I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に



Clara vs Gwen パクりパクられ?

Clara MoroniとGwen Stefani9月26日発売のSuper Eurobeat vol. 161に収録予定のLeilaの"Tic Toc"。筆者はClara Moroniのファンとして、この曲が収録されるのを待ち望んでいた。というのもDeltaのカタログにはずっと前(今年1月)に登場していたにもかかわらず、この曲より後で作られた曲がどんどん先行リリースされていたからだ。ひょっとしたらこのままお蔵入りするのか?とも危ぶまれたが、遂に日の目を見ることに。

Love Me TenderのアナログジャケットLeilaといえばSEB vol.92に収録の"Love Me Tender"が一番有名ですかね。

ライターはGelmetti - Moroniの永遠のダイヤモンドコンビ。Leslie Parrishの近作"Victim"では、80年代後半のPWLサウンドを彷彿とさせるちょっと懐かしい極上の哀愁サウンドを届けてくれた彼らの作品だけに期待が高まる。

この曲についてGelmetti氏に尋ねてみた。

「Tic Tocは一風変わった曲だよ。去年の12月にGwen Stefaniのアルバムを聴いてる時にひらめいて作ったんだけどね。ブリッジに新しい趣向が施してある(から注目して)。でも、ベストなサウンド処理じゃないんだ。まあ、エイベックスは出すことに決めたけど」

と、出来映えにはあまり満足していない様子。なるほど、それで収録が遅れたのか。しかし、ファンとしてはどんな曲であっても聴きたいことに変わりない。

恥かしながら筆者はGwen Stefani(グウェン・ステファニー)を知らなかったので調べてみたところ、すぐにユニヴァーサル・ジャパンの作ってる公式サイトが見つかった。あー、あのNo Doubtのボーカルな訳ですな。すっごく売れてる人なんだね。例によってディスコグラフィーのページではPVも見られるし、アルバムの曲とか何曲か試聴できるようになっているので、早速聴いてみた。"What You Waiting For"って曲。これに違いない。"tic toc tic toc..."って唄ってるもん(笑)

What You Waiting ForのCDジャケットまあ、なんて分かりやすいんでしょ。Kevin Johnsonの"Don't Say Goodbye"の時は、サビがあまりにも露骨にRene Frogerの"Are You Ready For Loving Me"だったのでにんまりしてしまいましたよ。っていうか著作権侵害で訴えられないか心配です、ジェルメッティさん。

ところで、Gwenのこの曲の出だしのメロディー、Anikaの"You're My Life"に似てるんだよなあ。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/6-3681926c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TRACK WORD
RSS FEED

