I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

スポンサーサイト


心を開けば明日は変わる

日本では88年にヒットしたSophieの『SAME』TIMEレコードの哀愁ユーロクイーンと言えば、真っ先にSophieの名前を挙げる人が多いだろう。すっかりベテランの域に達したこの名義だが、日本に初めてお目見えしたのはバブル絶頂期の1988年、『SAME』というミディアム・テンポの曲でだった。第3次ユーロビートブーム以後のユーロしか知らない人たちにとっては、これがユーロなの?と思う人も少なくないのではないか。このBPMでパラパラが付いたとしたら、それこそ盆踊りになってしまいそうな勢いである。

筆者はこのアンニュイな雰囲気のメロディーと、厭世観漂う歌詞の内容とが非常にマッチしたこの曲がずっと好きで、特に最後に一転してポジティヴ思考に変わるところが絶妙だと思う。まあ、あの最後の"Open your heart and tomorrow will not be the same"というフレーズが無かったら、どうしようもなくどん底に落とされて終わるような後味の悪過ぎる曲になっていただろうけど(笑)

さて、Sophieのボーカルと聞いてピンと来るのは、Elena Ferretti嬢なわけなのだが、この曲のボーカルは何度聴き返しても彼女のようには聞こえない。一体誰なんだろう・・・と思い続けて10数年、ようやくボーカリストが誰なのか判った。と言っても名前だけなのだが、取り敢えずCRISTINAって人だそうだ。なんでも、SAMEの次の曲(MY WORLD)の時に彼女が要求してきたギャラがあまりにも高過ぎたので、Elena嬢が仕事をもらうことになったらしい。世知辛いというかなんというか・・・(笑)


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


なるほど、確かに声違いますね(相変わらず言われないと気が付かない)
この人、歌うまくないですか?この歌ユーロとは思えませんが、結構好きです(笑)
俺様ちゃんさんのこの記事を読んでから確かめたんですが、聞いてる間ずっとフロアでみんなが輪になって阿波踊りしてる光景が頭の中を回ってました(笑)

【2005/12/11 01:23】 URL | 玉鬼 #-


おかげさまで、表示がスムーズになりましたっ!
ありがとうです。
【2005/12/11 09:24】 URL | レン #-


結局金銭問題なわけですか(苦笑)。

……っと、この人はSAMEだけなんでしょうかね?
SAME→MY WORLDでELENAさんに代わったとしても、ELENAさんっぽくない曲も古いのはチラホラ……

個人的にSOPHIEの古い曲といえば「LOVERY DAY」が大好きな矢八郎でした。
最早EUROBEATじゃねえ(爆)。
【2005/12/11 18:38】 URL | 矢八郎 #-


>玉鬼さん
この人も上手いですよね。パンチ力があるというか、まあ曲調がそういう風なものだったからなのかも知れないですけれどね。阿波踊りですか・・・ハッピー系ですね(笑)

>レンさん
おお、直りましたか!それはよかったっす(笑)

>矢八郎さん
イタリアでディスコミュージックが盛んに制作されるようになった理由というのが、80年代初頭、リラがドルに対してめちゃくちゃ弱くて、アメリカからディスコのレコードをインポートすると馬鹿みたいに高い値段になるので、それで自分たちで作るようになったということらしいんですよね。ですから、やっぱりコストをなるべく安く抑えて・・・って感じなんでしょうね。ボーカリストは歌声を提供することによって、1曲いくらという取り決めでペイされて、印税は放棄させられてたんでしょうか。そういうところから、あのレコードはあんなに売れたのに、最初の額だけじゃ納得いかないわ!とかゴタゴタが起こって・・・私の妄想ですが(笑)

Sophieの最初のアルバムを聴き返してみたんですが、聴いているうちに泥沼にはまってしまいました。うーん、難しいですね。リリース順に行くと、Broken Tale, Rapture, Same・・・だと思うんですが、なんか3曲とも別人に聞こえません?(笑) Lovely Dayはシングルで出たんだろうか、だとしたらいつ? あ゛-、もう何回聴いても判らない(苦笑) 
【2005/12/12 00:22】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>なんか3曲とも別人に聞こえません?(笑)
確かに(笑)。
誰かが「違うんです!」って言ったらそんな気がしますし、「全部同じです!」って言われたらそんな気がしてきそうな感じの声ですね。LOVERY DAYもそうですが。
ELENAさんと声が似てるのも厳しい……高音が……
というか昔は私全部ELENAさんなんだと思ってましたから(笑)。ROSEもSOPHIEもELENAさんは途中からだって知った時は驚きました……
【2005/12/12 20:21】 URL | 矢八郎 #-


矢八郎さん、一緒です(笑)
私もずっ~とROSE、SOPHIEは全部ELENAさんだと思ってました。
【2005/12/12 22:01】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/62-b6dc4b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

TRACK WORD
RSS FEED

