I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に

スポンサーサイト


Dall'Oraの秘蔵っ子 前編

SHANTIのファースト・シングル『UN'ALTRA ESTATE』今回はDall'Oraさんの一押しとして紹介されている、TIME期待のニューフェイス、SHEILA嬢のことを調べてみた。

Everyday & Everynight - SEB vol.131
Na Na Na (The Best Time 4 Love) - SEB vol.154

まず、彼女のスゴイところは他のユーロビート・アーティストとは違いあのメジャー・レーベルのUNIVERSALと契約しているシンガーであるという点である。俺様ちゃんの記憶する限りでは、EMI ITALIANAからデビューしていた我が最愛のCLARA MORONI以来のことではないだろうか。(だからと言って、ダンス・レーベルのシンガーがBクラスだという意味では決してありません)

SHEILAはイタリア、スペイン(その他ヨーロッパ・・・ちょっと不明)ではSHANTIという名前で活躍中の24歳の女の子。

SHANTI(シャンティ)こと、ELISA ZORZI(エリーザ・ゾルツィ)は1981年2月13日ブレーシャに生まれた。少女時代から自分が一番情熱を注げられるものが音楽だと気付いていた彼女は、マントヴァ音楽学校に加えいくつかの私立学校に通い、声楽とピアノのレッスンを受け始めた。数多くの新人発掘コンクールに参加し優勝。

15歳の時に有名な作曲家、RENATO PARETI(レナート・パレーティ)の目に止まり、『ACCADEMIA DI SAN REMO』(アカデミーア・ディ・サンレモ LUCA ANCESCHIの記事の時にも出てきた音楽祭のようなもの)に出品する未発表曲の制作のために、彼と共にスタジオでのレコーディングを初めて経験し、好成績を残す。この経験はSHANTIのアーティストとしての成長にとって非常に重要なものであった。

2001年、『LA TUA VOCE SUL PALCO』(ラ・トゥア・ヴォーチェ・スル・パルコ=ユア・ヴォイス・オン・ステージ)というローカルの歌唱コンクールに参加し優勝。これにより彼女の現在のプロデューサーであるGIORGIO TONONI(ジョルジョ・トノーニ)と出会うことが出来たのだ。彼女の素質を見抜いたTONONIは彼女のプロデュースを決定。

2002年、プロデューサーSERGIO DALL’ORAとのコラボを開始。それから3年になる現在も続いている。彼とはSHEILAという別名でダンス・ミュージックを2曲録音。これらは日本およびアジア市場向けに作られた曲で日本では発売されるとすぐにチャート・インした。

その後すぐ、TONONI - DALL’ORA - SPAGNAチームと共にスタジオワークを開始し、SHANTIのファースト・シングルとなる『UN’ALTRA ESTATE』(もう一つの夏)をレコーディング。DALL’ORA - SPAGNA作詞・作曲のこの曲は夏のヘヴィー・ローテーションの1曲となり、SHANTIの名前はいくつかのラジオ局のエアプレイ・チャートでは1位に踊り出た。またミュージック・コントロールのチャートでは28位にランク・イン。

2002年夏には、『NOTTI MONDIALI』、『TOP OF THE POPS』、『GIROFESTIVAL』、『GIGA TV』などのテレビ番組に出演。『UN’ALTRA ESTATE』はラジオだけでなく、LEO GULLOTTA(レオ・グッロッタ)、GIANFRANCO D’ANGELO(ジャンフランコ・ダンジェロ)、LUIGI DEL NERI(ルイージ・デル・ネーリ)、WALTER SANTILLO(ヴァルテル・サンティッロ)、RICCARDO ROSSI(リッカルド・ロッシ)、VLADIMIR LUXURIA(ウラディミール・ルクサリア)がゲスト・スターとして参加したビデオクリップがあらゆるミュージック・テレビでヘヴィー・ローテーションされた。

また『TV SORRISI E CANZONI』(テレビ微笑と歌)では、夏の主役の一人として彼女の話題が取り上げられた。105ネットワークがお昼に彼女とのチャット・ラインを開設したところ、約15000件のコンタクトを記録。この数字は過去に一度だけある世界的なスターの時に記録されたものと同じである。

2002年秋、『UN’ALTRA ESTATE』がIGNACIO BALLESTEROS(イグナシオ・バジェステロス-世界的に有名なイタリアの女性シンガー、ラウラ・パウジーニの作詞家)による訳詞で、スペインでもレコード会社VALE MUSICから発売された。

スペインでも同様に『GRAN HERMANO』(グラン・エルマノ=ビッグ・ブラザー)という番組のおかげで、夏の話題曲となりセールス・チャートの1位を獲得。同曲が収録された2枚のコンピレーション・アルバムはそれぞれ1位と3位に入った。


(後編に続く)
* ラディオイターリアのSHANTIのバイオ

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


お!来ましたね(笑
すごい長文!!(汗)これはお疲れ様です(^^)

彼女はかわいいし歌声も良いしで確かにダッローラさんが推すのはわかりますよね!
しかもちゃんとSEASON OF LOVEは省いてますね(笑

後は推してるならユーロの新曲を出してほしいですよね(笑
【2005/12/28 17:50】 URL | イシターク #-

イシタークさん
慰労のお言葉、どうもありがとうございます(笑)。
かわいいでしょ!そうなんですよ、かわいいんですよ!

あのSEASON OF LOVEとEVERY DAY & EVERY NIGHTの繋ぎ目がよくわからなかったんですが、どっちのところでかわってたんだろう(爆) 

TIMEの未発表曲にOOH EEH OOH / SHEILA ってのがあるんですが、彼女かな・・・って感じですね。タイトルからすると、やはり同じ明るめのポップな路線でしょうか。個人的には別名義のセクシーな歌い方にメロメロです。
【2005/12/28 18:07】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


めちゃくちゃ好みです(笑
こりゃSHANTIのCD買っちゃおうかな(笑
SOLE MARE AMOREは来年の夏に回りに推しまくります!

ああ(笑)あの繋ぎ目私も簡単にやった割りにすごい自然に繋がっててびっくりしました(笑
あれはEVERY DAY & EVERYNIGHTのサビが終わってSEASON OF LOVEのEXTENDED部のBメロに繋がってます。

そうそう!私もそのOOH EEH OOHが気になってるんですよね~。
でもそのタイトルを見るとEBF VOL.16に収録されているEEH OOH EEH OOH EEH OOH / HI-GANGを思い浮かべてしまいます(笑
別名義は最近オキニでヘヴィローテーションしてます!
【2005/12/28 20:23】 URL | イシターク #-


(笑)イシタークさんにも気に入って頂けて嬉しいです。
あの曲いいですよね!かわいくてノリノリで。

なるほど、Bメロに繋がってたんですか。声がエレナさんっぽくなったのは分かるんですが、あまりにも自然に繋がってますよね(笑)

私も気付いたら、二時間くらいずっとリピートしてました。
【2005/12/28 21:35】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/72-db5c4505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

TRACK WORD
RSS FEED

