I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に



3カラムの exec にフリースペースを

では、3カラムの exec にフリースペースを付ける方法をご紹介します。

管理メニューのテンプレートの設定で exec を選び、修正をクリックします。
まず、HTMLの方ですが、

<td width="480">
<div id="box_main">
<!--topentry-->

という記述部分を探して頂き、間に次のように挿入して下さい。

<td width="480">
<div id="box_main">
<!--index_area-->
<table border="0" width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0">
<tr><td class="free_space_title">フリースペースのタイトル</td></tr>
<tr><td class="free_space_contents">この部分にコンテンツ</td></tr>
<tr><td class="free_space_btm"></td></tr></table>
<!--/index_area-->

<!--topentry-->

スタイルシートの方は、場所はどこでも大丈夫だと思いますが、念の為最後に次の記述を加えて下さい。

/*フリースペースの設定*/
.free_space_title{
text-align : center;
vertical-align : top;
font-size : 13px;
FONT-FAMILY: "Verdana", "MS Pゴシック", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Osaka";
height : 43px;
padding : 4px 20px 0px 20px;
color : #e5e5e5;
font-weight : bold;
background-image : url(http://blog-imgs-30.fc2.com/o/r/e/oresamachan/din_main_top.jpg);
background-repeat : no-repeat;
background-position : top center;
}
.free_space_contents{
filter: Alpha(opacity=70); /* IE系 */
opacity:0.7; /* Mozzila系 */
background-color : #000;
font-size : 12px;
padding : 20px 15px 20px 15px;
line-height : 1.6em ;
}
.free_space_btm{
height : 40px;
background-image : url(http://blog-imgs-30.fc2.com/o/r/e/oresamachan/din_main_bf.jpg);
background-repeat : no-repeat;
background-position : top center;
}

そして更新すれば真中のメインカラムの上にフリースペースが出来ているはずです。

テーマ:共有テンプレート - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント


おおおお!!
出来ております!
すげー。。
うちにはタグ辞典が2冊も
あるというのに。
かつてHPもやっていたというのに。
さっぱりわからん。
魔法のようだわ!

さて、ここに何を入れればいいのか。
悩む・・。でも今日は眠い・・。
でも、入れたいっ!
【2005/11/30 00:34】 URL | レン #-


私も昔HP作ってましたが、スタイルシートをこんなに使ったことなかったですよね?というか全然使わなかったです(笑)

上手い!わかってますよ、レンさんの入れたいものは(笑)
えー、ブログペット2匹くらい横に並べて飼えますけど、うさぎとかどうです?(爆)
【2005/11/30 19:54】 URL | 俺様ちゃん #-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/14 07:01】 | #


3カラムの exec にちょっとだけ手を入れて使わせていただいてます。
フリースペース入れたくて、お邪魔したんですがあっという間に解決しました。
ありがとうございますm(__)m
【2006/11/12 12:37】 URL | cool8390 #-


わざわざ確認に来ていただいてありがとうございました。
実はプラグインカテゴリー3をやってみたんですが、
自分がいじらせてもらった記事のバックと同じになって、スペシャルな感じがしなくて一旦消してたんですよ。
どうしたもんかと俺様ちゃんさんのブログ訪問してみて、この記事でやっとスペシャルなスペースになったというわけでして。
うれしかったのでご報告させてもらった次第です。
ありがとうございましたm(__)m
【2006/11/12 16:51】 URL | cool8390 #-


あぁ、なるほど、そういうことでしたか。確かに下の方に使ってる画像が違いましたね(笑)。
ご報告、どうもありがとうございます。
【2006/11/12 21:20】 URL | 俺様ちゃん #-


とりあえず再びこんばんわです、ルドゥーです。
今のexecはテンプレの中身が変わっていて上記のタグを見つけずフリースペースを作れないのですが、どうにか作れないでしょうか?

再びの質問申し訳ありません。

【2007/01/26 17:59】 URL | ルドゥー #fukE9oRU [ 編集 ]


ルドゥーさんこんばんは。

いえ、結構ですよ。難しい質問でなければ(笑)。

テンプレートダウンロード画面の説明のところには書いてあるんですが、現在のヴァージョンではプラグインカテゴリ3がトップページにのみ表示されるようになっています。ですから、フリーエリアのプラグインをカテゴリ3に増設されればOKです。そして、プラグインの設定の変更⇒フリーエリア内容の変更のところにタグを書き込んで変更ボタンを押して更新します。
【2007/01/26 19:34】 URL | oresama-chan #7dmq8oQg [ 編集 ]


なるほど、フリーエリアができました。ありがとうございますヾ(゚∀゚)ノ

まだまだフリーエリアの使い方をよく理解してませんが、色々考えて使っていこうと思います。
【2007/01/27 15:52】 URL | ルドゥー #-


どういたしまして。v-392
【2007/01/27 22:38】 URL | oresama-chan #-

こんにちは
はじめまして
3カラムのexecを使わせていただいておる者です。

質問なのですが
記事本文の幅をもう少し広くしたいのですが
CCSのマニュアル本などを見ながら
なんとか真ん中のボックスを大きくすることはできるのですが、そうすると左のボックスが下に行ってしまったり、記事タイトル部分だけ大きさそのままだったりしてしまいます。

やはり初心者では限界があるようです。
ご教授お願いします><

【2008/12/08 12:41】 URL | クレミム #xPvk52JE [ 編集 ]


クレミムさん、はじめまして。ご利用ありがとうございます。

画像を使用していないテンプレの場合は、カラムの幅を変えるのは比較的簡単なんですが、execのように画像を使用しているモノの場合、画像も新たに作らないといけなかったりしますので、かなり難しいカスタマイズになりますね。

それで、これまでにも何度か同様の質問を頂いたことがありまして、その時の回答が次のページのコメント欄にございます。
2006年12月16日のコメントをご参照ください。

http://oresamachan.blog23.fc2.com/blog-entry-50.html
【2008/12/08 22:20】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


無事、記事欄の幅を大きくすることができました^^
ありがとうございます!
【2008/12/10 17:38】 URL | クレミム #xPvk52JE [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/55-37191372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

TRACK WORD
RSS FEED

