I made this Flash Music Player at MyFlashFetish.com.

Labirinto di Oresama ~俺様的迷宮

Eurobeatの周辺のどうでもいいような話を中心に



Matteo Rizzi

今日はDELTAのコンポーザー、Matteo Rizzi(マッテオ・リッツィ)さんについて少し書きたいと思います。

マッテオ・リッツィさんはミラノのIstituto Italiano Africa Orient(イタリア・アフリカ東洋研究所、イタリア外務省所管)で日本語・日本文化の課程を修了されておりまして、グラフィック・デザイン、漫画の作画と音楽のお仕事に従事されています。

現在はご存知のように、DELTAの作曲家としてご活躍されているわけなんですが、98年には全日空、日本財団、ローマの日本文化会館の共同主催による日本語弁論コンクールで1位を獲得され、日本では小学校で図画の授業をされていたこともあるそうです。また、Tamana Hot Radio(日本のラジオ局らしいのですが詳細不明)というラジオ局でラジオ番組にも関与されていたとのことで、その多才さには驚かされます。

下のリンク先の記事をご覧になれば、リッツィさんが如何に日本語や日本の文化に対して造詣が深いかということがお分かり頂けるかと思います。

リッツィさんが書かれたIL LINGUAGGIO GIOVANILE IN GIAPPONE(日本の若者言葉)と題した記事がこちらで読めます。

http://www.zenworld.it/cultura/arretrati/pagine20.html
http://www.zenworld.it/cultura/arretrati/pagine21.html
以上のように親日家のリッツィさんなのですが、実は昨夜、例のイタリア人ゲストブックにコメントを下さいました。しかも非常にこなれた日本語でのコメントだったのです。

俺様ちゃんは最初見た時、まず、あのリッツィさんからだということにビックリ、そしてその日本語のお上手さにビックリ!!教えて下さったのは、SEBのブックレットに載っているクレジットがいくつか間違ってるということでした。

* vol.148の Niko - Superbad は RIZZI-FOGLIA-MORONI ではなく、LEONARDI の単独作品。

* vol.155の Cherry - Euroheat は MORONI-FOGLIA-RIZZI ではなく、FOGLIA-MORONI。

調べてみたところ、この2曲はJASRACのデータベースやDELTAカタログでは確かにリッツィさんが仰られたように記載されていました。

あと、vol.164に収録されることになっている Priscilla - Shattered Dreams ですが、DELTAのカタログには、GABRIELLI-GELMETTI と書かれていますが、正しくは RIZZI-GELMETTI-MORONI なんだそうです。

ということで、リッツィさんのディスコグラフィーをまとめてみました。

Kevin Johnson - Promises ( vol.136)
Paul Harris - Can't Get You Out Of My Heart (vol.138)
Dr. Love - Power Of Desperation (vol.139)
Morris - Bad Tonight (vol.141)
Jean Love - Fool For Your Loving (vol.145)
Priscilla - Bye To The Baby (vol.147)
Cody - Back To You (vol.152)
Leila - Burning Lover (vol.152)
Bonnie & Clyde - Criminals (vol.153)
Za-Za - Wanna Be With You (vol.154)
Priscilla - The Beat Goes On (vol.155)
Leslie Parrish - Falling Free (vol.157)
Suzy Lazy - Carry On Baby (vol.162)
Paul Harris - Everybody's Looking (vol.163)
Priscilla - Shattered Dreams (vol.164)
Leila - Stop Loving You (vol.166)
Kevin & Cherry - Chemical Love (vol.167)
Priscilla - Heart And Go (vol.167)
Candy Taylor - Eurobeat Kind Of Love (vol.169)
Queen 26 - Popcorns & Sex (vol.171)
Paul Harris - Every Night (vol.172)
Paul Harris - Mira La Luna (vol.173)
Paul Harris - Generation Of Love (vol.174)
Eurofunk - Running Ninja (vol.175)
Lukator - One Life One Destiny
Sushi Queen - Obsession
Lisa Versach - Electric Love
Lisa Versach - High school Teacher



まっておくん、どうもありがとうございました!



さて、ジェルメッティさんの新しいレーベルですが、どうやらAkyr Musicというところのようですね。まだ工事中なんですが、サイドバーのLINKのところから行けるようになってますので、興味のある方は覗いてみて下さい。

この記事に対するコメント

あれ?
http://www.sysken.or.jp/fmtamana/
熊本県のコミュニティFMですね。
ということは、Matteoさん、熊本県玉名市にいらっしゃったのでしょうか。
なぜそんなところに…
【2006/01/13 00:33】 URL | michelle #-


この知らせを受けた時あぜん、としましたよ(笑

彼が初めてPROMISESにてクレジットされた時から注目し続けてきましたからね~。
SUPERBADは148が出た時にも話題になりましたよね。誤植じゃない?って。

マッテオさんこれを見て返事をくれたら嬉しいです。

私はあなたの作る曲が大好きです♪
特にPROMISESは一番好きな曲としてSEB VOL.140&VOL.160のリクエストカウントダウンにも送ったほど大好きな曲です!
THE BEAT GOES ONもかなりお気に入りで去年一番聴いた曲です!!

ずっと応援してるからこれからも良い曲書いてくださいね!
【2006/01/13 00:53】 URL | イシターク #-


>michelleさん
あー、tamanaって玉名市のことでしたか・・・。アドレスありがとうございました。

>イシタークさん
熱さがヒシヒシと伝わってきます(笑)
【2006/01/13 20:41】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


私も、KEVIN JOHNSON / Promises がかなり好きです。
FLEAのLILAC, BMSのKINKY GO, ASIAのBOYS BOYS BOYS, ABeatのJAMES COOLER(他にもまだあるかな)のVocalistと思われる?ファルセット・ボイスのユニゾンが美しいです。極上哀愁ユーロ。
【2006/01/13 23:04】 URL | thunderbolt #-

thunderboltさん
ファルセットのボーカルの件ですが、Lilac、 Boy(Flea)、Boys Boys Boys(Asia)などはファリーナ氏が、James Cooler(A-Beat)はデイヴがファルセットで歌ったもののようです。あと、ファルセットでは、スティル・ノヴォにRicky Viscontiか誰か居ましたっけ・・・。
【2006/01/14 18:27】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


"コムる"と"コムロする"には思わず笑ってしまいました(笑)
Matteo Rizziさん済みません(^_^;)
…いやぁ、Matteo Rizziさんスゴいです!
【2006/01/14 20:44】 URL | MIKE T. #-


>俺様ちゃんさん
ファルセットの件はLILACなんかはファリーナだったんですか。
昔から誰なんかなぁ~って思ってたんです。
JAMES COOLERはデイヴがファルセットで歌ってたのは分かってましたが。

>thunderboltさん
KEVIN JOHNSONのファルセットはDAVIDE BUDRIESI本人だと思いますよ。
美しいですよね~♪
【2006/01/14 21:37】 URL | イシターク #-


(@ o @);;え゛ー本当ですか! M.Farina氏にD.Rodgers氏だったとは、
知りませんでした。意外ですね。全部同一人物だとばかり思っておりました。
【2006/01/15 03:54】 URL | thunderbolt #-


>MIKE T.さん
RIZZIさんはどうなるのか気になります・・・。Gelmettiさんチームというか、楽曲を提供されてる方ですから。あと、Fogliaさんは両方に関係されてますよね。どうなるんでしょ。

>イシタークさんFarinaさんのファルセットの件は、あの例のClarissa Morrisさんが言ってたんですけどね(爆)

>thunderboltさん
Boniniさんのファルセットも驚きました。また、あのレーベルにもBoniniさんのボーカルがあったなんて、思いもよりませんでしたので、新しい発見が出来てよかったです(笑)
【2006/01/16 00:15】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
ああ!あの例の(爆
200%上げてどうのって、この事だったんですね!

BONINIさんのファルセットもの、スゴイ気になりますね。
【2006/01/16 19:25】 URL | イシターク #-

イシタークさん
BONINIさんのファルセットというのは、ジャケットの裏にバッキング・ボーカル:NANDO BONINIって書かれてあるので、そうじゃないかな、という推測に過ぎませんが、でもきっとそうだと思います。あとで聞いてみてください(笑)
【2006/01/17 20:39】 URL | 俺様ちゃん #JZ2AL5Xs [ 編集 ]


>俺様ちゃんさん
STIL NOVOはまったく知らないので新たな発見が有って良かったです!
ありがとうございました(^^)
私もコレBONINIさんだと思いますね。うむ!彼のファルセットも良いですね!
THUNDERBOLTさんのあのコレクションのお陰でもあります♪
【2006/01/17 23:04】 URL | イシターク #-

CLAIRE DENY/BAMOLINAにRizziさんのクレジットが…!?
EURO FIRE VOL.25収録のCLAIRE DENY/BAMBOLINAのクレジットにM.Rizziさんの名前があります。まさかマッテオさんと同一人物でしょうか!?…よく聴くと、Aメロがマッテオさん製作曲によく似ているような気も…
【2007/05/03 03:39】 URL | こもりうた@神出鬼没 #-


こもりうた@神出鬼没さん、
始めまして、マッテオです。
えーと、EURO FIRE のCDは最近リリーズされた物でしょうっっか。
さぁ、CLAIRE DENY のBAMBOLINAって楽曲は聴いたことがありません、
同名異人だと思いますが。とにかくDELTA じゃなかったら必ず私と関係がありま
せん。
よろしく!

まってお
www.myspace.com/matteorizzi
【2007/05/03 08:16】 URL | マッテオりま~す #-

はじめまして!
はじめまして、マッテオさん!
お返事ありがとうございます!!こうやってネット上で対話できるなんて夢のようです♪
マイページ拝見しました。漫画にイラスト、そして脚本、作曲から翻訳に至るまでの多才ぶりには本当にビックリです!
さて、前述のCLAIRE DENY/BAMOLINAは、1996年にTIME RECORDから発表された曲で、製作者のクレジットが(L.PERNICI-M.RIZZI-R.ROMANINI)PRODUCED BY G.MAIOLINI-L.PERNICI-S.DALL'ORAとなっております。なお、EURO FIRE VOL.25はAVEX社から1997年8月6日に発売されたCDで、かれこれ10年前のものになります↓
http://avexnet.jp/item/mahar/disc/product/AVCD-51025.html
同名異人の方でしたかぁ…直々にご教授下さり、ありがとうございます。
私はあなたの大ファンです♪
KEVIN JOHNSON/PROMISESをはじめ、PAUL HARRIS/MIRA LA LUNAやKOCHISS/BORN TO LOVE YOU、PAUL HARRIS/EVERY NIGHTなど、あなたが手がけた曲はいずれも素晴らしく、大好きなものばかりです。
EUROBEATを聴き始めて13年になりますが、あなたほど独特の才能を感じさせる作曲家にはお逢いしたことがありません!あのヒネリの効いたメロディーは、マッテオだけが作ることの出来る芸術作品であると確信しています。
これからの活躍も超期待しております!!
【2007/05/03 12:22】 URL | こもりうた@神出鬼没 #-


因みに、BambolinaのM.Rizziさんは、Marco Rizziさんです(笑)

それと、前にリッツィさんが仰っていたんですが、Kochissの曲はクレジットが間違っていまして、本当はR.Arduini - C.Moroniなんだそうです。
【2007/05/03 12:50】 URL | 俺様ちゃん #7dmq8oQg [ 編集 ]


そうだったんですか…
なお、R.Arduiniさん製作楽曲も好きです(^^;
バキバキで硬い音使いが印象的で、さすが職人技!といった感じを受けますな。
【2007/05/03 13:17】 URL | こもりうた@神出鬼没 #-


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oresamachan.blog23.fc2.com/tb.php/80-3139fd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

LINK J
LINK F
SHOW ALL ARTICLES


全タイトルを表示

CALENDARCHIVE

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TRACK WORD
RSS FEED

