょうね(爆)
【2005/12/03 21:11】 URL | 俺様ちゃん #-


Blue Planetは謎のプロデュースチームで、Blu Planetっていう表記の場合もありました。
正直どっちが正しいのか分かりませんが、個人的にはRaffaele Checchiaさんの周辺がクサいんじゃないかと。
ちなみに、Christian Codenotti君もこの"青い惑星"と仕事をしてました。

Ennio Zaniniさんが某3人組のユニット(Free Girl Production)でボーカルを務めてた事が記述されてなく疑問に思ってました(^_^;)
ちなみに彼らは、1997年ディスコでナンパ中に知り合ったという事になってたりします(笑)
【2005/12/04 21:48】 URL | MIKE T. #-


おおっ!解説ありがとうございます。
なるほど、どちらも所属されてたユニット名なんですね。
ディスコでナンパ中に、ですか。イタリア人ってなんかそういうの多そうですね。ディスコでの出会いっていうか(笑)
【2005/12/04 22:52】 URL | 俺様ちゃん #-


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/48-579bb8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TRACK WORD
RSS FEED

